美味しいごはんを作りたい

毎日のご飯とお弁当を記録します。

エビグラタンの晩ごはん

2010-10-07 08:03:48 | 晩ごはん

今日は夜結構冷え込んだので、久しぶりにグラタンを作りました
もうこんな季節になったんですね~

~MENU~
・エビグラタン(エビ、シメジ、じゃが芋、たまねぎ)
・鶏ハムサラダ
・ミニトマトのポン酢漬け
・オニオンスープ
・ご飯

グラタンのホワイトスースはNHK みんなの今日の料理から「グラタンの素」のレシピを参考に作りました。

クリームチーズが入っているのでコクがあって美味しいです
ソースだけ味見したときはチーズが強いかな?と思ったけど
具材と合わせるとちょうど良くなりました
こってりした具材と合わせるときは、もっとクリームチーズを減らしてもいいかもしれません。

いつものより美味しいと言ってくれたので、これは定番のレシピにしようと思います

まとめてホワイトソースを作って余った分は冷凍しておくと色々な料理に応用できるそうです
私も余った分でクリームコロッケなんかを作りたいと思います


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

最新の画像もっと見る