札幌市立中の島小学校ジャズバンド BECON

BECONは小学生には珍しいジャズバンドです。小学生らしくない本格的なかっこいいジャズ演奏を目指して活動しています。

【音源】SIT BEND定期演奏会出演!

2022年05月27日 | スケジュール

2022年3月にSIT Bandー札幌国際情報高校吹奏楽部定期演奏会に、なんとBECONがゲスト出演させて頂きました!
国際情報高校吹奏楽部の皆さんは、ご自分のライブの編成など、すべて生徒さんが行っており、BECON Kidsも保護者もただただ驚きの連続でした!!
BECONの出演が終わった後、BECON Kidsも観客席でお兄さん・お姉さん方のライブを観覧させていただきましたが、皆大興奮!

ライブが終わった今でも、頂いたグッズの缶バッチを皆そろってリュックにつけて週末練習に参加しています♪

本当に良い経験をさせて頂きました♪

今回は、SIT Bandさんのご厚意で、BECON出演部分の動画を特別に頂き、SNSへのアップを許可頂きましたので、皆さんどうぞご視聴ください♪

 

 

【音源】SIT BEND定期演奏会出演!


週末練習(2022/5/21,22)

2022年05月23日 | 2022年度 練習


コロナの状況がなかなか落ち着かない毎日ですね。学級閉鎖やモニタリングの報告もちらほら。残念ながら学級閉鎖やモニタリング期間は練習に参加することができません。残念ではありますが、音源をきいたり譜読みをしたりできる練習に取り組んでみてくださいね。

今週からは新曲の練習が始まりました!

(音源はこちら)
【部員向け音源】Cissy Strut
【部員向け音源】Now's The Time

完成に向けて明日からは朝練でも取り組んでいきます!

日曜日にはBECON OGで、現在はプロのトランペット奏者として活躍しているひーさん、こと、ひいろさんがこどもたちの指導にきてくださいました!!

さすがのテクニックで、細やかにこどもたちに声をかけてくださるひーさん。

最後には「山本先生を倒せるくらいの大きな音を出してください!」と明るくアドバイスをいただきました。

今でもこうしてBECONの練習に顔を出して下るのは本当にありがたいことです。ひーさん、ありがとうございました!

さて、来週末は運動会のため、週末練習はお休みです。

バンド部員の心得にもありましたが、BECONの活動も普段の学校生活があってこそ。運動会の練習も本番も全力で頑張ってね!!

目指せ!一流の小学生!!!


週末練習(2022/5/14,15)& 部員向け音源

2022年05月15日 | 2022年度 練習

新生BECON始動から早くも約1ヶ月が経ちました。最近の練習合間は、こどもたちはバスケットボールやバトミントンで元気に遊んでいます。

盛り上がってまだまだ遊びたい気持ちがあっても休み時間が終わる時刻にはちゃんと頭を切り替えて練習に戻るこどもたち。

練習にも遊びにも全力って素晴らしい!

カメレオン、ダメスコも音に迫力が出てきましたよ!お披露目までもう少しお待ちくださいね!

さてさて!先週山本先生から予告がありましたが…これから新しく取り組む二曲を紹介します。

【部員向け音源】Cissy Strut

【部員向け音源】Now's The Time

どちらもとってもカッコいい曲です!BECONサウンドで聴ける日が楽しみです!

そして…

先週のBECONベルマスク制作会効果?!

いま大手手芸店では黒の厚手の不織布が欠品しているとの情報が!入荷されてもすぐに売れてしまうそうです。

もしベルマスク手作りをご検討されている方はご注意くださいね!


週末練習(2022/5/7,8)&ベルマスク制作会

2022年05月08日 | 2022年度 練習
コロナ禍以降はじめての行動制限のないGWでしたが、みなさまいかがお過ごしでしたか。

さて今週は二週間ぶりの週末練習、そして、二日間に渡りベルマスク制作会が行われました。


両日ともに多くの保護者の方に参加していただき、無事に飛沫対策のベルマスクを作成することができました。


型をとり…




切り取った不織布に穴を開け…


ゴムを通せば…



完成です!!なんだか可愛らしいですね!!

ベルマスクによってコロナ感染への不安が完全に払拭されるわけではありませんが、少しでもこどもたちが安全に活動ができることを願っています。

二年前よりBECONの活動は学校の部活という位置づけではなく、少年団と同等の扱いとなりました。BECONの活動はこうした保護者の方々のご協力によって支えられています。

早速完成したお揃いの黒いベルマスクを装着し、全体練習がスタートです!装着後も音にも影響はなさそうで一安心。


今週もカメレオンとダメスコを中心に取り組みます。

二曲とも練習を始めた頃に比べるとかなりカッコよく聴こえてきますが…山本先生からは「ここからがスタートです!」とのお言葉が!!

シティジャズまであと約二カ月!頑張れBECON KIDS!!

以前より指摘されていた「反応、返事」も見違えるほど良くなりました。すぐに行動にうつせるこどもたちは本当にカッコいいです。

明日は久しぶりの朝練です。久しぶりの早起きはちょっと辛いかもしれないけど…頑張ろうね!