ゆめみていっぱい

來夢、咲良夢、粋夢、都羽夢と4人の成長記録です。パパとママは毎日楽しみでいっぱいです。

つがに

2017年11月19日 23時26分58秒 | 料理や美味しいものなどなど
昨日は少々呑み過ぎたパパさん。今朝は6時過ぎに目が覚めて、一瞬、会社やっ!!って焦ったけど、よく考えたら今日は日曜日。
その後の二度寝の幸せなことって、この上なかったばい。朝から幸せなパパさんでした。

そして、今日はけんちゃんが福岡経由で大分に出発する日。今回もたくさん御世話になりました。
次回は年末、豊中でお会いできると思いますので、6人ともども、宜しくお願いします。


↑ほんでもって、今日は9時から來夢と咲良夢は小学校のスポーツ教室。粋夢も特別に参加させていただき、最初だけけんちゃんにも
見学してもらいました。マットの上でやるカーリングに大きなお手玉を穴に入れるゲームなど、パパさんも楽しみました。來夢、真剣なり。


↑咲良夢もセンスがいいのか、初めてやるゲームでもすぐにコツを飲み込んで、來夢とのタッグで優勝しました。
パパさんも粋夢と一緒に楽しめたし、日曜の朝に良い体験をさせて頂きました。


↑親子4人で記念撮影。上3人のエネルギーに、もはやついて行けないパパさん。少々グロッキー気味です。
これに都羽夢が参加できるようになったら、來夢と咲良夢に親代わりを依頼するかな。子育ても体力勝負なり。


↑お昼ご飯に家で皿うどんをしてから、午後からは飯塚の赤ちゃん本舗で都羽夢のはいはいレース。たくさんのお友達に交じって
少々緊張気味の都羽夢でしたが、第3レースで4人ではいはいして、見事に一位でした!!


↑ということで、今夜も御祝いのパーティ。パパさんも明日からの現実を逃避するために呑み始め。
今宵のメインディッシュは、飯塚の一太郎で買って来た『つがに(モクズガニ)』です。


↑面白半分で活きたメスを11匹ゲット。あの上海ガニと同じ仲間のつがに、味噌はもちろん、この時期のメスは卵を持ってます。
寸胴の中に放り込んで置いてたら、咲良夢と粋夢は何とか捕まえようと必死。ママさんと來夢は一早く退散してました。


↑捕獲に一進一退の咲良夢と粋夢に対して、パパさん親父の威厳UP。まあ、少々デカいサワガニみたいなもんかな。
このハサミだけ毛だらけなんが、つがにの特徴。さらにメスはお腹に横しまがあるそうです。


↑そうこうしてるうちに、まずは咲良夢がゲット。つがにも必死に一番下の短い脚を反り返して逃れようとしてます。
真上から甲羅の横を持つのがポイントなり。このあと、一匹をフローリングに逃がしたら、思いの外に横走が早く、ママさんパニックでした。


↑そして粋夢もゲット。シンクに放流して水洗いしてから寸胴に水を張って塩を少々。その中にツガニを入れてから火をつけます。
沸騰した中に入れると、つがにが驚いて自切(足が取れる)するんやって。熱くなって暴れ出し、しばらくして観念。
そしたら味噌が流れ出んように、お腹を上にしてから湯がくこと10分。


↑赤くなって、これ、旨そうなり。。。人間とはかくも残酷な生き物ですが、これぞ『いただきます』の語源やね。
他の生き物の命を『いただい』て、人間は生きながらえております。ということを子供たちにも教えながら、早い話、酒のつまみに最高なり。


↑特に甲羅の裏にへばりついた味噌が最高。卵も旨い。酒も進む。ただ、唯一の欠点が食べにくい。。。
次回は真の食べ方、生きてるうちからガンガン叩き潰してダシを取る料理法で『いただきます』。
その後、ゆで汁で鍋をしてから雑炊コース。めちゃめちゃ旨かったなり。


↑忘れてましたが、myカラスミも良い感じに色づいてきました。今日も朝から天日干しして、水分もだいぶ無くなったなり。
ざるにくっつくことも無くなってきたんで、ここからさらに天日干しを続けて熟成させます。

まさしく、食欲の秋ですな。

ちゅーわけで、失礼!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粋夢の七五三 in 多賀神社 | トップ | 韓国へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理や美味しいものなどなど」カテゴリの最新記事