続・ビールおやぢの愚駄ログ

文字通り愚駄グダな雑記です

法要で香川へ。

2019-02-13 15:09:58 | 日記
2月の3連休、その最終日の2/11が義父の命日です。その日から、早くも1年が経ちました。

仕事で休みが取れない娘を置いて、家族3人で香川へ向かいます。

出発は3連休初日の2/9(金)、出発時の東京は気温2度!と激寒で、雪もちらついていますが、幸い傘は必要なく、交通機関も順調で予定通り二重橋前駅に到着しました。

時間に余裕をおいていたので、八重洲の地下まで周り、親族や知人へのお土産と昼食(とビ)を購入すると、丁度「のぞみ」の出発時間です。



のぞみ乗車を待っていると、雪が結構降ってきました。微かに見えますか?


この日のボクの昼食は、ご覧の通りです。ちょっと高くてコスパはハテナですが、美味しかったです。


新幹線では珍しくトラブルです。先行車両が故障とのことで、新富士駅付近で1時間弱の臨時停車、その後も徐行などがあり岡山駅到着は1時間16分遅れとなりました。

当然在来線への乗り継ぎは予約通りといかず、直近の特急に振り替えてもらいます。元々この特急に乗り継ぐ予定客も遅れているため、予約満席と言いながら予約席の乗車率はざっと5〜60%程度です。




事前に連絡し約束の、旧知の皆さんとの飲み会には、数分遅刻してしまいました!




この日は2次会まで行って、お終いです。

翌日2/10(日)は特に予定を入れていません。

朝食後、カミサン実家の仏間・客間を法事用にセッティングを行います。作業者の数が7人も居るので昼までに終わり、近所のうどん屋で美味しい讃岐うどん(とビ笑)を頂きます。「まごころ」という地元では有名な「丸パのうどん」な訳ですが、この愚駄ログでも何度か触れた通り、チェーン店「宮武讃岐製麺所」のコンサル会社でもあります。うっかり写真を撮り忘れました orz

その後はますます予定がないため、近所の景色を撮影します。


鷺でしょうか?


稜線に、微かに金毘羅宮本宮の展望箇所と思しき所が見える様な気がします。


人口の貯水池「田村池」です。


2/11(月・祝)は法事当日、降雪・若干の積雪もあり大変寒い1日でした。我が家から、あまり使っていなかった電気ストーブや、デロンギのパネルヒーターを送っていたのですが、焼け石に水でした。(この日は写真を撮る余裕はなかったです)

さて一周忌を無事終え、帰らなければなりません。義妹に丸亀駅まで送ってもらい、丸亀発11時の特急「南風」(ディーゼル)で岡山、そこから「のぞみ」で東京まで。帰路は定刻通りでした。考えてみれば凄いものですね。




前後しますが、途中新明石駅手前で、淡路島&大好きな明石海峡大橋、の橋脚の撮影に成功しました!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿