BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

久しぶりのバネポーチ

2009-08-17 | その他

先日、エコクラフトでかごを作っているお友達から
こんなかわいいかごをいただきました。



なのでお礼に、バネポーチを作ってプレゼントしようと思います。
久しぶりのバネポーチ。

花柄が好きな子なので、
以前バッグを作ったことのあるリバーシブルの布で



こんな感じに作ろうかと思います。
今日は、バネ通し部分の端縫いのみ。

 

Thank you...


衣装のムシ

2009-08-15 | つくろいもの

娘が今度着る衣装が、少しブカブカなので、ムシを作りました。
ムシとは糸で作ったループで、ホックを引っかける部分です。



衣装は貸衣装なので、すでにいくつかムシが作られていますが、



その更に外側(左側)に、3つのムシを作りました。
娘は、一般的な子達よりも細身ということなのかな。
う…うらやましい…(-_-)

相変わらず、衣装を使う当日の朝のバタバタ作業です(^^;

 

Thank you...


スモック刺しゅうのバッグ * 内袋完成

2009-08-14 | おうち雑貨(布物)

スモック刺しゅうのバッグ、内袋のまつり縫いが完成しました。



内側に、こんな風に縫い付けてあります。



あまりアップにすると粗が目立ってしまうので、ここまで(^m^)

夏にピッタリな、サラッとした肌触りの涼しげなバッグ。
ちょこっと買い物に行く時などに使おうと思います。

* * * * *

6月に漬けた梅酒。
出来上がるのは3ヶ月後の9月頃だと思っていたのだけど、
2ヶ月で、もう飲めるようになるそうです。

8月10日でちょうど2ヶ月が過ぎたので、
今日は記念すべき一口目を飲んでみました。
最初はロックで。。



お、おいしい~(^Q^)

タップリあるので、しばらく飲めそうですが、半年くらいで終わってしまいそう!?
今度はソーダを買ってきて、ソーダ割りにもしてみよう。

 

Thank you...


キャミソールの肩紐を調節

2009-08-13 | つくろいもの

暑い暑い…
暑いので半袖では耐え切れず、タンスからキャミソールを引っぱり出してきました。



このキャミソールは、もう10年近く前に買ったものなのですが、
肩紐が長いので、安全ピンで調節していました。
買って以来、ずっとそのまま…。
大雑把な性格なので別にこれでもいいのですが、
さすがにちょっと恥ずかしいと思い、縫い付けることにしました(^^;



うん。やっぱりこの方が、見た目も着た感じもスッキリ。
昔の流行の金ボタンも、違うボタンに替えたいな。。

 

Thank you...


クロスステッチのサシェ

2009-08-12 | おうち雑貨(布物)

先日、クロスステッチの練習でアルファベットを刺しましたが、
その部分を小さく切って、サシェを作りました。
中には、ラベンダーポプリを入れています。



この布は、クロスステッチによく使われるジャバクロスという布。

同じ大きさに切った2枚を合わせ、周りをぐるっと縫って、
外側の糸を抜き、フリンジを作っています。

なかなか可愛く出来たので、プレゼントにしよう(^-^)

 

Thank you...


スモック刺しゅうのバッグに内袋♪

2009-08-11 | おうち雑貨(布物)

以前作ったスモック刺しゅうのバッグ、
柔らかい布なので、少し重いものを入れるとちょっと心許なく感じてしまいます。
やはり、しっかりした内袋を付けようと思い、
内袋を作りました。



本では、内袋は白地に青い花柄の布を使っていました

私は青い花柄が結構多めの布を使っています。
綿100%の、薄いけれどしっかりした布です。



柄があるのであまりよく見えませんが、大きめのタックをたたんでいます。

この内袋を本体に縫い付けたら完成。
本体にはスモック刺しゅうを施してあるので、縫い付け方法は、まつり縫いです。
まつり縫いは得意ではないので、時間がかかりそう。。

 

Thank you...


クロスステッチ

2009-08-09 | 刺しゅう

クロスステッチの練習。
サジューの見本の中から、今日はアルファベットのSです。



Jのようにも見えますが、Jとは微妙に違った形。

他にも様々なアルファベットの形や、動物・植物の形があるので、
次はどれを刺そうかな~と見ているだけでも楽しくなります。

 

Thank you...


エプロンにタオル掛け

2009-08-08 | プチリメイク

以前、お友達と話していた時に、
「エプロンにタオルを掛けられると便利だよね」という話題が出ました。
彼女は身体が細いので、後ろで紐を結ぶタイプのエプロンでも
紐を前までもってきて結ぶことができ、
その紐にタオルを掛けたら便利だった、という話をしてくれました。

主婦は洗い物をしたり
洗濯をしたり、
いつでもどこでも
タオルが必要。
だから、身についていると楽チンなのです。

私もいくつかエプロンを持っているのですが、
紐がなく、
後ろでボタンで留めるタイプがあったので、
そのエプロンにタオルを掛けられるよう、短い紐をつけてみました。

エプロンの柄のお花と同じ色の、こんな布があったので…



細長い筒状の紐を作り、左側のポケットの上に縫い付けました。





早速タオルを掛けてみたら、やっぱり便利。
これで家事がはかどる…かな!?

 

Thank you...


クロスステッチ

2009-08-07 | 刺しゅう

クロスステッチ刺しゅうを始めようと思い、今日は少しだけ練習しました。
サジューというクロスステッチ見本の中から、アルファベットのMを刺しました。



普段は青系が好きな私ですが、
クロスステッチはなぜか、赤がとっても素敵だな~と思います。

また、刺しゅうにはまりそうな予感。。

* * * * *

昨日は、夫が一日休みを取ったので、家族で海へ行ってきました。
娘が初めての海水浴なので、
私達も、もう7年以上も海に行っていなかったということ!?
月日が経つのは早いなぁ。

場所は、三浦半島の和田長浜海水浴場。
曇っていて暑くも寒くもない気候、平日だからなのか混んでもいなかったので
子供達にとってはちょうど良かったと思います。

二人ともあまり海では泳ぎませんでしたが
娘は夫と一緒にやどかりやカニを捕り、息子は広い砂浜で砂遊びをして
思う存分、海を満喫したようです。
来年もまた皆で行けるといいな。

 

Thank you...