明石の海釣り Sinの釣行日誌

明石の波止場からさまざまな釣りに挑んでいるSinです。お楽しみに(≧▽≦)

☆明石 激寒の新浜テトラで夜釣り(>_<)

2016年01月16日 | 浮き釣り編
アホですね~ 前回の釣りで思わしくない釣果だったので、夜釣りへ強行(^_^;)
なにも根拠なく釣行するのではないですよ~ 例年、年末あたりから日が暮れてからの夜の海。
ガシラ&メバルが産卵のため、夜になると大型が接岸します。

と、言いますのも実は年末の夜釣りへ2時間ほど偵察釣行していました。
ただ年末は前回も書きましたように、海水温が以上に高く 釣れるガシラも小形の居つき物ばかり
でして、大型は入っていていませんでした。


    

とは言え、ポイントに到着して車の温度計をみますと2℃ 北風4mはっきり言って
アホですww 今まで暖かかっただけに死ぬほどの寒さです。
でもこの時期、潮がよければ20~30cmクラスのメバルとガシラが入れ食いになることもあるんです。
タックルはいつもの磯竿にスピニングリール これに1号負荷の電気浮き・ハリス1号にセンター2Gで
ハリはメバル針7号、シラサエビのエビ撒きでスタート。

この時期のマキエサ(シラサエビ)はあまり撒く必要がなく、パラパラ撒き状態でOK!
ツケエサ(シラサエビ)も同じものですが、大きめを選び 投入です。
30分ほどアタリなく、しんしんと体が冷えてきました、あれれ活性悪いやん(;_;)
一回目の明確なアタリはタナゴでした、そうこうしながら1時間過ぎました。いままでに上がってきた
のはリリースサイズのガシラばかり>< ため息も白く風もあたりガクブル状態です。

そして2時間経過したころから潮がまったりになってきました~チャンスかも?
ここからアタリが出だし、早い消し込みに来ましたメバル(^-^) 20オーバ、続いてゆっくり浮きが
入っていき、底付近で止まったままのアタリ、おきまりのガシラアタリです。夜のガシラは早合わせ禁物
まず乗りませんので底あたりで止まってから ゆっくり五つほど数えて合わせてますとヒット率があがり
ます。そして数をカウントして合わせをいれますと、いがいとよく引く魚だ? またタナゴ?
あがってきたのは20オーバのガシラでした。
その後 ガシラがパラパラあがりましたが、これ以上の夜海は無理です。寒すぎの釣行となりました。


    

☆今回、激寒の夜釣りをしましたが(^_^;) 釣行に無理は禁物です。あたりまえですね(^_^ゞ
また今回、完全防寒着にライフジャケット使用しました。普段の格好でこの時期の夜釣りは不可能ですし
我慢して釣っていますと、手足の感覚がにぶり大きな怪我につながります。
もしもの釣行時は皆さまも気つけてくださいね m(__)m




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チング~~)
2016-06-10 05:28:30
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
そろそろブログアップして下さい(≧∇≦)よろしくお願いしますm(_ _)m
Re:チング~~ (Sin)
2016-06-30 10:43:49
いつもありがとうございます。
明石界隈への釣行はすさまじく行っております(^_^;)

軟体からさまざまな魚種に日々トライしておりますが、UPできる内容に至っておりません。
ですが、情報は持っていますので いろいろな角度からUPしていきたいと思います。

コメントありがとうございましたm(__)m

Unknown (チング〜)
2016-07-02 20:32:27
わざわざ返信ありがとうございます(≧∇≦)
次回ブログUP楽しみにしときます〜〜(^O^)

コメントを投稿