ふろくぶろぐ

じゃまからっきーかみひとえ

10月30日(日)am

2005-10-31 18:47:53 | ふろくぶろぐ
いきなり、
「コンピューターが危険にさらされている可能性があります。」の表示。

ったく、コンピューターが生んだ、ストレス社会。
まだ、インターネットにも接続していないし、
文書の一文字も打ってないぞ。

待ってましたとばかりに、
モシカシタラおそろしいことになりますよ~~っと、
いう危機感をもたせないでくれる??

実は、新しいパソコンを8年ぶりに購入した。
(住む場所も決まってないのにパソコンの準備して本末転倒かなー、汗。)
2002年に手放して以来、久々の MY パソコン(自分所有のパソコン)。
本体は78000円という格安。メモリを増設したので84000円ほどだった。
今の私には相当手痛い出費だけれど、必要経費と信じよう。

ずっと、パナソニック(21万~25万円)をねらっていたので、約3分の1の価格。
知り合いに、
「私ってえらいよね~、我慢して。」と感心口調で言うと、
「あたりまえやろ? 物事には身分相応というものがある。」とピシャリと返された。 がびょ~ん!

(安いパソコンもちょっぴり高めのパソコンも必要ですよねー、人によって、使い方が違うのだもの。パナソニックが欲しかったのは周辺機器を持っていたからデス。うふふ、ようやく手にいれたパソコン、大切に使おう。。。)

10月29日(土)

2005-10-31 18:35:47 | 奄美での部屋さがし
前々から気になっていることを書こうと思う、
あんまり、ハッピーな内容ではないのですけれど。

「ねたむ」ということは、人間の感情の中でも強烈なものの一つだと聞いたことがある。
けれど、人は人の何をねたむのだろう?
幸せに映る人が幸せで、不幸せに映る人が不幸せとは限らないし、
他人の人生まで悪い方へ計るなんて、変だ。

勝手な「想像」で、
人を引きずり下ろそうとしたり、人と人の仲を壊そうとする人。
人権侵害や間違った正義感は、やめてくれ。>言い切るぞ。

今年の夏、嫌な目に遭った。
内容は他人事(事実無根)だが、「被害に遭った事」自体が苦しかった。
島にも私にも関わることだったので、周りにも心配をかけてしまった。

奄美に住む前に宣言したくなりました。
「私は、嫌なものを払いのける力を大切にしています。」

万が一、なお、いじわるな火種が残っているのなら、
やわらかく島の水をかけ、島の風に吹いてもらい、島の土をかぶせ、
丁寧に消して頂きます。。。誰も痛まない方法で。
(写真はサキシマフヨウ。奄美に咲く赤いハイビスカスは外来種ですyo。)

10月28日(金)

2005-10-31 18:29:16 | 奄美での部屋さがし
「今まで何度も島に来てるけど、何しに来てるの?」と島の方に質問された。
「島に会いに来てるの。」と答えると、
「Kちゃんのそういう答えが信じにくい。」

言葉につまってしまった。
「島」に人格のようなものを与えないなら、私がココに書いている奄美への感覚は、不思議で不可解な「チガウ世界」の話になっちゃうよ。

こんなに近しい奄美の知人に「ヘンな人」と思われる(もしくは思われている)ことになるのかな? 困ったな。
精神世界、とかでもなく、地球の中に自然の中に人間を含む生き物がいるという話なのだけれども。。。
大阪の家の近所にも「生きている」と感じる山があるわけで、どこがいっしょでどこがちがうという話ではなくて。。。うまく伝えられないのでっす。

言いっ放しにしたくなくて、
「学校を訪れたり、他の理由もあるよ。」って付け足した。

堂々と言えることは、
「自分自身には説明できる意味をもっている」ってことかなあー。

その知人は、タブン私の気持ちをわかってるのかもしれない、
けども、「みんなが理解できる言い方じゃないんだから」と教えてくれたような気がします。。。

島に「会いに」行くという言い方をする人は、けっこういると思う、
そして、
島に行くという言い方でも良いのかもしれない。smile!
(写真はアサギマダラ。)

10月27日(木)pm

2005-10-31 18:04:30 | 奄美での部屋さがし
家探し、難航中。
不動産会社は、14件まわった(内2件は場所が不明)。

「ここだ!」と感じる場所が見つからない。
何が大事なのか、何が目的なのかを今一度、整理してみよう~。


日々、話を聞いてくださる方々、関西から連絡をくれる家族や友人達、
島で初めて出会ったというのに、わざわざ「見つかりましたか?祈ってますねー」とお電話くださる方々。
音信なくとも見守ってくれている人たちが誰なのかも、不思議とわかる。

Thank you very much for being with me.
そばにいてくれて、ありがとう。

10月27日(木)am

2005-10-30 18:41:50 | 奄美での部屋さがし
何度も何度も、葉脈を頼りに見つけた「カゴメラン」という植物がある。
葉の模様がカゴの目のように見える小さなラン。
(脈に沿って、網目状の白斑が入っているそうです。)
「秋になると小さな花が咲きますよ。」と、何度も聞いた。

今日、初めてその花と会いました。
カゴメランの花と出会えたから、秋に訪れて良かった。
(写真、ピント合ってません~っ。)

今秋の奄美。
「家探しが全て」というわけではない。


10月26日(水)

2005-10-30 18:37:36 | 奄美での部屋さがし
雨。
知人がドライブに誘ってくださった。
雨の中、海をさわった。
「やっと、海にさわれた。」

5月にちびっ子だったマングローブの背丈が、少し大きくなっていた。
市集落を過ぎた場所にいらっしゃる大木は、少し姿を変え、それでも以前と同じく、我々の入るべき土地と入るべきではない土地を示してくれていた。

10月25日(火)1・00pm

2005-10-29 13:07:53 | 奄美での部屋さがし
「やっと山に呼んでもらった。」
そう感じながら、近くの山に入った。
昼のおがみ山。
夏が終わり、関西では聞こえなくなったセミの声に包まれていた。
(写真はゴムノキ。)

いろんな虫たちが目の前を行く。
今まで、目をこらしても「探せ」なかったキノボリトカゲが、目の前を横切った。

キノボリトカゲは奄美では比較的目にするトカゲさんなので、
島に何度も訪れていて、しかも春夏にも滞在している私の目の前に姿を見せないことは、私の中では、ひとつの神秘だった。

まだ小さい子供キノボリトカゲさんに、
「また会おうね、元気でね」と声をかけ、さらに登る・・・。

落ち着いて家を探している、この秋に、出会えたことが、うれしい。

10月23日(日)

2005-10-29 12:58:54 | 奄美での部屋さがし
朝は、いつも遅め。
8時くらいから活動したいのに、ゆっくりゆっくりしか、始められない。

居心地の良い部屋にいると、
自分が大阪にいるのか英国にいるのか奄美にいるのかわからなくなる。
自分の空間がどこにいても同じ、ということかな?
もしそうならば、せっかく奄美に来ているのにモッタイないけど、
「良し」としておこう。

今までの経験からいうと、
旅先で、最初の2,3日、時間はゆっくりと流れ、
一挙に「最終日前日」へといきつく。
あっという間に時間が過ぎて、
「ぎゃー、あと一日しかないやんかっ(汗)」となるのである。

夜は、(なるべく)ゆったりと過ごそう。

10月22日(土)

2005-10-29 12:54:06 | 奄美での部屋さがし
与論島の方の手作りの塩辛をいただいた。
「バカイカ」と呼ばれるイカだそうだ。
「バカなの?」と聞くと、
「バカみたいに強いんじゃない?」との事。

ふふふ、いろんなバカがいる。
バカみたいに賢い人もいるし、バカみたいに真面目な人もいる。
バカってそんなに悪い意味じゃないね。


今春の「さかな祭り」で食べた、(イカの)すみ汁の味を思い出した。
濃厚な味なのに、サッパリしていた。
口の中にからみつく甘さ。
そうよね~、その頃の私は、奄美で家探しする、なんて思っていなかった。
夏が来て、秋。
この冬、私が居る場所は、どこなのでしょうね~。 謎!