bibi.com

*ほっこりつくる ミシンの時間*

スタイ 3

2007年09月13日 | Handmade
午後から 1歳児幼児教室に行ってきました。
ベビーサイン教室の延長で今日からスタートです。
どきどきしながら、楽しみに行き歌に合わせて踊ったり、簡単な色塗りなどとっても楽しく過ごせました。
りっくぅも、全然できないかと思いきや、それなりに踊ったり喜んだりしながら遊んでいました。
途中泣きもありましたが・・・
次回も楽しみです。

先日やっと りっくぅのスタイを作りました。
最近 よだれマンのりっくぅ。



なぜか、右目から涙がぽろり。
泣いてるわけではないのに、「いないいないばあ」見てるのに??
表裏ともニットで作ってみました。
この前お買い得で買ってきた生地。
やわらかいし綿100%だからいいのかな~?と思い挑戦。
やわらかさは抜群です。吸収力は、もうちょっと使ってみないと?


ポケットつけてみたよ。(実用性はゼロです。飾りに)


他2枚も表は同じ柄。
1枚は厚手にしようと中に2枚挟みましたが、ちょっと厚すぎかも・・・


裏地は、ダブルガーゼです。
どれもリバーシブルで使えるようにしました~。

でもなんで最近 よだれマンなんだろ~?
鼻水止まったし・・・
TVでよだれが出る頃は、大きく成長する頃だと聞いたことがあるからそうなのかな~。
ハイハイし始めとか、伝い歩きし始めとかの時らしいけど、じゃありっくぅは何かな~?いっぱいしゃべりだしたからそれ?
楽しみです。

がんちゃん(だんなさん)が、ず~っとここんとこ悩んでいたけど少しずつ元気になってきたのでちょっとホッ!としました。



布おむつ & NEW ピオーネ

2007年09月12日 | Handmade
今日は、かと思いきやになってきたので、公園に遊びに行きました。

つい先日までは、「ぽっぽぽっぽ(はと)」と言っていたりっくぅ。
最近 ちょうちょうが大好きで、今日は、「ちょうちょう・・・」と言い続けていました。なんせたくさんいたからね~。

ベビーサインでちょうちょうも出来るようになりました♪
最近は、かなりおしゃべりやサインが増えてりっくぅとのおしゃべりやサインでのコミュニケーションが楽しいです。

かれこれ布オムツは、8枚ほど作ってきましたが、サイズアウトしたもののあり、
久しぶりに作ってみました。


表地は、フリース。裏地は、ネル。
いままで、いろいろ試したけどこれが一番あっている感じ。
成型オムツや輪オムツを間に入れるタイプです。


ぞうさんマークのタグもつけました。


マジックテープは、前から後ろにつける方が、立ってても換え安いです。
近々、もう一枚つくりま~す。


そしてそして、岡山の友人から NEW ピオーネ が届きました~♪



NEW ピオーネ とは。
「大粒・種なし・おいしい」と3拍子そろったぶどう。
*岡山県のピオーネの栽培面積・生産量は全国1位。
*「ピオーネ」とはイタリア語で「開拓者」と言う意味。

と言うことらしい。




ぶどうの中にあれっ???



大きさわかりますか~?
本当に大粒で、しかもと~ってもあま~い。
おいしくてぺろりと一房食べちゃいました~。

ありがとう~♪



ベビースタイ 2

2007年09月11日 | Handmade
おはようございます。

今日は 朝から涼しくとっても過ごしやすい1日になりそうですね。

りっくぅに鼻水もすっかりよくなりました~。

私はと言うと まだ少々鼻水が続いております。

夜中にかなり咳き込んでいるらしい。ってがんちゃんが行っていたが、

本人は 記憶にない・・・!?

それってやばい・・・

さてさて 最初にUPしたスタイのほかに2枚あります。

先日 友人宅に届いたようで。

一緒に手書き名前入りロンパース(ネット購入)も贈ったら大喜びしてたそうです。よかったよかった。

 お花モチーフと bibi.com のタグ入り

 名前刺しゅうしてみました。まだまだ練習しなきゃだわ。
お花は コットンで編み編みしました。

 2枚目裏は、てんとう虫やかたつむりのかわいい柄にタグ

 1枚目裏 シンプルに小花ワッフルです。

ベビーものは できあがるとほんとうにかわいくてにんまりしちゃいますね。

うちの子にもなんか作ろ~と思っちゃいました。

ついついわが子は後回しになっちゃうもんね。ごめんよ~

通帳ポーチ

2007年09月09日 | Handmade
お気に入りの生地ばかりで通帳ポーチ作りました。



パンダちゃんに一目ぼれして買った生地にこれまた大好きな YUWAのドット生地です。



色違いです。
どっちもお気に入りで、一つは通帳入れてます。
もう一つには、保険証、お薬手帳、診察券カードケースなど病院関係を入れてます。
まとめて入れてあると出かける時 とっても便利です。


そして、布買いです。



もう秋だというのに、あんまり秋っぽくないな~・・・と思いつつも、気に入って買っちゃいました。

近くの手芸店や「手芸のなかむら」「いすず」そして100均で~す。
相変わらずの布マニア&衝動買いです。

何になるか楽しみです。

リメイクスカート

2007年09月07日 | Handmade
最近雑誌の投稿写真でリメイクスカートを見て、私も初挑戦。

デニムの裏にバラのプリントがついてて気に入って買ったJEANS

なのにあまり登場せずかれこれ数年タンスに眠ってた。

こんなことで登場するとは思っても見なかったけど。



バラプリントを生かしてみました。

ひざ上丈です。最初履くのにちょっと恥ずかしかったけどね~。



タグもつけてみました。



ちょっと広がりすぎちゃったかな~って感じですが初めてなので自己満足です。

次は、USEDっぽいのを作ってみようと思います。


我が家は、今いろんなことに悩み中
なんとか落ち着くといいな~と思ってますが・・・う~ん。

OPEN & 試食

2007年09月05日 | その他


きょうは、知り合いの人がもうすぐOPENする お好み焼き「ひまわり」にいってきました。
ちなみに、1枚目の写真の看板は私が書きました~。

元職場のおばちゃん。お母さんのようにいろいろアドバイスくれたり、相談にのってくれたり、時には叱ってくれたり、ごはんしたり・・・と本当にお世話になった人です。
退職後に念願のお店OPENです。
店の中は、元職場の人の手作り品いっぱいですよ~。

そして試食もさせてもらっちゃいました。


写真をうっかり撮り忘れ、食べることに夢中になってました。
後で、持ち帰りようを撮りました。

焼きそば・お好み・焼きうどんを食べました。
焼きそばは、中華麺を使っているので普通のソース味とは違い、しょうゆ味でさっぱりしてておいしかった。
でも人によっては、好き嫌いがあるかな~

お好みは、この辺ではあまりない味でとってもおいしかったです。
生地もふわっとしていたし、りっくぅもたくさん食べてました。

やきうどんは、隠し技があり(あえて教えれませんが)だしの味がきいてておいしかった。

たくさんお客さんが入るといいな~と思ってま~す。


OPENのお祝いに エプロン4枚作りました。








すべてのものに「ひまわり」をつけてみました。
生地だったり、スタンプだったり。

とってもよろこんでくれました。
またオープンしたら食べに行きたいと思います。


エコバッグ

2007年09月04日 | Handmade
「エコライフ」してますか?

私は、しばらく前から買い物はほとんどエコバッグです。
とっても便利ですよ~。
 
フェリシモのものを使っていましたが、本を買って自分で作ってみました。
実際には、まだ使ってないのですが・・・ 持ち運び便利で実用的で、たくさん入るもの。それでいてちょっとおしゃれさんがいいな~。(贅沢~?)

綿麻ピンクドット生地。

綿麻ブルーチェック生地


とてもしっかりしているので丈夫だと思います。
くるくるっと丸めて紐を結んでコンパクトに収納できます。

同じ形のものですが、広げた状態でもとってみました。
肩にかけるとお尻辺りまで来る大きいもので、まちは16cmと本当にたっぷり入りそうです。 


余談ですが、写真撮るのって難しいですね~。
カメラには結構自信あったのに、写り具合なんだかな~!?
みなさんどうやって撮っていますか?

ポーチ

2007年09月03日 | Handmade
ちょっと大きめポーチを作りました。

お気に入りの生地ばかりです。

女の子らしくピンクで、タグのまわりはレースをつけてます。

化粧品などたくさん入る大きさです。



この頃は、朝晩涼しくなってきたので窓全開で寝ていると寒いくらいです。

おかげで、私とりっくぅは今日から鼻水ズルズル。

りっくぅは、夕方から咳もし始めました。

ここのところ病気知らずだったのに~まずいかも・・・

断乳して10日目ぐらいなので、風邪引いた?

おっぱいからの免疫力がなくなったから?

あっ、でももう免疫力はとっくになくなってるか・・・。

気をつけなきゃね!


ブログ始めたばかりです。

お友達増やしたいので気軽にコメントおねがいしま~す。


初お披露目

2007年09月02日 | Handmade
数日前に作ったベビースタイです。
友人の出産祝いに作りました。
表裏ともダブルガーゼでふんわり感を出すために中には、タオルをはさみました。
女の子なので、優しい感じにしました。
自分では、とっても満足しています。
はて、喜んでもらえるかな~?