明石の海釣り Sinの釣行日誌

明石の波止場からさまざまな釣りに挑んでいるSinです。お楽しみに(≧▽≦)

☆明石 波止場のテトラでバラシ?!

2015年11月26日 | 浮き釣り編
さ、寒い・・・・ 早朝から攻めるのは寒すぎます。

でも、行きます(^_^;) この朝 外気温は8度・・・北風7m 明石の波止場は基本、南向きの釣り場に
なりまして追い風になりますので北風はありがたいのです (^_^;)

いつもながらマイポイントでシラサのマキマキ開始です。このテトラに乗って今日も海の神様お願いし
ま~すw 


    

今日は潮流が早い! 棒浮き1号をセットした。
朝イチなので、タナは1.5ヒロからスタート。しかし、全く付けエサが馴染まない・・・潮が早いので浮いて
しまいます。 ハリスの真ん中にG3をセット、なんとか落ち着いてくれた。
一発目はタナゴ、合いかわらずエサ取りが多いです。
風と潮がきついのでテトラ際を攻めていたところ、いきなり浮きが消し込み竿が伸された。


テトラ際を真横に走り、止まりません><  このままでは切られてしまうのでブレーキをかけながら
私もテトラを走ること20mほどでしょうか? やっと止まった瞬間、魚が海面を割ってジャンプ!
で、でかい!! ランカーのスズキだ(@_@;) すでにやりとり15分経過、なんとか寄せては走られるの
繰り返し、やっと手前5mほどよってきたときでした そのまま潜り込まれる!
そこはアカン! 沈みテトラ帯・・・少し沖に走らせるもののズリズリ ラインの擦れる感覚が伝わって
きた瞬間、スコーンと竿が天を仰いだ・・・・・

はい、ライン切れです(;_;) 巻き上げた道糸はズタズタ私の心もズタズタ・・・・
立ったまま放心状態でした~(^_^;)  
その後、グレ・メバル・がしら・チャリコを追加し小さな魚はうちのコタちゃん(愛猫)のエサになりました。

時間がたつにつれ悔しさとみれんが残っていきました~


    


☆明石 新波止のエビ撒きでスズキ キタ──ヽ(≧▽≦)ノ──

2015年11月13日 | 浮き釣り編
今回は朝イチ釣行は避け、9時ごろから友さんとエビ撒き釣行しました~

夜明けと共に竿を出したいのですが、まだ青物狙いのルアーマンが多く お互い邪魔になりますので
少し時間をずらして行きました。

とりま このカオを見てください、前から写しますとブラックバスみたいですね~ さすが海のバス
シーバスと呼ばれるはずですね。


    

今回 二発目となるス~さん物語です~

さて、ポイントに到着しまして、朝イチ狙いのアングラーさんも帰った後でガラガラでした、今日は
どのテトラに乗ろうか友さんとウダウダ話して、ここで行こかーで決まりました。


    

またまた週末雨模様みたいないので、強行しました (^_^;)
今回も頑張っていきま~す 海の神様、本日もお願いしま~す! いつもの様に友さんと雑談しながら
仕掛け作り、合間にシラサエビを撒きながらセットアップ完了! 

タックルは1.5号磯竿・ラインは2.5号・リールはレバーブレーキ使用・浮きは3B・ハリス1.7号2ヒロの
完全遊動・ハリ細字チヌ3号をセットしました。


    

友さんはこれに1号棒浮きでスタートしていきました。
潮流が早いので比較的 際を攻めていきます。シラサの撒きえさは潮が緩くなったときに集中して撒いて
いきます。 パラパラ友さんもメバルやガシラなどヒットしていく中、たまに海中に竿が突き刺さって
悲鳴をあげてる友さん (^_^;) やりとりしていましたが、ハリスをブチぎられること三回!
そして私にも来ました~~~おおおおおっ 竿がたたん・・・・しかも走らない。底へ底へ強烈な突っ込み
です。 なんとか潜られず浮かすことに成功、げげげげ・・・で、でかい! 

浮いてきたのはコブダイ、コブもハッキリ大きくでています。50cmはある!
しかし浮かしては底へ突っ込むの繰り返し、やりとり15分ほどたっただろうか? 友さんがそろそろ
救おうか? 頼むわ~ で、タモ網投入した瞬間、最後のフルパワーか? 底まで潜り込まれる。
おおおお・ぐぐぐぐ・竿は弓なり、耐えられない凄いパワーでレバーも効かない・・・スゲ~
そのまま 岩下に入り込み、二度とういてくることはありませんでした (;_;)

ま、コブダイだからいいや(^_^;) 負け惜しみですw それから半時間ほどしてからでしょうか、私の浮きが
ロケットスタートで海中に入り、一気にリールラインが走りました。
お、きたか、ハネ! 少し走らせ大きく合わせをいれると 今度もデカイ! 左右に少し走られましたが
先ほどのコブちゃんのお陰で 楽々かわすことが出来ました。
友さんに救ってもらって上がってきたのは 70cmUPのスズキさんでした~ o(^-^)o 


    

友さんは それからもコブダイ2匹・セイゴと追加していき、ガシラがよく釣れていました。
私は以下写真の通り、セイゴを1匹追加し、外道でグレ・アコウ・etc と賑やかな釣果となりました。
今日も海の神様ありがとうございました~ m(__)m


    


明石 朝霧川で初バネ!

2015年11月11日 | 浮き釣り編
日曜日が雨の予報だったので先週の土曜日、朝霧川へ久しぶりに釣行しました。

今回も浮きのエビ撒き釣りです。西側へ入ろうと思いましたが、たくさんの釣り人さんです。
サビキ釣りと団子師で入るスペースがありません (;_;) でもいいお天気で最高です。
東側は少なかったので移動しましたが、今日は西風気味でシラサエビが効くかな?

年配の浮き師で先行者の方が何人かいらっしゃいましたので、今日はどうですかぁ?とお聞きし
同じエビ撒きを隣でさせて頂きますので宜しくお願いします。と、ご挨拶 m(__)m
先行者の方々はアカンなぁ エサ取りばかりで釣りにならんで! バッカンを覗いてみますと
15cmほどのチャリコとアコウが入っていました。 


    

上の写真は朝霧川の西側です。 (平日の写真) こんな釣り人が少ない日に釣りしたいものです(^_^;)

さて、私も仕掛けを作りながらマキマキ開始!海の神様(川?)今日も宜しくお願いしますw
棒浮き1号をセット、タナは二ヒロでスタート。
ん~先行者の言うとおり、エサ取りの猛攻で一投目からシラサが無くなる(><) 1時間ほどしても
状態変わらず、たまに消し込むもエサ取り、おまけにアオリのコロッケサイズまで浮いてきて、上撒き
のシラサエビを捕食していて、上手に食腕を伸ばし一瞬でシラサを捕らえています。
エサ取り多いし、この捕食シーンを見ている方がおもしろいかも (^_^;) 


    

いやいや これではいけません、あまりに寂しいアタリなので思い切ってタナを
3ヒロまで下げます。もはやハネを諦めかけ(^_^;) 潮の流れもアテ潮になり沖目に投入した浮きも
手前に戻ってきますが、かけ上がり付近で節あたりした後 スコンと浮きが入り、あわせを入れると
小気味よい引き味、なんだ? 海面に上がってみますとミニラ? いや違うミニアコウちゃんでした。
その後、ミニアコウを三匹追加するも即お帰りいただきました。40cm超えたら来てね (^_^ゞ
次に投げた投入点から浮きが馴染んだ瞬間、スーーーーッと沈んで行き一気にフリーにしていたリール
のラインがどんどんでていきました~ おおーきたきた~軽く合わせをいれると乗りましたo(^-^)o


    

少し走りましたが、海面上で顔を振りながら上がってきたのは50cm代の初バネ!
嬉しい~今年初のハネです。 待ってたよ~ハネー(≧∇≦)
今回はハリス1.5号だったので、ランカークラスだったら上がらなかったかも知れません??
今回はこの1本で大満足!! 周りのゴミを拾い納竿いたしました。


※ サビキ釣りのみなさん。アミエビの袋やお菓子のゴミは持ち帰りましょう。
水汲みバケツ(バッカン)ぐらいは持ってきて、釣り座ぐらい流して帰って下さい。子供も連れてきて
親として恥ずかしいです。観光客も多い明石海岸沿いなので、はっきり言って魚釣りの資格なしですよ~

明石 連夜のエビ撒きでアコウ!!

2015年11月06日 | 浮き釣り編
引き続き 連夜のエビ撒き釣行しました~ (^_^;)

今夜は一人のエビ撒きです。遅くからのエビ撒きになりましたが、到着しますとイカ師の皆さんも
お元気ですね~ 夜もかなり冷えてきましたので釣り人は少ないかな? と思いつつ見回しますと
全員 エギングです。

入りたいポイントにもエギラーさんがいましたので、空いたところに席をとります。
ま、どこでもいいんです。 こんな場所でこんな魚が釣れるのか??がありますから (^_^ゞ
ポイント開拓にはベストで、人間が外見から選んだ場所と海の底は大きく違いますので、釣って
みないと分からない!は経験上たくさんありました。

数メータ違うだけで大違いが このエビ撒き釣りにはありますね。
支度しながら前撒きしていきます。この場所には入ったことがないので針先に錘を追加して底を取り
感覚的には3ヒロほどかな? 3.5ヒロで浮きがとまりました。ジャスト立ったところで30cmタナを
あげます。タナ切を終え、第一投~ 今日も海の神様よろしくお願いしま~す!と一礼 m(__)m
あれれ、浮きが流れない・・・・ こりゃあ厳しいかも? 

半時間ほどしてアタリが出てきましたが、なにかおかしい? 30cmほど沈んで浮きがうごきません。
しかも あげてみますと きれいにエビだけ取られています。
かれこれ二時間ほどこのアタリが続きました。 こりゃあダメだ! イカを寄せてしまいました(;_;)
その中、同じく軽く沈んだ(アタリ)の浮きが横走りしました、どんどん引っ張られていきます。
なんだなんだ? で合わせをいれますと、クイークイーと引きます。???
そして海面でプシュ~~~~おおおおアオリか? そろーり引き寄せ、タモ上げ成功!
おおお いいアオリンです。胴長20cmはあるアオリイカ、よく1本針にかかったものですw


    

それからもイカのアタリが続く中、シラサエビも少なくなってきました。
これでは魚の顔もみれないので、竿下に仕掛けを落としました、さすがにこの近くまではアオリもあたりません。
底をとりなおし、打ち返していますときれいに浮きが消し込みます。おおお魚のアタリやん
20cmほどのガシラが続き、またかぁ~?と合わせるとドン! またこれが上がってこない・・・
踏ん張ってなんとか取り込んだのは今期最長か? 大きなアコウ(きじはた)でした o(^-^)o
計測すると42cm ここにもいました~嬉しい~~~ 
 

    

ここでエビもきれ、明石大橋を後ろに納竿しました。
海の神様、今日もありがとうございました~~~  
 

    

 

明石 新浜で浮きが消し込むアコウ3連発!!

2015年11月05日 | 浮き釣り編
さて今回はホームグランドのエビ撒き釣行です(^-^)

 夕方からポイント確保のため出かけましたら、新浜にゃんこがお出迎え。
今日は魚くれるのかぁ~にゃ~と聞こえてきましたw  


    

今日は釣り人さんも少ない、お気に入りのポイントへ入りマキマキ開始(^-^)/  
友さんと仕掛けを作りながらシラサエビを撒いていきます。

負荷は棒浮き1号・ハリスは1.5号・タナは2ヒロで開始。
海の神様、今日もよろしくお願いしま~すと一礼w 一投目 いつもこの一投目がドキドキ
友さんの浮きも私の浮きも流れながら止まる、または一節入るの繰り返し・・・ 
強烈なエサ取りで、秒殺でシラサエビがなくなります。
日が暮れるまでグレがきました。グレって凄い引きの強さですね~驚きです。
そんなこんなで タナゴを追加し、日が暮れていきます。


    

なんだかわかります? 電気浮きです(^_^;)  
私のと、友さんの浮きが流れています。 これが一気に消しこまれていく、消し込みが早い!
ん~これは ほとんどがガシラでした。
そして、ゆ~っくり消しこんで行くアタリ!! ん? 本命か? で、合わせてみるとゴン!
おおおおお・・・突っ込む突っ込む (≧∇≦)
間違いなくアコウだ! でかい、40cmはあるか? この後アコウを二匹追加し納竿としました。
高級魚アコウ、やめられません~~o(^-^)o