サッカーと子育てと少しだけスキーバカのブログ

愛息の順調な成長などをてきとうに記録しています
冬には少しだけスキーバカになります
あとはJリーグについて書いてます

J雑感(2017.1.11) 清水はその後どうなった?

2017-01-11 | サッカーその他
どうもまだ清水だけは呼び捨てにしてしまうね。なんだかんだで他のチームよりまだほんの少しだけ目が行ってしまうよ。

ストーブリーグでは清水はだいぶ苦戦しているように見える。

もともと予算も多くはない中で抱え込んでいる選手が多くて、J1のレギュレーションに合わすようリストラクチャーするのに手間取ってしまったんですかね。

ダメ押しで「顔」とも言える大前選手の流出。経緯はよくわからないが痛いでしょうな。力的にも営業的にも。

ここから何人か補強するのか知らないが、J1の18チームの顔ぶれを眺めるとやはり残留が目標になるレベルでしょう。

こういう風に定期的に課題を内包してしまうのが清水の悪い癖なのかもしれないが、ここ数年清水にとって良い知らせというのは本当に昨年のJ2からJ1への昇格くらいしかないなあ。

どうしてこうなっちまったんだか。。。

そんな中で清水に来てくれた六反選手、野津田選手はじめ4名(現時点)の選手には感謝ですね。大いに暴れてください。

そして、嘆いていても開幕は待ってくれない訳で。

ポスト大前選手だっていない訳じゃない。白崎選手、金子選手あたりは年齢的に代表とか海外進出目指すつもりならラストチャンスくらいだし。北川選手だって若手と思って甘えていたらサッカー選手としての人生は短いものになってしまうかもしれないよ。鍋田選手とか加賀美選手とか消えていったユースの先輩見てきてるだろうに。

前も別記事で書いたんですが、残留するにはやはり失点をどれだけ減らすか。特につまらない失点なんかしてたら2015シーズンの清水だからね。

不幸中の幸いは昨季の守備陣がある程度残っている点で、小林監督の手腕の見せどころか。かつて山形さんや徳島さんといった決して恵まれている訳ではないチームをJ1に導いた手腕で、つまらないといわれるかもしれないが「1-0」で勝ちきるチームを作るのが最も近道のような気がする。

今年はフィジカル向け、戦術向けと2度キャンプを行うようなんですが、不意にプレイスタイルは湘南さんみたいなところを目指すと良いんじゃないかな、と思ってしまった。

ウタカ選手? 雰囲気を持った好きな選手だが、今の清水には合わないんじゃなかろうか。そんな気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども日記(2017.1.11) | トップ | 子ども日記(2017.1.12) ピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿