ミニカー草子・趣味散策

ミニカー蒐集と模型、趣味に関しての緩い話です。

紫外線で固まる樹脂・・・

2016-11-12 21:25:31 | 気ままに歳時記
実際、治療に使われていることに驚きました。
仮歯を入れる際は該当箇所の歯型をとり樹脂で加工していたはずです。

今回の治療では柔らかい樹脂で歯型を取りました。
此処までは従来どおりです。

其の樹脂は速乾性でのため直ぐに固まります。
固まった樹脂を成形した後に噛み合わせを調整。

調整後に嵌め込んで終わり。
1日で仮歯の治療はおわってしました。

更に歯の根元が細いので保持が必要です。
隣の臼歯に保持を掛けました。

その保持の素材は樹脂。
樹脂を固めたのは紫外線でした。

強度は金属程はありませんが樹脂の概念を変えてしまう程の硬さです。
此処までの所要時間は約30分。

医療現場でに技術の進歩の速さ実感しました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿