やさしい気持ちでー大腸がんを乗り切ろうー

2012年7月に大腸がん(ステージ3a)を宣告された40代です。3年生に進級しました!子どもはまだ中学生!頑張ります★

XELOX2クール目開始

2012-10-05 17:04:43 | 抗がん剤
抗がん剤ゼロックス療法2クール目です。

前回は副作用満載だったので、
一応主治医に対策薬を増やしてはもらいましたが・・・。

イメンド3回分(前回通り)
ナゼア(前回5回分で足りなくて我慢していたので、10回分)
それから整腸剤を頼んだところ、ビオフェルミン7日分でした。
ビオフェルミンなら家にありますが~という感じでしたが、
あれで効くのかな??

胃薬はでなかったけれども、前回休薬中にだしてもらった
ムコスタがあるので、それを何とか使います。

副作用がひどかったので、エルプラットは1割減量という話がでてましたが、
最初から150に減らしてあったということで、そのまま。
ゼロータも変わらず4錠です。
結局、一緒の量ですか・・・という感じですが、
前回は最初の7日間5錠だったので、今回は最初から4錠ということで、
少し副作用が軽く済むとよいです・・。

前回の体験から、1,2日目は割に食べられるようなので、
今日は、点滴後病院の食堂で、「今のうち!」と親子丼!を食べてきました。
(最初の数日どうだったかな?と自分のブログを見直しました。
 記録しておくと役に立ちますね~)

今日の副作用は、
エルプラットの点滴痛・・ビリビリきてます。服の袖があたると痛い
お腹が少し重く、胃も重い。でも吐き気はない。
眠くて仕方がない。

さて、免疫療法の話を、主治医にしてみました~。
「抗がん剤でも2割効いて認可されるのだから、認可されないということは
それにより低いから、効かないよ~」と一掃(^_^;)。
抗がん剤ですら「補助療法だから、辛かったらやめていいからね。
身体のほうが大事だから」「何もしなくても大丈夫な人もいるから」と。
はいはい、自分でも、保険(安心代)と思ってます。

とりあえず私も、今は、2クール目もなんとか乗り切ることが
大事なので(たぶん、他のことを考える余裕もないだろうし・・)
今回は、どんな感じの副作用なの?!を観察します(今は余裕のある発言)。

3連休は、地域のお祭りで、本当なら家族総出なんですが、
今回は、私は、ひとり、家で引きこもり生活します。

あ~季節もよいし、なんか自然の場所に日帰りで遊びにいきたいんだけれどな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まったばかり (なかちゃん)
2012-10-05 23:58:20
ミケさん こんばんゎ(^^)
10月1日より服用し始めたゼロータに慣れてきたのか今日は少し楽なのですが、
まだ始まったばかりなのに日が経つのが遅くかんじられます。ゼロータまだこんなに残っている・・って感じです(^_^;)

選択する療法によって、こんなに違うものかとちょっとビックリしています。
でゎ(^_^;)
返信する
違うんですかね? (ミケ)
2012-10-06 18:43:24
なかちゃんさん、こんにちは。
ゼロックスよりも、FOLFOXのほうが楽だったのでしょうか?
ゼロックスは、ゼロータを2週間ですから、
長いですね。
ポートがない分、楽という人もいるようですが・・。

私も、二日目なので、まだまだ長いです。

お互い頑張って、残り過ぎるといいですね!
返信する

コメントを投稿