bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

ふたりの成長

2008年09月04日 | 育児
ここ最近の2人の成長は著しいものがある。どんどんいろんなことを吸収するって、こういうことなんだな~って、実感。

アニキは。
幼稚園の未就園児クラスに行くようになって、ちょっと変わった。今まででは考えられないぐらい、積極的になった。
小さいときから人見知りが激しくて、地域の子育てイベントなんかに連れて行ってもずーっと抱っこから離れられなかったし、同年代の子どもの輪になんて入って行けず、ちょっと離れたところから眺めていたりだった。ところが、ここ最近はワタシなんか全く無視で遊んだり、他の子のママさんに話しかけたり。(おかげで、他の子の遊びを邪魔しちゃうことも増えたけど・・・)
幼稚園でも、いつもお話やおゆうぎの時間は決まって一番前のド真ん中をキープ。かなりの子がお母さんのお膝を離れられないでいるのに、ワタシの方をたまにチラチラ見るだけで、一番前で楽しそうにしている。
そんな姿を後ろから見ていると、グズグズだった頃を思い出して本当に頼もしく思う。

アニキは忍耐強いみたい。1つのことに熱中することが多い。もっといろんなことに興味を持ってもいいんじゃない?なんて思うこともあるけど、集中力があることは長所だし、それがアニキの持ち味なんだろう。
今日は、はじめてパジャマのボタンを1人で留めることができた。軽い気持ちで教えたら、黙々とチャレンジ。練習用の大きなボタンじゃないのでダメだろうな~なんて思いながら放っておいたら、「ほら~できたよ!」って、しっかり4つともボタンを掛けていた。これには、正直びっくり!スゴイね!その集中力と忍耐力は、我が子ながらスゴイと思った。

言葉が遅めだったアニキもすっかりおしゃべりになり、最近ではかなり的確に文章でしゃべる。「どこでそんな言い回しを覚えたんだろう?」なんて思うこともしばしば。記憶力もかなりのモノで、ちゃんと「○○したよ」と正しく表現できるようになった。ダンナが帰ってきたら、その日の印象的なことをしっかりお話ししている。電話でもちゃんと会話が成立するようになった。
そして、最近のブームは「なんで○○なの?」「どうやって○○するの?」ってこと。ようやく好奇心らしきモノが見られてうれしいよ。
最近の口癖が、「おかあさん、大好きだよ!」「おかあさん、笑って~」「○○ちゃん(チビちゃんのこと)、ダメだよ~」って感じかな?最近またちょっと甘えん坊になってきて、よく「抱っこして~」とか「チューしよ!」とか言ってくる。アニキがそんな感じだから、チビちゃんまでマネしてチューの真似事をするようになった。両手に2人を抱っこしていると、ホント、心が和む。

チビちゃんは。
やっぱり、上に兄弟がいると成長は早い。
アニキの時は1歳3ヶ月の時点では外出時はまだまだベビーフードを持参していたけど、チビちゃんはもうベビーフードはほとんど食べない。家でも完全にアニキと同じ食事。そして、アニキには見られなかった、「大人の食事を欲しがる」傾向が強い。自分のお皿にまだ残っているのに、少しでも分けてあげないとギャーギャーうるさくて仕方がない。アニキは見慣れない物はあまり口にしたがらなかったけど、チビちゃんは何でも食べる。(床に落ちているゴミすら食べる・・・)今のところ、好き嫌いはゼロ。食事に関しては、かな~り、楽。

そして、自己主張が激しい。気に入らないことがあるとすぐに大声で叫ぶ。叱られると、泣くよりモノを投げたり向かってきたりと、しっかり抗議する。
言葉はかなり理解している。座ってって言えば座るし、ダメって言えば手を引く。「ちょうだい」や「おいで」も分かるし、「ごめんなさい」も「バイバイ」もできる。アニキの時はどうだったかな?たぶん、1歳3ヶ月の時点ではここまでは出来なかったと思う。
そして一番驚いているのが、ウンチ・オシッコを教えてくれること。ここ最近、「あーあー」って言いながらオムツを叩く。見てみると、出している。どうやら、出した直後に教えてくれてるらしい。これはアニキには見られなかったサイン。おかげでオムツ交換の回数が増えてるけど・・・アニキのトイレトレにはいまだに手こずっているだけに、このまま順調にオムツがとれるといいんだけどな~

やっぱりお兄ちゃんが大好きで、いつも追いかけ回している。アニキが出してきたおもちゃには必ず手を出す。時には邪険にされているけど、アニキはずいぶん相手をするようになった。ふたりで手をつないで歩いたり、見つめ合って笑ったり。やっぱり、兄弟って、いいな。

正直、ふたりのパワーに圧倒されて、少々疲れぎみのワタシ。ホント、一日中気の休まる時間がほとんどない。うるさくて、テレビすら落ち着いて見られない。
それでも、やっぱりふたりの成長を見るのが一番の楽しみなんだと思う。ようやく来春からアニキも幼稚園。ふたりとべったり過ごす時間はどんどん限られていく。ちょっとぐらい疲れても、寝不足になっても、この時間を大切にしたいと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コハル)
2008-09-05 09:57:44
我が家の3歳半の長男も4月に保育園を変わってからずいぶん成長しました。
言葉も遅かったのですが、今では色々な表現でおしゃべりをしてくれます。でも、同年代の子と比べるとまだ遅いですが。
運動能力も上がってきていているのを公園など行く度に思います。
環境が変わると子供も成長するんですね!
環境が変わることに心配していたのは親だけのようでした。
コハルさんへ (bigjoke@管理人)
2008-09-07 23:47:42
環境の変化って、大人にとってはストレスの方が大きいのでネガティブに考えがちですけど、子どもにとってはステップの意味合いが強いのかもしれませんね。
笑顔の裏ではストレスを感じているのかもしれませんが、成長した点を大いに褒めてあげれば精神的にも強くなれそうな気がします。
親が子どもから教わることって多いですよね~

コメントを投稿