そらいろの日々

育児とミステリ

彩乃ちゃんのお告げ

2008-06-29 | 読書記録
『彩乃ちゃんのお告げ』橋本紡

明日はきっと、いいことあるよ。
小学生にして「教主さま」。ふしぎな力をもつ少女、彩乃ちゃんがひきおこす3つの奇蹟の物語。
注目の著者が描く優しいファンタジック・ストーリー

「誰かの人生にかかわって、ちょっとだけ方向を変える。それでみんな、少し幸せになる」
素朴で真面目で礼儀正しくて。一見ふつうの5年生だけど彩乃ちゃんには、見えている。周りの人のちょっとした未来。うまくいかない相手と仲良くする方法。幸運をよぶ少女と迷える人たちのひと夏のできごと。
ほんの小さなきっかけで世界はたしかに、変わってく。


目の前にいる他人の幸せを願うこと。
不思議な力云々じゃなくて、まず、それが一番大事なんだなあと思いました。
そこに彼女の力が加わって、小さな優しい奇跡が起きる。
優しい気持ちになれる本です。

マルシェ・アンジュール

2008-06-29 | 読書記録
『マルシェ・アンジュール』野中柊

幸せになるって、かんたんなことね

24時間営業の高級スーパー、“マルシェ・アンジュール”に集まる人たちを描く、6つの物語。

自分のすぐ隣にある、非日常の世界。
そんなマルシェ・アンジュールのきらきらした感じがなんだかまぶしい。

好きだったお話2つ↓

・「記憶」
遠い昔の約束、タイムカプセルのお話。
こういう、ばかげていて、ささやかで、それでいて甘い甘いもの。
人が生きていくうえで、そういうものは大事なんだなあと思いました。
直面している現状が変わらなくても、きっと瑠璃ちゃんは、明日から頑張って生きていける。
キャンディリングのプレゼントは完璧すぎる!
現実的でなくて、夢のようで、ひたすら甘やかっていうところが!

・「距離」
どこが、とはいえないけど、すごく好きな話。
自分の気持ちは手に取るようにわかるのに、相手の気持ちが同じようにはわからないのは、あたりまえのことだけど、時にどうしようもなく不安になる。
でも、それをわかちあおうと努力することが、恋であり、愛であるのかな。

おひさしぶりです

2008-06-27 | 日記
1週間ほど前から新しい職場で働いております!

いやあ。
2ヶ月弱のニート生活にすっかり慣れきってしまい、このまま社会復帰できないのでは…と恐れていましたが。
なんとか朝も起きれてます

たーだー。
新しいお仕事は、ほんっとにいろいろと細やかな気の配り方が求められる感じでして…
ザ☆大ざっぱ!ザ☆適当!な自分は、もう自信喪失しまくりです
ああ~。
ほんとはわたし、単純作業が好きなのになあ~
1日中ほぼ立ちっぱなしだしさあつかれる~

もう、腹くくって頑張るしかないってわかってはいるんですけども。
とりあえず、早く慣れたい