ピュアな 私の精神世界

俗物を否定するが故、誰にも愛されない男の悲惨で孤独な日々

フランスの匂い・・・・・

2006-09-30 22:33:02 | 美 Car

私は、見ただけでこれは○○の匂いがするものに弱いのです。

シトロエンBXを見て以来、仏車党になったのも当時の仏車は、
人によって好き嫌いがはっきり出るほどフランスの匂いが強かった・・・・
(なんか匂いフェチの話しのようですが。)

ルノー5 プジョー205は、仏車現行モデルにないフランス臭を
強く感じてしまいます。(当時として大胆にカットしたテールラインなど)

各自動車先進国の自動車造形の中できわだって違うのは、
立体造形からして他国より大胆なシルエットを与えている上に
そこにレイアウトされるテールランプ等のバランスが、
実にモダンかつポップなグラフィック表現なんですね。
マシンとしての美でなく生活品としての美を求めたデザインと
私は解釈しています。フランスの日用品てどれも小粋なんで。

近年日本に入ってくる仏車は、売れる車(日本、ドイツ)に影響され独自性が
薄れていきさみしいです。
メガーヌやシトロエンはいい味だしてますが、プジョー206、307は媚びすぎ!

仏車は、お尻に色気がなくては・・・ウチのルーテシアは峰不二子のようです。

(photo 英国インターネットオークションからの写真 場所があれば5欲しい!)

カンパdeカンパ-イ

2006-09-29 23:38:41 | 美 Bicycle
カンパニョーロ : 車好きの人ならホイールでお馴染みイタリアのメーカー。

自転車のコンポーネントでは一時期は、性能面でシマノ押されていましたが
近年は、カンパニョーロが上を行っているようです。
見た目はカンパニョーロの方が比べるまでもなく美しいです。

それで、なんでカンパイなんてタイトルかと申しますとー
ちまたでよく見るワインのコルク栓抜きでギアが付いて回していった後
左右のレバーをグッとやるとコルクを失敗してちぎってしまうことのない優れ物を
考案したのがカンパニョーロだったのです。
(最近カンパの総合カタログをニコフランドさんで頂いて知ったのですが)

これは美しい! モダンだ! 
2輪4輪問わずラテン車乗りなら
これで祝い事の日にワインの栓を抜きたいものです。
     (安いワインでも、これを使えば粋でしょ!)

カンパニョーロが復活したのでイタリアのフレームメーカも、もうちょっと美しいフレームを作ってもらいたいものです。
ビッグレースでもあんまり勝ってないし。ダメねーイタ車・・・・・・・・
イタリア人はフランス人よりグラフィックセンス悪いから(言っちゃった)

まー 私は今度買うならフランスのLOOK+カンパですが。(美しいので

時は流れ 人は通り過ぎ・・・・

2006-09-28 23:51:57 | 美 Goods
帰宅後にOutlookExpressを立ち上げると、前に勤めていた会社の後輩から
メールが入っていました。その為企画を急遽変更です。
            (予定ではRENAULT5でした。)

私が20代に多大なる御迷惑をかけ期待の新入女子社員をかっさらって退職した
M社のデザイン室の創設者のH氏が定年退職されるので歓送会にOBとして出席の
お呼びが、かかりました。

連絡を入れてくれた後輩は、京都芸大卒のメタリカとYAMAHA SRX400を愛するエリート芸術家で正義感の固まりの好青年でチンピラまがいの私も未だに
相手にしてくれる美なるハートの持ち主です。私が退職したとき彼は23歳でしたが、メールでは「私も38歳になりました」とかかれていました。
あたりまえの事ながら、みんな歳もとるし、定年むかえる人も出るはずです。

(Photo M社 「ゴルフ狂時代」カタログより)
ふと昔を懐かしんで引っ張り出したカタログ・・・・
これは、私のデザイナー人生の市販品最終作で、当時異色の青山学院大卒で
ゴルフクラブの開発を工場でクラフトマンと二人三脚でやりたいと入社した女子社員とデザイン室で芸大・美大卒でない異色の私のコラボレーションで発売された
バブル崩壊後の時代背景をかえりみない自己陶酔型美意識に満ちた商品でした。
売れ筋2.5万円弱の商品で6万円弱・・・売れませんでした。
(内輪ウケは、によかったんですが・・・・・)
この女性社員も当時23歳でしたが、
   今は、それなりにオバチャンになってるのかなー。

私は、浮ついた人間なので時の流れは人様と同じく進みますが
   人の通り過ぎは、モーレツなペースなのでは無いかと考えてしまいます。

私を こんな風にした罪な英国人・・・

2006-09-27 23:40:23 | 美 music
純粋無垢な幼稚園児が小学校に入ったとたんに不良に・・・

それは、1971年に6歳年上の従兄弟からThe Beatlesから
Led Zeppelinを聴かせてもらってから自分の人生はROCKと共に
あらんとする洗礼を受けたのでした。

私の世間的イメージは、過激なROCKの印象が強いのですが
この世で一番尊敬するのは、ポール・マッカートニーなのです。
美しくもせつないメロディー、英国の鉛色の雲の隙間から差し込む日光のような声
神にも悪魔にも選ばれた者のみが奏でるベースライン。
彼の根底にある左利きの人間のみが知る歪んだ精神性。
ポールの曲全てが私の精神宇宙を解き放つ存在であるのです。

私にROCKを伝えた従兄弟は10代の頃から天才ピアニストと言われたうえ
成績優秀で東京の名門大学で学者の道を歩んだものの、家系のDNAが目をさまし
重度の病で廃人になってしまいました。
でも、6歳の時の私から見た従兄弟は、とてもROCKな不良でした。

アホでたいした芸もない私は、雑種の野良犬としてしぶとく生きています。

(photo マイ フェイバリット アルバム「RAM」)

  私の16歳の時の夢は結婚したら「RAM」を聴きながら
  真夜中の高速道路を全開で走り続けるでした。一応、夢はかなえてます。


赤い季節に、うまれて・・・・

2006-09-27 21:38:06 | 美 Japon
私は、秋に産まれたせいか
秋になり景色が赤くなりだすと血が騒ぐのです。

なぜ私は、赤が好きなのだろうか?
血の色だから?スポーツカーの色だから?
子供の頃に赤い持ち物が無かった反動から?
みんな好きなのかなー?  まあ、どうでもいいか。
でも、日本の一番美しい季節 景色も味も美。

(photo 南河内郡 弘川寺の彼岸花)
なぜ、この日ここで撮影をしたのか?
前の日に私の写真のファンとおだてるOA機器の業者さんに
「そろそろ黄金色の稲穂と彼岸花の写真を撮っておかないと・・」と言われ
行ってきたのですが、なかなか稲穂はまだ青っぽいし・・・・
去年この人からのリクエストで四季写真集私のチョイスした音楽をつけて
プレゼントしましたら好評で今年もと言われてるんですが・・・・

今年を振り返ると車の写真がほどんどでした。
「車の写真は無しで御願いしますよー!」と釘をさされています。

ちなみに私は10月31日 魔女達が空を飛び回るという
ハロウィンの日に産まれたのでした。(あー それでエ~と言う感じ?)

私が車に感じる「美」とは・・・

2006-09-26 21:56:55 | 美 Car
最初に

私も、身近な方々のブログを拝見し制約のない「ひとりごとを言う精神世界の場」を開拓すべくブログをスタートしてみることにしました。内容はテーマの通りかなり偏ったものになるでしょう。でも自分の美意識にこだわって続けたいと思います。



ということで第1回は、このブログ御覧になる方は親愛なる仏車繋がりの方々であることは、間違いないので
「なぜ 私がルノー・ルーテシアなのか?」を語ります。

私の美意識では、

①愛することができる車は、なるべく小さく極力速いこと!
  峠で未熟な私がサイズを気にせず走れ、
     高速道路を600kmを5時間で楽に走れなければいけない。

②化粧の濃い車は愛せない
  付加価値を求めて、余計なおせっかいしたり、
光り物の装備をする車は、死ぬほど嫌い!

③さりげない色気がなければ・・愛せない。
  実用性を持ちつつモダンなスタイリングでありつつ
   チープな所がポップな小悪魔的魅力が男心をくすぐる。

これらの条件を全て満たす車は、ルノー・ルーテシアだけでした。

              断 言 し て し ま い ま す !

(photo `06.9.23 南河内郡 弘川寺で美なる117クーペと一緒に)