明石の海釣り Sinの釣行日誌

明石の波止場からさまざまな釣りに挑んでいるSinです。お楽しみに(≧▽≦)

明石 朝霧川で初バネ!

2015年11月11日 | 浮き釣り編
日曜日が雨の予報だったので先週の土曜日、朝霧川へ久しぶりに釣行しました。

今回も浮きのエビ撒き釣りです。西側へ入ろうと思いましたが、たくさんの釣り人さんです。
サビキ釣りと団子師で入るスペースがありません (;_;) でもいいお天気で最高です。
東側は少なかったので移動しましたが、今日は西風気味でシラサエビが効くかな?

年配の浮き師で先行者の方が何人かいらっしゃいましたので、今日はどうですかぁ?とお聞きし
同じエビ撒きを隣でさせて頂きますので宜しくお願いします。と、ご挨拶 m(__)m
先行者の方々はアカンなぁ エサ取りばかりで釣りにならんで! バッカンを覗いてみますと
15cmほどのチャリコとアコウが入っていました。 


    

上の写真は朝霧川の西側です。 (平日の写真) こんな釣り人が少ない日に釣りしたいものです(^_^;)

さて、私も仕掛けを作りながらマキマキ開始!海の神様(川?)今日も宜しくお願いしますw
棒浮き1号をセット、タナは二ヒロでスタート。
ん~先行者の言うとおり、エサ取りの猛攻で一投目からシラサが無くなる(><) 1時間ほどしても
状態変わらず、たまに消し込むもエサ取り、おまけにアオリのコロッケサイズまで浮いてきて、上撒き
のシラサエビを捕食していて、上手に食腕を伸ばし一瞬でシラサを捕らえています。
エサ取り多いし、この捕食シーンを見ている方がおもしろいかも (^_^;) 


    

いやいや これではいけません、あまりに寂しいアタリなので思い切ってタナを
3ヒロまで下げます。もはやハネを諦めかけ(^_^;) 潮の流れもアテ潮になり沖目に投入した浮きも
手前に戻ってきますが、かけ上がり付近で節あたりした後 スコンと浮きが入り、あわせを入れると
小気味よい引き味、なんだ? 海面に上がってみますとミニラ? いや違うミニアコウちゃんでした。
その後、ミニアコウを三匹追加するも即お帰りいただきました。40cm超えたら来てね (^_^ゞ
次に投げた投入点から浮きが馴染んだ瞬間、スーーーーッと沈んで行き一気にフリーにしていたリール
のラインがどんどんでていきました~ おおーきたきた~軽く合わせをいれると乗りましたo(^-^)o


    

少し走りましたが、海面上で顔を振りながら上がってきたのは50cm代の初バネ!
嬉しい~今年初のハネです。 待ってたよ~ハネー(≧∇≦)
今回はハリス1.5号だったので、ランカークラスだったら上がらなかったかも知れません??
今回はこの1本で大満足!! 周りのゴミを拾い納竿いたしました。


※ サビキ釣りのみなさん。アミエビの袋やお菓子のゴミは持ち帰りましょう。
水汲みバケツ(バッカン)ぐらいは持ってきて、釣り座ぐらい流して帰って下さい。子供も連れてきて
親として恥ずかしいです。観光客も多い明石海岸沿いなので、はっきり言って魚釣りの資格なしですよ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿