ふろくぶろぐ

じゃまからっきーかみひとえ

タイミング♪~

2013-03-27 23:58:43 | あかり・りらっくす~My Shop

日々、タイミングが 良くて、なんだか~、うれしい。

「お仕事の かみさま」 昔から、近くに、いらしてくれていて、

20歳の時から、その時の、今の 自分 が、
「できる分だけ」  の お仕事を させて いただいています mm。
(↑ お金持ちには、なれないってことや笑。 ほどよく 生きる分だけ デスmm)

以前は、発注を いただく  仕事 、
今は、ご予約を いただく  仕事。

形態は、違うけれど、
そのときの 自分の状況に 合わせて、
ちょうど良く お仕事させて いただいていること、実感 します。

特に、昨今、本当に、タイミングの良さ を
御来店の お客様と、楽しんで いま~す♪

時間変更 の キャンセルが あると、ちょうど、
キャンセルの時間に、新たに 来たい方から、お電話予約が入る ことも あり、

「 他の方に、ゆずって もらえて ラッキ~感 」 が、漂(ただよ)います。 ^^。

そんなに多くない キャンセル なのですが、
急な キャンセルの お知らせがある と、
「では、どなたが、代わりに 来られるのかな ~^^ 」  
って、思うことも。 そうして、本当に、
「急だけれど、どうしても、来たかった! 空いていて うれしい ♪ 」
という方が、来られると、もう、本当、良かったですょね ^^。 うれしいです!

「 会いたい人に 会う 」
これは、奇跡であり、ステキなこと。

お仕事 「以外」 で、この10日間で、3回 も ありました !

まず、一人目は、行きつけのお店で。 
電話で話したとこだったのですが、まさか、そこで会えるとは。 「わお!」

その次の方は、道路上 で。 
プップ~って、クラクション ならされて、
「わあ~、ちょうど、会いたかったとこだったんです!」  と ^^ ♪

その次の次の方は、道で~。
「近況報告したいけど、もう少し、決めごとが はっきりしてから かな、
でも、ほんと、そろそろ、ちゃんと、会いに行かなくちゃ~」  って、思っていたら、ばったり!

会いたい人に 会えている と、
すべて、うまくいっている 気分 に なっちゃう、← 単純 mm。

ときどき、お客様 に、
「予約とりにくい 店」  って ウワサだよ っ て 言われます、あれれ?

笑。 でもでも、実際、お電話くださる方は、「意外と空いている!」  と、
ご存じなのねえ~。
だって、みなさま、本当に、タイミング、良いんですもん☆ 

今日も、おもしろかった ^^。
今日は、お電話が 多くて、るす電に しちゃっていました mm  が、、、
ちょうど、受話器に 触れた時 に、お電話が あり、
「自動的に、留守電」 に なる前に、お話をすること が できました。
(↑ ご来店中のお客様には、お時間 いただきました、ありがとうございます~。)

ほんまは、留守電になる のに、たまたま、の、
そういう  「 瞬間 の 偶然 」  って、
すばらしいこと 、だって、秒単位 (びょうたんい) の 奇跡 ですやん。

つながる ご縁 だと、さらに~、ありがたいこと ですね~☆

みなさまに、感謝しながらの 日々です。。。



写真: KOSTA BODA ( ^^ )  ガラスの王国♪ きもちよい空間♪


 


証拠 (笑) ^^。

2013-02-23 00:07:51 | あかり・りらっくす~My Shop

「う~ん、今日も、
 お客様と 一緒に 選んだ 香り は、最高でした!」

100種類 ほどある 本格 精油 の 中から。。。
選びますが、
ほんとうに、すばらしかったわ。♪~

ね。 短い内容 だって、書けます、
ここんとこ、長めの 文章 で、読みにくかったでしょ。(笑)

どうさ、短い内容OK という、証拠  ~ ^^。

写真: デンマークの 新聞 販売機 ♪


おかげさま で 5周年 ♪

2011-01-11 09:17:25 | あかり・りらっくす~My Shop

2005年の冬、 「奄美で お店を 始めること」 を
東京で お世話になった方々に 報告したときの事。

マスメディアの分野で ご活躍の プロフェッショナルに 囲まれ、
「マーケティングは、ちゃんとしたのか?」  などなど、
具体的なことを 聞かれたりした。

「マーケティングは とってないデス けど。。。
  奄美の方々は、良いものを わかってくださるから。
 良いもの (うちの店) は、かならず、わかってもらえます。」
と、やや 強気に 答える 私。
(強気に 答えるしかない状況~?! だったものでしてvv。)

まわりの空気 が 少し、
「そんなんで だいじょうぶかぃ?」  に なった。 (汗。)

と、そのとき。 (ここからが、書きたいこと^^!)

その中で、もっとも 大御所で この業界を つくってきた
大大大プロデューサー Tさんが 口を 開いた。 
今まで ひと言も 声を 発してなかった Tさん。

「で、もし、お客さまが ひとりも 来なかったら、
ずっと ゼロ人 だったら、何カ月 暮らせるの?」

ギク。 (貯金のハナシ。 めちゃリアル。)
「・・・(言っちゃえ。) 半年は 大丈夫です。。。」

「 じゃあ、半年たって、船代も なくなったら、
この舟で 帰っておいで。 ^^。 」

手には、箸入れの紙で 作った 小舟。 (いつのまに。。。)


奄美の小さな店、
あかり・りらっくす~(アロマ&整体)は、今日で、5周年。
いよいよ 6年目~ に 入る。

次の 第一歩を 少しずつ 考え始めた 今。
ぜひ、Tさんに 伝えたい。

「小舟は まだ 大切に しまっています ♪~」

みなさまに 感謝を 込めて。。。

 

あかり・りらっくす~ (アロマ&整体)
http://akari-relax.com/

 


便利なソフトウェアは不便です!?

2008-02-03 01:44:10 | あかり・りらっくす~My Shop

3週間ほど前に気づいたんだけど、
ウェブサイトのリンクが切れまくってました。
数ヶ月、UPしたままだったかもしれません。ガク。

ホームページ作成ソフト使用すると、
あれまあー、「別名保存」するたびに、ごていねいに、
リンク先を日本語ファイル名に書き換えてくれちゃってたみたい。

 ・・デスクトップ/message.html(←わざと大文字)などね。
なんで、URLに、デスクトップだの 入るねーん。
今後も、(気をつけますが、)ときどき、リンクが乱れたら、すみません。mm

http://akari-relax.com/akarigreeting.html

↑ 2008年のごあいさつのページです。

http://akari-relax.com/lessons.html

↑ アロマ講座 も、ていねいに、取り組んでいます。
  受講生の皆さんが、合格できるよう、あるいは、
  役に立てていただけるよう、一生懸命つたえています。vv


感謝を込めて♪

2008-01-13 01:13:09 | あかり・りらっくす~My Shop
1月11日は、開店記念日でした♪
2周年じゃあ、ハンパ(?)なので、
こっそり、ひとりでお祝い気分、だった。

なのによ~!
ほんまに、良い一日になりました。
会いたい人たちに、たくさん会えました♪

朝から夜まで お客様が いらして、
♪大変しあわせ♪だったし、

開店前からお世話になっている人たちに偶然会えたし、

さいきん元気をいっぱい戴いているお店の人たちにも
(偶然も含め、)お会いできた。
そうそう、絶妙のタイミングで、ほんっとにキレイな
お刺身(とれたてさばきたて)も いただいたんだよー。
海や山に感謝です。

一年ぶりに、会えた方たちも いました。

一人でお祝いと思って出向いたお店では、
「開店記念だから来たかった」とフツーに伝えたら、
サプライズで、シャンパン開けてくれたよ。

その お店 は、最高級。
良心的で、ゆったりできて、ポリシーがある。
本物のお店。 業種は違っても、
同じように進みたいって思わせていただけるんです。
尊敬しています♪

こんなにしあわせな記念日。
空からの贈り物のようでした、
励みになったワあああ~^^。

今日出会った皆様、それから、
今日私の心に浮かんでくれた皆様、
ありがとうございます♪

アロマ検定・アロマアドバイザー対応コース 始まり~!

2007-12-28 23:58:57 | あかり・りらっくす~My Shop

奄美の店、あかり・りらっくす~ で、
「アロマ検定・アロマアドバイザー対応コース」
が、始まります~♪  2008年より ^^。

ご関心ある方が、
何人 いらっしゃるかどうかは、わかりませんが、
今まで、認定講習会免除のコースは、
奄美の島の外でしか、受けられなかった。
「通信講座 のある別のコース」 、 もしくは、
「通信講座 プラス、わざわざ飛行機や船で内地へ」
行かなくっちゃならなかった。

通学には通学の良さがある ので(経験者でーす^^)、
もしも、たった一人でも、検定や資格認定の道へ
進んでいただける機会になれば、価値がでてきます。
がんばって、みま~~す♪
のんびり  しつつ、がんばる ね ☆

今の今まで、ウェブサイト作成していました。
よかったら、ごらんください。
http://akari-relax.com/lessonsAEAJ.html

相変わらず、 お値段は控えめ です。 コレデ イイ ノダ。
いろいろ考えて、最低限の赤字がでない程度 としました。
(店を閉めてするので大変は大変ですが、やってみます^^。)

写真の題名:小舟の贈りもの。
(いつか、書きたい話があるんです。
  T さん、ありがとう。げんきでーす。)

 

追記:(社)日本アロマ環境協会の アロマテラピー検定 と
アロマテラピーアドバイザー 資格取得 のためのコースです。
 


ようやく、ウェブ載せました♪

2007-09-25 01:22:41 | あかり・りらっくす~My Shop

みなさま♪
先日、アロマ講座のこと伝えましたが、
応援してくださって、ありがとうございます♪
♪ほんま、元気でるわあー ^ ^ 。
いつも、力をくださって、感謝しています!

んでもって、ようやく(ホンマにぃ~)、
ウェブサイトも作ったよん。http://akari-relax.com/
時間みつけて、更新しますね~。

それから、近日中 (できれば、数日内!)に、
ブログ (= ふろくぶろぐ) に、
奄美の写真、載せる予定です~。んではne♪


アロマ講座、始めてます~♪

2007-09-16 00:17:43 | あかり・りらっくす~My Shop
ひさびさ♪ 店の話。
(見守ってくださっている方に、
 時々報告したくなるんです ^^。 ありがとう。)

ーーーーーー

アロマ講座、始めてます~♪
(↑ 楽しい♪)
準備を含め、大変なことはあるけど、それは あたりまえのこと。
ちゃんとしたことを伝えたいなら、労力は かけなくっちゃ♪
肝に銘じて、まじめに とりくんでいます。

セラピー(施術)も そうやけど、
アロマ講座も、一回一回で 完結するようにしている。

そして、続けて来られる方には、
続けるからこその どんどん良くなる形 を つくっています。
続けて受講されることで、
さらに アロマの良さを 深く 感じていただけるよう、
講座内容、しっかりと考えて おこなっています ^^。

うんうん。 レベルは、けっこう 高め。
そのほうが、おもしろい分野に入っていけるので。^^。

「 頭 つかわせて、すみません~ 」
な~んて やや恐縮しながら、植物のアロマ・パワ~で、
リフレッシュ&リラックス~ していただきつつ の講義。

尊敬できる生徒さんたち。 ほんま 良い出会い~!

・・・実は。
目標 は、「Cちゃんの 絵手紙 教室」 なのだ♪

自然と集まっているうちに、仲良しになり、
生活を豊かにすることを
share しぇあ (分け合う・相互交換) する 空間。
他の人が選んだもの・描いたものを 一緒に 楽しめる 空間。
和気あいあい、
楽しいひととき を 一緒に つくっていきたいです ^^。

威厳のない講師(>ワタシ)で 良しっ、
って ことにしていただけると ありがたき~なのっすヨ。vv。

写真の題名:「新しい良さ と ゆっくり育つ 良さ」
↑そう名づけたい 気分なのだ♪

実感。

2007-06-29 08:18:23 | あかり・りらっくす~My Shop

ことば で説明するより、
「ご本人に感じていただく」ことが、
まっすぐに、わかっていただける^^。

そういうふうに、ゆっくりと、始めた店♪

あかり・りらっくす~」 の
「アロマセラピー」&「整体セラピー」 の良さを
実感してくださる方が 増えてきたように 感じます ^^。

店を始めて 時間を経てきた から こそ。
そして、もちろん、もうすこし、時間は 必要♪
それでも、
「良いものは、ぜったい、わかっていただける。」
そう、信じて、店を 続けていますよ~♪

これからも、ていねいに、
出会いを 大切にしていきます♪

ららら~♪ 新しく、「へえ~」「わあ~」って いっていただける
コラボレーションや、しあわせ が 広がるセッション。。。
やわらかに、伝わってゆきますように v^^v

店のサイト http://akari-relax.com/
写真:春に自分で撮ったものです。


店のウェブサイトをリニュ~アルしました♪

2007-05-04 08:51:27 | あかり・りらっくす~My Shop

店のウェブサイトです~。

http://akari-relax.com/

はっはっは。今までブログを訪れてくださっている皆様、

ちょっと いつもと 違わない??やっと、ブログのHTMLエディターを発見。

なるほど、ね。これで、リンクが作れるのね。(>いまさら・・・?)

 

店のウェブサイトですが、ウェブサイト作成ソフトにも挑戦(?)してみた。

う~ん。今まで、タグ打ち してきたので、不可思議に思う点が多々。

便利なのか便利じゃないのか。タグとは。そのへんも、探ってみる予定。^^

おもしろい しくみ が 見えてきそう~。(夏までには、いや秋までには♪)

追記:なんで便利かどうか、っていうと、タグが気になって、HTMLエディタでタグを打ち直してしまうからや。タグなんか気にせず、いっちゃえばいいってことにも気づいた。それで いいってことやんな?smile!