ゆめみていっぱい

來夢、咲良夢、粋夢、都羽夢と4人の成長記録です。パパとママは毎日楽しみでいっぱいです。

ブリーフ団

2024年04月11日 23時21分26秒 | ライムとサラムとスイムとトワムなどなど
パパさん、今日は会社で午前中に2つ、午後に1つ会議をこなしながら
並行して起案作成と他のメンバーに任せている個々の仕事のフォロー。
K持さんがやってきて、2人で手分けして対応です。
あとは現場で再梱包、なんとK持さん自らも手伝って頂き、ありがたい限りです。

そして今日は雨なので咲良夢のサッカーが早めの20時に終了。
迎えに行くつもりが仕事が長引き、ママさんにお任せ。
先に帰宅して、鰯に小麦粉つけてフライパンで焼いてました。


↑ブリーフ団登場、入学式で今日は休みだった都羽夢の作です。
YouTubeのエガチャンネル、イイ感じに我が家に浸透しています(笑)

そしてネットでフィリピン人旅行者が日本の物価が安いと感じると。東京は物価が安いと感じる都市で世界4位と。
こんだけ円安が進んでるもんね。1ドル150円台て。。。
しかも技術力が衰退した状況での円安なんで、正味の国力が衰退してる。
資源が無い日本は技術力が生命線なのに、『ゆとり』だ、『ニート』だ、『ブラック』だと寝ぼけたこと言ってる間に
どんどん技術力が無くなってきて、貧国の仲間入りしそうな勢いなり。

X軸に技術力を、Y軸に自国通貨力を取ったとき、第一象限にいるのがアメリカかな。
技術力もあり、ドルも強い。さらに資源力も強く、自分たちで産業を作り出す発想力もある。

一方で、日本は現在、第三象限にいると思う。
技術力も無いし、円も弱い。同じ円が弱い円安でも、高度経済成長期やバブル期は新しく芽生えそうな技術力がたくさん
あったから、当時は第四象限にいたと思う。そして一時期はアメリカを席巻するなど、第一象限に近づきつつあったのに、
バブルが崩壊し、購買力が低下、給料も物価も横ばい、自動車に代わる産業として期待されたIT半導体技術が、国の
積極投資が少なく衰退。気づいたら第三象限にいるって感じかな。

今一度、必死こいて寝ずに勉強、寝ずに働くべきやと思う。世の風潮に逆らう意見やけど、まず、この風潮がおかしい。
人並みに働いて、人並みに遊んで、人並み以上の結果が出るはずもない。
大谷選手だって、人の目に触れないところで、夜も寝ずに頑張ってるからこそ、今の姿があると思う。

何10年か後に、今のパパさんのこの意見が正しかったと証明される日が必ず来る自信があるなり。

ちゅーわけで、失礼!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重桜とコデマリ | トップ | 5月バージョン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライムとサラムとスイムとトワムなどなど」カテゴリの最新記事