札幌市立中の島小学校ジャズバンド BECON

BECONは小学生には珍しいジャズバンドです。小学生らしくない本格的なかっこいいジャズ演奏を目指して活動しています。

スクールバンド演奏会 全道大会 in 旭川!!(2023/01/15)

2023年01月16日 | 2022年度イベント

1121日の「スクールバンド演奏会」予選を見事3位通過した我らがBECON


115日日曜日、待ちに待った「全国小学校管楽器合奏フェスティバル北海道大会/全道小学校スクールバンドフェスティバル旭川大会」に参加してきました!!


早朝から、貸し切りバスで旭川ヘ出発です!!




会場が旭川ということもあり、天気や道路の状況を心配していましたが、天候にも恵まれ、こどもたちは、ワクワク、ドキドキのハイテンション!!


地区予選では、学級閉鎖等で12人のメンバーが参加できなかったため、今回の全道大会にかける想いは本当に強いものがありました。今回は24人、1人も欠けることなく参加することができ、山本先生の「楽しんで演奏しましょう🎵」という一言で会場へ。




こどもたちは緊張はしていたものの、のびのびと演奏を楽しみ、24人全員で圧巻のBECONサウンドを会場へ響かせました!!




ありがたいことに審査員の方々からも、これぞエンターテイメント!、BECONのファンになりました!!とのお言葉をいただきました!!とっても誇らしいですね!!






そして帰りは、メンバー全員(特に山本先生!!)が楽しみにしていた道の駅での、「ラーメン&お土産タ~イム」!!


美味しいラーメンを食べて、おこづかいを握りしめ、こどもたちにも笑顔があふれます!!物産店前のガチャガチャが大人気で何回も何回も100円を投入するメンバーも!!


おこづかいは足りたかな!!




朝から夕方まで、とっても楽しい、思い出に残る一日でした。


今回の遠征も、山本先生はじめ、保護者の方々、学校開放の方、バスの運転士さんや、道の駅の方々たくさんの応援とご協力を頂きました。いつもBECONをあたたかく見守り、応援してくださり本当にありがとうございます。


水曜日からは、3学期と朝練が始まります!6年生にとって演奏会はあと2月、3月とあと2回残り少ない時間を大切に練習していきます。


たくさんの人が音楽で、ハッピーな気分になりますように


引き続きBECONを何卒よろしくお願いいたします!