bibi.com

*ほっこりつくる ミシンの時間*

ウッドピンチ

2007年09月29日 | Handmade
朝晩めっきり寒くなりましたね~。
今日は、近所の幼稚園で運動会があるから見に行こうかと。
でも天気がちょっとあやしい感じです。
上着をもって出かけなきゃ。
幼児競走があるらしいので、りっくぅと走ってこようかな~。
果たして走れるんだろうか?
もちろん運動会はりっくぅにとって 初めてです。
楽しみ~。

フリマ用のウッドピンチです。
これかわいいよね~。
写真なんかをはさんでつるしたり、おしゃれなポストカードを飾ったりできるかな。





幅に狭いのと広いのを見つけたので両方作って見ました~。
私は、この幅広いのが好きかも~。
ちょっと定番すぎ?
幅狭いほうは、10セットぐらい。
幅広いほうは、8セットぐらいできました~。
って作りすぎ~???

フリマに参加します

  10月13日(土)10:00~15:00

  愛知県稲沢市 ハーモニーランド駐車場です。

  お近くの人 よかったら遊びに来て下さい


びびこ パソコン中 → りっくぅ けが   お花ヘアゴム

2007年09月28日 | 育児
夜、お風呂に入る前のこと。
いつものようにパソコンに向っていた時、りっくぅがいつものように隣で遊んでいた。
今日は、布団たたきがなぜかそこにあったのでりっくぅは、ここぞとばかりに夢中になって、ベッドとパソコン台の隙間(5cmぐらい)に入れたり出したり。
そしたら、りっくぅが前に倒れそうになったので手を出したけど間に合わずに

「がんっ!!!」

しまった~
泣いていたので、がんちゃんところへ行って慰めていた。
顔を見てみたらたんこぶとかないし~・・・
って思ってたら、涙に血がにじんでるじゃな~い
みてみると、まつげの上を横1cmぐらい切っていた
血はあんまり出ていないし、パックりではないから大丈夫大丈夫。とがんちゃん。
大丈夫~???と思ったけど、確かに明日になったらかさぶたかな~?
ということで、まあ大丈夫だな~。
以外に冷静だったがんちゃん。
私は、ちょっとあせってたけど。。。

さてさて、フリマ用の 「お花ヘアゴム」で~す。


白いお花。


緑のお花。


ぜ~んぶ並べてみました。
これからの季節には、なんだかいいかも。
お嫁に行けるかな~?

 フリマに参加します

  10月13日(土)10:00~15:00

  愛知県稲沢市 ハーモニーランド駐車場です。

  お近くの人 よかったら遊びに来て下さい



入園グッズ

2007年09月27日 | Handmade
昨日は、がんちゃんがお休みだったので、午前中用事を済ませて午後からお友達ファミリーと合流してトイザラスへショッピング。
そして遊びました~。
家族ぐるみでおせわになりっぱなしのぷぅこさんファミリー。
いつもりっくぅを遊んでくれるお兄ちゃん2人。
そしてそして、お腹にはまたまたひとり。
とっても元気なファミリーで、頼もしい。

そんな元気っ子お兄ちゃんが、10月から幼稚園に途中入園するので、入園グッズを作って~。とオーダーいただきました。
いつもありがとう。

まずは、お弁当箱入れ。



コップ入れ



バレーシューズいれ



生地UP わにさんが噛み付いてるんだよ~。
すっご~くかわいい生地。


名前はんこは、けしごむはんこ作家さんにオーダーして作ってもらったそうで~す。
きしゃぽっぽのかわいいはんこです。
生地は、ぷぅこさんセレクトです。
趣味がとっても似ている私たち。
この生地も手芸やで、いいな~なんて見てたらぷぅこさんゲットしてました~。
この前は、偶然同じ店で同じ服を買ってきていたのよ。

我が家のみんな大好きな長男君に。
「幼稚園楽しく通ってくれるといいな~。がんばれ~。」と願いを込めてプレゼントしま~す。ってオーダーだった~。
もと保育士の私。
なんだか人事ではなく、とっても楽しみです。
あと2年もすれば りっくぅも行くんだね~。
楽しみ~。

 フリマに参加します

  10月13日(土)10:00~15:00

  愛知県稲沢市 ハーモニーランド駐車場です。

  お近くの人 よかったら遊びに来て下さい

明日から、フリマ商品 UPしていきたいと思いま~す。
よかったらのぞいて下さ~い。


持ち手つきポーチ

2007年09月25日 | Handmade
持ち手つきポーチ紹介しま~す。
知り合いにオーダー頂いた物です。



秋になるちょっと前にオーダー頂いたので、秋色にしてみました。
ちょっとお出かけ時に使う、お財布携帯なんかを入れるそうです。



黒のトーションレースにボタンをつけました。
黒のトーションは、使ってみたらかなり大人チックになるし、高級感がぐっとあがり、私はお気に入りです。
追加注文しちゃいました。

秋色のものは、なんだか落ち着いた色合いになるので大好きです。


 フリマに参加します

  10月13日(土)10:00~15:00

  愛知県稲沢市 ハーモニーランド駐車場です。

  お近くの人 よかったら遊びに来て下さい。





動物園 & Birthday

2007年09月23日 | 育児
今日は、念願の動物園に行ってきました~
11時頃に到着したらすでに結構たくさんの人がいました。

早速、有名どころの
 
ぞうさん~ 画像が縦にならない…ごめんなさい…


キリンさん~ 


ぺんぎんさん~  

次から次へと廻りました。
りっくぅは、動物さんを見つけれるんだろうか~?
っと思っていたけど、そんな心配はまったく要らず

「ぞうさんだよ~」のことばに 「あった~」っと叫んでいた。しかもちょっと興奮気味に
連れて行った甲斐があった~。

ベビーカーも降りたがり、寄り道しながらもすたすた歩いてた。
(いつもは、抱っこ~なんて言ってるのにうれしかったんだね~。)

子どもふれあい広場では、やぎさんにご挨拶。

動物にまったく恐怖感はないので、なでなでしてりっくぅ。
かわいい。

途中で、親子体操やママビクスの先生がイベントのお手伝いしてた。
なななんとアフロにまっ茶っちゃの顔でまぶたの上にまた目があった。
りっくぅさすがに驚いてそっぽ向いてたけどね。
慣れてきたら喜んでました。
皿回ししてきたよ~。

スカイビュートレインに乗って移動
電車好きのりっくぅ。乗る前も嬉しそうに「電車」のベビーサインをやってたよ~。 動物のサインは未だになかなか出ず・・・

最後に、アシカやひょうなどなどたくさん見てきました~。
久しぶりのお出かけにどっと疲れた我が家3人組。
りっくぅは、車でぐっすり

そして、忘れてはいけない今日は、がんちゃんの誕生日。
ケーキを買ってきたよ~。
プレゼントは、ここ最近ないです

と思っていたら、私の実家のじいちゃんが26日に誕生日なので合同で誕生日祝いをしよう

ということで、今から実家へGO!!!
飲みです。
そしてお泊り。

早速着いたら始まっていました。
疲れているので、がんちゃんもびびこも酔いが早い早い。
もうすでに眠い。
まだ10時なのに。
しかもこれからケーキなのに・・・

っていってたら、妹と母はいつの間にか寝てるじゃない****ありゃりゃ
これ投稿したらケーキ食べて寝ます。

とっても充実した1日でした。
明日は、のんびりしたいな

フリマ & ピンクッション1・2・3

2007年09月22日 | Handmade
今日から3連休ですね~。
って私は専業主婦なのでいつも日曜みたいなものだけど・・・
でも、がんちゃんが休みだとやっぱりいろいろいいね~。

朝から、掃除機かけて金魚の水替えて、あちこちお掃除して
さっぱりしました~。

午後からは、親友があそびにきま~す
中学時代からの友達で、久しぶりに会いま~す。
楽しみ。最近は、彼女は仕事しているので、めっきり会えなかった。
半年振りかも~車で5分のところに住んでるのにね。


フリマ用のピンクッションを作りました。


ハーフリネンのトリコロールカラー。
とっても大好きな生地です。
植木鉢に作りました。
雑誌「cotton&paint」秋号に載っていたのを、ちょっとアレンジしてみたつもり。


青系のドット


ピンク系ドット

どれもお気に入りになりました~。
誰か気に入ってくれるといいけどね~。
こればっかりは、わかりません。

自分のも作ろうと思っていたけど、来月初フリマに参加することになったからまたの機会に。

フリマ
10月13日(土)
愛知県稲沢市 ハーモニーランド駐車場です。
お近くの人 よかったら遊びに来て下さい。








秋のお散歩

2007年09月19日 | 育児
私の実家=田舎
っていっても車で15分。ちょくちょく行ってます。
今日も朝から行ってきました~。
とっても気持ちの良い秋の風がそよそよ~。
暑いには暑いですが。。。
とっても見慣れた景色。
私が ほっとできる場所 & 大好きな場所。
小さい頃から、ここで遊んでたな~。
今は、自分の子どもが遊んでるんだな~。なあんて物思いにふけってきました。
やっぱり秋ですね。

りっくぅは、近所のおばあちゃんがくれた車に乗ってお散歩。
って写真は、車を押してますが・・・
とってもお気に入り。



途中でまたまた秋を見つけました。



稲が実っていました~。
我が家もおすそ分けしてもらう大切なお米で~す。
お米代がいらないので大助かりしてます。ありがとう。



そして、途中で見つけた葉っぱで懐かしくも 笹船 を作りました~。
これは、じいちゃんが作りました~。
ちなみに川ではないです。家の水場です。
私が作ったのは、うまく写真が撮れてませんでした。
笹笛も吹いてみたら、懐かしい味がしたよ~。

次は、ばあちゃんのお手伝い?



って、畑に入って喜んでました~。
ちなみに、まわりは「葉牡丹」です。

私は、散歩中もちょうちょうを捕まえたり、バッタやいなごをつかまえたりと思いきり子どもに返っていました~。
りっくぅも捕まえるのを見て真似してた。
そのうち自分で捕まえるようになるんだろうね~。

とってものんびりとした1日。
ステキな1日になりました~。

秋色 マイグラニー

2007年09月18日 | Handmade
今日は、また夏に戻ったように暑い
朝から、お布団干して洗濯して、りっくぅと公園へ
暑いので30分程度、滑り台したり追いかけっこしたり、他の子と遊んだり。
でもりっくぅは最近とっても恥ずかしがりやさん。
私と一緒。そういうところはがんちゃんに似て欲しかった。
がんちゃんはお友達作るのが、とっても上手。
うらやましい~

その後は、ショッピング
閉店セールで、すべてのものが20%OFF
早速生地をGETしに。
ガーゼや綿麻生地が400円
買っちゃいました~
また何か作らなきゃね。

やっと自分用の秋色グラニーバッグできました。
グラニーは、おもったよりたくさん入るので大好きです。
形もかわいいしね



夏用に作ったものは、UPしてないですが、接着芯のみだったのでふにゃふにゃで小さかったので、今回はキルト芯を入れてふわふわ&しっかりするようにしました~
お気に入りのリネンをやっと使えれた。やっぱりいいね~。しっかりしていて。
自分のものなので惜しげもなく好きな生地を使っちゃいました~。
大満足


裏地がちょっと薄すぎたのが残念。
しかもちょっとぶかぶかしちゃいました
まぁいっか~自分のだし~ってなっちゃいますね。



そしてタグは横に。
う~ん赤ステッチがちょっと違ったかな~。
これもまぁいっか~になっちゃった。

でもでもこの連休に使ったら、本当にたくさん入るし、使いやすかった~。
かなりのHITです。
しばらくお出かけが楽しみだわ

フリマ & 100均

2007年09月17日 | その他
15日にフリマに行ってきました~
フリマは、安く買えるのでいつも楽しみで~す。
でも、小心者の私「まけて~。」となかなか言えない~

朝から雲行きもかなりあやしかったけど、とりあえず行ってみました。
案の定着く頃から降り出しちゃいました。
ブースに行ってみたらほとんどが片付け始めてた~

でも、まだ手作り作家さんが出していたので急いで
そして、雨の中 スタイをGETしました~。


自分で作れるのにね~。
ついつい人が作ってるのも欲しくなっちゃう私。
自分とは違う生地合わせや形がいいな~ってね。
バイアスは、リネン。表はダブルガーゼ、裏はクリーム色のワッフル地です。
かわいくって買っちゃいました~

次は、けしごむはんこ。



名前用です。りっくぅのお名前はんこにしようかな~と。。。
けしはん、私も挑戦してみたんですが、とてもとても・・・
細かい作業で無理でした~

あまりのどしゃぶりで作家さんとお話しすることができなかったのが残念です。
ハンドメイド友だちがほしかったのに~。
来月お話してみよう~

そうそう来月は、私も出店しようと考え中で~す
お近くの人は、ぜひあそびにきてくださ~い。
また、詳しくは後日。


そしてそして、大好きな100均一。
こんなすてきな箱を見つけちゃいました~



1個100円だよ~。
安いよね~。嬉しくなっちゃって3個購入。
とりあえずお試しでいろんな大きさです。
よかったら、また購入しま~す。
カラーは、この他に青もありましたよ。

昨日、前から作ろうと思っていた[秋色 マイグラニー]ができました。
明日またUPします。
よかったらのぞいて下さい

編み編み

2007年09月14日 | Handmade
断乳してから少々体重UPのこの頃。
気をつけなきゃと思ってはいたもの急には、生活も変えられず・・・

おとついの夜のこと。
がんちゃんが、「お気に入りのジーンズはけなくなったんじゃな~い?」なんて聞いてきた。
びびこ  「大丈夫でしょう~。最近はいてないけど・・・」

そして、昨日の夜。
びびこ  「今日ジーンズはいてみたらはけたよ~。でも、ちょっぴりお腹がのっちゃってる~?って感じかもと思ったら今日はいていけんかった~。」
がんちゃん 「ピチピチだったの~?ほらみ~。」
りっくぅ  「ピチピチ、ピチピチ・・・」と手をたたいて笑ってるよ~

今まで、ピチピチだなんて言えたことなかったのに~。
がっくりです。
きっと響きが良かったのかな~。それとも、がんちゃんが笑ってたから~?
あ~、やせなきゃだわ~


ちょこちょこ前から編み編みしていたお花たち
いつの間にかたくさんになっていた。
これを何にしようか考え中で~す。



花束みたいにしてみました。写真用ですが。
明るいところで撮ったらなんだか色が違う。



ということで、違う部屋で取ってみました。
こっちのほうが、同じ色に近いです。



1つのお花。
この毛糸が去年お気に入りでかいました。
去年、りっくぅの帽子とポンチョを編みました。
ここに載ってる緑のお花は、すべて1つの毛糸玉から出来ています。
いろんな色に変わっていくからお気に入りで~す。

ところで、写真撮るのって難しいですね~。
みんなとってもいい感じに撮れてるのに、私のはいつもしっくり来ない~
何か上手に撮れるいい方法あるのかな~?
教えて下さ~い。