Tomorrow is another day.(明日は明日の風が吹く)

①社会保険や労働保険、②終活、③整理収納、に関する新聞・雑誌の記事拾い読み、私の考え、お勧めなどをご紹介します。

【健康】NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク

2017年10月02日 23時52分16秒 | 健康
 「人体は小宇宙」という表現があります。
 大空に広がる大きな宇宙に引けを取らないような世界が私たちの体の中にも広がっているという考えです。
 これまでは脳が人体の中心・司令塔であり、各臓器に指令を出していると考えられてきました。
 ところが最新の研究では、各臓器間にはネットワークがあり、脳を経由することなく直接やりとりをしているそうです。
 「酸素がほしい」「リンは足りている」などのメッセージ物質が発せられ、受け取った臓器がそのリクエストに沿って働くことで体が円滑に維持されているとのことです。
 病気になるのは、間違ったメッセージが発せられることが原因らしいです。

 9月30日の「プロローグ」、10月1日の第1集「腎臓が寿命を決める」までが放送されました。
 再放送はそれぞれ3日深夜と4日深夜です。
 来月以降は月1回、来年3月には2回の放送で、プロローグを含めると全8回です。
 ご興味のある方は是非ご覧ください。

 番組サイトのリンクを貼っておきます。
 http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170930

 余談ですが、出演者のタモリさんと久保田祐佳アナウンサーが並んでいるのを見て、今の全国展開になる前に関東近郊だけを扱っていたころの「ブラタモリ」を思い出して、しばし感慨に浸っておりました。

最新の画像もっと見る