そらいろの日々

育児とミステリ

お誕生日でした。

2014-10-20 | 娘たち
早いもので、長女は3歳、次女は1歳になりましたー。

長女の誕生日当日は私の実家滞在中だったのですが、ケーキを焼いてお祝いしました。
(うちの実家ハンドミキサーがなくて、スポンジをあわ立てるの自力でしたら、しぬかと思った)
長女も果物をトッピングしてお手伝い。
あと、母が赤飯炊いて鯛を焼いてくれました。めでたやめでたや。

次女の誕生日当日は両家のじじばばに来てもらって、長女と次女合同でお誕生日会したらいいかなと思っていたのですが、
当日は夫が仕事だったので、前日にパーティーしました。

お祝いプレートも食パンで作った離乳食ケーキも、おいしそうに食べてくれたので良かった。
一升餅は立ち上がることもできずにギャン泣き、、、
選び取りでは鉛筆を選んでました☆

2人とも元気に成長してくれて嬉しい限り。
これからものびのび育ってほしいな~。


ちなみに最近の次女覚え書き。
・1歳になるちょっと前によたよた歩き始めたのですが、最近よく歩けるようになりました。
調子良ければ、2mくらい。

・行きたいところや欲しいものを、人差し指でさす。めっちゃかわいい。

・「歩こっか」とか「ごはん食べよっか」とか問いかけると、ウンウンといった感じでうなずく。めっちゃかわいい。

・好きな食べ物がだいぶ増えました。
果物は前から好きだったけど、卵とかさつまいもとか野菜ポタージュ(味付けなし)とか。
長女のときは、離乳食も本とか見て気合い入れて作ってたけど、次女は野菜ゆでただけとかそんなんばかり、、、
ごめんよ次女…