Piece-ple

新しいWebにお引越ししました。今までありがとうございました。是非、今後は、そちらで宜しくお願い致します♪

重要なお知らせ

Piece-ple clean&yogaのWebをご覧いただき、ありがとうございます。                                                                                                         Webを引っ越しました。                                                                                    新Webサイトアドレスは、                                                                                                                                http://piece-ple.blogspot.com/                                                                                                                            写真も満載です♪                                                                                                                                         是非、お気に入り登録し直し、宜しくお願いします♪                                                                                                                            piece-ple clean&yoga MAKI&yuco

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012.4.22 sun BeachClean&yoga@鵠沼海岸 活動リポート

2012-04-25 22:21:39 | ビーチクリーンリポート
2012.4.22sun BeachClean&yoga@鵠沼海岸 リポート

気温が低い。お天気は15時から雨。
なので、開催時間を一時間早めました。
それにより、ご参加できなくなってしまった方々も多数いらっしゃり…本当に申し訳ありません。
お天気に文句を言っても始まらないので、この状況を楽しむべく!
海に集合~!
都内からのご参加が多かったです♪
初めての方は、Webでの、会場までの道案内が、とっても役に立ったとのご意見に、昨年作ったんだけど「よしっ!」って嬉しくなったり(笑)


まずはビーチクリーンから、開始!


ゴミ拾い犬参上!!いつもありがとう!ついでに雨犬らしいです…


この日は鵠沼海岸全域でゴミが少ない日でした。
寒い日は北風、ごみもあまり漂着しません。

毎年、お話しているのですが、湘南海岸周辺は、近隣の町のごみが漂着します。
ごみ全体の7割!

南風に変わる季節(4月下旬ごろ)から、ゴミが漂着してます。
それらを、拾います。小さなゴミ。一個一個。

重機で拾えばすぐなのに。
地元の人でも、そういいます。
でも、砂ごと掃除してしむと、微生物環境をも破壊、砂の中の食物連鎖も乱れ生態系に大きく影響していきますし、砂自体も力を失い、波で持っていかれることにつながります。


だから、めんどくさくても拾います。


いつか自分が落としたごみの分を拾います。皆、身に覚えがある。
そうやって自分が少し後ろめたく思っていた出来事も含めてゴミ拾いで消化していきます。


ゴミ拾いですっきりした後は、ヨガスタート。



今回はMAKIさんリードの、寒さ吹き飛ぶシークエンス♪
しっかりと動きます。

ヨガで心も体も浄化。
ゴミ拾いで過去の自分の行い、胸に思い起こしながら、拾いながら過去の行いの結果を浄化します。それらが、自分自身の今現在の心のすべてを浄化してくれます。


私たちが暮らす地球を、土にかえらないもので汚しているのは、私たち。


この活動にはそんなかけがえのない地球で暮らしていることを改めてしっかり自覚する、
とても自立した活動だと、思っています。


そんな自立した素晴らしい皆さんの笑顔♪


次回開催予定は、5/13(日)14:00~ 詳細アップしますね!
ご参加予定の方は、是非、メールやツイッター、FaceBookにて参加表明お願いします♪

メール:mac-yuc@mail.goo.ne.jp

ツイッターアカウント:piece_ple (フォローしてね!)

Face bookファンページ:http://www.facebook.com/?ref=home#!/pages/piece-ple-cleanyoga/157580110975437

☆もう少しでpiece-ple clean&yogaファンページの「いいね!」が50人!
でも、実は、100人目指してます♪(笑)
FBアカウントお持ちの方には是非、たくさんのシェアをお願いいたします♪
BeachClean&yogaを全国で開催されることを夢見て!!

宜しくお願いいたします♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Season Final 10/10(月祝)BeachClean&yoga@鵠沼海岸リポート

2011-10-14 17:37:49 | ビーチクリーンリポート


お天気、気温に恵まれた10/10。一年の中で一番お天気確率高い日らしい♪
この3連休利用して、湘南海岸でも様々なイベントが行われていましたよ!


2011 ライフセービング全日本大会決勝戦

14:00~受付開始♪



今回はオリジナルバッグ付き♪
沢山の方にご購入いただきました。
ありがとうございます。

受付後、Beachcleanを開始します。


参加者40名以上、ゴミはあまりなかったけど、やはりタバコがダントツ。
季節がら、花火などは無くなりましたが、注射器や、海に絶対ないようなものが。
注射器、危険すぎです。

今シーズンも、ゴミが多い日少ない日、様々でした。
でも、全般的に減っているわけではないんです。

それを実感するのは、街のゴミ拾いをすると良くわかる。
街のタバコの吸殻のかず。
これらが海へ。

タバコを以前吸っていた方は、昔自分もポイ捨てしてたから今拾うって人もいてくれる。

誰かが拾わなきゃはじまらない。

でも、きりがないからと重機を使う。
あっという間(笑)
しかし、それらは砂浜の微生物までかき集め、生態系を変えてしまう。

だから、私たちは、ちまちま、じっくりがモットー!

空き缶、吸殻入れちゃいかんよ!

リサイクルもできない!
今まで、皆さんが抱いていたゴミ拾いに対する思い。
やってみてどうだったかな?
ただ、拾うだけ、意外と簡単。

だけど、こういう機会がないとできなかったかも。

私たちはゴミを作り出し、そして知らない人が捨てただろう、ごみを拾う。

海は、自然は、ただ、ただ、そこにあって。

ゴミ拾って綺麗になって喜ぶのはやはり、人間なんだよね。

海も自然も、別に喜ばない。

全ては、ただ、そこにある。

でも、それらは必ずその状況に順応し、やがて、自然環境が変わり、人間が住みにくい地球になる。

地球は、ただただ、その循環の中にいるだけ。
私たちは、それらをどう考え、生きていくべきなんだろう。

私たち人間も、自然に帰らないものを作り出す以上、ただただ、黙々と拾うしかないのかもしれない。



ゴミ拾い後は、芝生養生中で入れなかった、広い芝生へ移動。


フッカフカの芝生。隣では、フラの発表会練習かな?ヨガとフラ、すっごく自然にマッチする♪





ヨガは、本当に気持ち良かった。
室内でしても気持ちいいけど。
外だと、あの解放感、大地にゆだねる感覚。最高だ。
こんなに贅沢なヨガって、私はほかに知らない。

地球が暖か過ぎて、空が青すぎて、間にいる自分たちが、ちっぽけ過ぎて、泣きそうだった。

そのままでいい。
いつでもそういわれて大地に身を預けている気がします。

ありがとう。

皆様がこの活動を支えてくださり、今まで続けて来れました。
この場をお借りしまして、心よりお礼を申し上げます。

この場を提供してくださる藤沢市のご厚意、海のごみ、環境の事をおしえてくださり、ご協力くださる、かながわ美化財団さん。
私たちでは到底、続けてはこれませんでした。

いつも最高の写真と熱い思いを伝えてくれる、カメラマンの大坪尚人氏、ヨガ仲間であり大事な友達のWaka、いっちゃん。今回、足を痛めちゃって参加出来なかった、piece-pleオリジナルメンバーでもあるUTL鈴木まゆみさん、いつもいつも大好きな、ヨガクラスの生徒さん、仲間、ここで知り合った素敵な方々。

ありがとうございました。

今シーズンの海活動は終わりますが、冬場は、海に漂着するごみの元となる街の一つ、藤沢駅南口でのTownClean&Yoga。
海だけじゃない、つながりのすべて、皆さんもぜひ体験してみてください。

今回まで頂いた参加費の一部は、12月に寄付いたします。
またご報告します。

See you again.

LOVE xoxo♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/4(sun)Beach Clean & Sunset yoga@鵠沼海岸リポート

2011-09-13 09:24:24 | ビーチクリーンリポート
遅くなりましたが、リポートです♪

自転車並みの速度の台風が紀伊半島を襲い、たくさんの被害と、犠牲者を出しました。
心よりお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方には、ご冥福をお祈りするとともに、一日も早く復興することを心より願います。


この日、あさ、海を見に行くと、怖いくらいゴミがありません。
いつも台風が通り過ぎる時は潮の流れで遠くは韓国などから漂着するごみであふれています。
が、何もない。たばこのフィルターも見当たらない。

「綺麗で素晴らしい!」
…と、思いたい。
でも、本来漂着するはずだったゴミ、実際漂着していたゴミは、前夜の高波に、すべて持って行かれていました。たぶん階段まで来たんじゃないかな、と、サーフビレッジ所長さん。
長く海見てるけど、こんなの初めて…とおっしゃっていました。

雨が降っては止み、降っては止み。

piece-ple朝の電話会議で悩みましたが、結局、午後の回復信じて実施決定。


いざ集合します。

空はこんな…


やばそうな気配の元、平和の像の足元へ。
途端に…スコール!

ずぶぬれかと思いきや…平和の像が守ってくれます♪
しかし!雨に当たらないっから安心していたMAKI、立ち上がると、こんなことに…!

ハート♪ん?お猿さんの…??(笑)

スコール後は、そんなこんなもすっかり乾く位のいいお天気に♪


ゴミ拾い。
またスコールになるかもしれない、
ヨガを先にして、時間あったらゴミ拾いに…そういう計画に急遽変更。

でも、本当にゴミがない。
きっと2,3日後に漂着してすごいことになってる。
その時は私たちは拾えない。代わりに拾う人たちに感謝しよう。
ゴミは消えて無くならない。必ず誰かが拾ってくれてる。

今日集まった私たちの思いを引き継ぐ人たちがいる。そんな見えないつながりがこの海はある。
素晴らしく思い、その人たちに感謝して。

ヨガ開始です。



しばらくすると、空に虹!!

指先から虹が…♪


ペアワークで、お馬さんごっこ…じゃない、バイク~じゃない、弓のポーズ(ダヌラ・アーサナ)。
外で後屈するのって、本当に気持ちいいな!


そしてヘッドスタンドも。



終わってシャーバアサナ。


大地に身を預けることは本当に幸せ。
自然は時に猛威を振るい人間の命も財産も奪うけど、やっぱり暖かい。
ここにしか暮らせない私たちは、もっと、このこと真摯に受け止めるべきじゃないかと思う。



終わっておやつはほっこり♪
途中、雨もなく本当に良かった。


終わったときの近い空、雲は素晴らしく美しかった。


LOVE&peace.

皆様本当にありがとうございました。

MAKI&yuco


次回は今シーズン海での活動ラストです!

10/10(月・祝)BeachClean&SunsetYoga@鵠沼海岸14:00~お待ちしてます!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/24(sun)Beach Clean & Sunset yoga@鵠沼海岸リポート

2011-07-27 11:40:14 | ビーチクリーンリポート
晴れでも曇りでもない、そんな一日でした。

今回もたくさんのBeachClean&yoga参加者が集まります♪



「やっと参加できました~♪」から、いつも参加してくれる仲間。
もう、ここに来てくれた人は、みんなみんなおんなじ思いでつながった仲間。

顔見るだけで、笑顔になっちゃいます♪ありがとう~☆



夏は重機が入るので、大きなゴミはありません。けど、吸殻が沢山。
夏のビーチは、タバコは吸っちゃいけないのよ。
けど、新鮮な吸殻がたくさん。
ビーチの砂は、灰皿の砂とは違うのに。

街中では排水溝が、吸殻捨て場、海では砂浜。

大人のモラルってどこにあるのでしょう。
携帯灰皿持つだけなのに。

そう、大人がやってしまうこの行為。
タバコ吸わなくても、あめの小さな袋とか、車道に飛んで行ったのとか、落としても拾わなかったりした事あるはず。
もちろん、私も。

いつか自分が落とした、そんなごみの分を拾う。
それだけでいいんだと思います。

目の前のことをただ行う。

汚くていやだなぁと思いながらも、拾ってみるとか。
誰よりもたくさん拾うぞ!とか。

それでいいんですね。
そこで得た気持ちとかが素直なその時の自分。
その気持ち、見つめていきましょ♪


今回もお子様、ワンちゃん、たくさんご参加いただきました。
お手伝い??ありがとう♪本当は中身が相当気になっているらしい(笑)

ビーチで新鮮な500円見つけた方も♪ご寄附いただきました。

寄付金も2011年前期分を、今回の分も含めて寄付します。
寄付先は、かながわ美化財団(ビーチクリーン道具の補充等に使っていただきます)、セーブザチルドレン、日本赤十字社(東日本大震災義援金)にいたします。
追ってご報告しますね♪

ヨガスタートします。



外でヨガをする、地球と空と海とつながる、そんな贅沢な空間をただただ、味わいます。
周りと比べず、あるがままの自分のまま。
内なる自分の輝き。輝きが増すたびに広がる自分。
地球と空をつなぐ、そんな存在の自分。
皆、必要な存在。



一人では大変なことも、皆で行えば、不安もなくて。勇気に変わる。
ゴミ拾いだって、そう。
一人だと、人の目が気になるし。
でも、皆とだと、勇気もらえる。

本当に、必要で、本当に大切な仲間となります。


仲良しもさらに、仲良しに♪

さあ、piece-pleのお楽しみ、その名も「ナウシカ」。
風の谷のナウシカの一シーンのような、そんなヨガ。


その後はヘッドスタンド。
今回は、隣の人と助け合いながら、こんな感じでサーポートして。


そして、大きく胸を開きます。



日もかげりはじめ、平和の像を見上げると、カラスが…カツラかぶってるみたい(笑)


ゆったりと大地に身を預けて。
そんなシャーバアサナは、身も心もリセットするのにちょうど良い。

親子の優しい光景、胸が暖かくなる。
森脇じゅんさん(UTLマタニティクラス担当)、ご家族でありがとう♪



少し、瞑想。
夕日を浴びる優しい時間に、すべてに感謝。



今回初めてご参加いただいた方、いつもご参加いただき、楽しい時間を共有してくれる皆さん、piece-pleの仲間です。
ありがとう。つながり、広がる活動。これからも宜しくお願いします♪




次回は
9/4(日)15:00~BeachClean&SunsetYoga@鵠沼海岸

詳細はまた後日、アップしますね♪

次回は、さらにみんなで心地よく♪
「タイヨガマッサージ」しちゃいますよ☆
ゴミ拾いした自分自身を心地よくマッサージするお時間♪

お楽しみに♪

om,shantishantishantih.





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/12(日)BeachClean&yoga@鵠沼海岸リポート「仲間」募集♪

2011-06-13 21:00:38 | ビーチクリーンリポート


前日の豪雨から、今回は無理かも…なんて弱気な気持ちが吹き飛ぶような、そんな梅雨の中休みな一日。

今回も、沢山の方にご参加いただき無事実施することができまし♪



雨上がりな朝から、ビーチのチェックに行くと、サーファーはすごいわ、海水浴している学生はいるわ、朝の7時なのに原宿並みな人出に心底驚いちゃいました♪

みなさん、この梅雨の中休みと、最高の波を心待ちにしてたんですね♪

雨上がりのビーチと言えば…漂着ゴミ。

しかも今回は半端ない!!!!

豪雨だったし風も強かった。




多かったもの

一位 発泡スチロール
二位 ペットボトル
三位 カップめん入れ物

その他、スリッパ、サンダル、サッカー・テニス・野球・ソフトボール、缶、ゴルフバックなどなど…。

エアコン室外機のホースの周りに巻いてあったりするスポンジなんかもいっぱい。
いつも多いタバコゴミは目につかないくらいの大物ぞろいです!

どう考えても漂着したものばかり。

その場で捨てられたものはほとんどないかな。

皆さん、今回は袋たくさん持っていただき、拾っていただきました。

きりがないと思われたゴミも確実に、人工物が取り除かれてます。

翌日には重機が入るといわれましたが、重機で寄せたゴミも、結局人の手で人工物を捨てたりする。

前回も書きましたが、微生物までかき集めて、自然物を分解する力のない砂は、台風などでごっそりと波に持って行かれるそうです。
そして、砂浜が減少したり。

問題につながるんですね。



おもちゃと一緒に、注射針…これらが当たり前に浜辺にあるなんて、危険すぎて。
本当に、こういったこと、人為的以外考えられません。

ガンガンゴミを積みます。



仕分けしては、ゴミ集積場所へ。


最終的にはこんなに!ゴミ箱の中も外も山摘み。


ゴミはあると気分悪い。
でも、ゴミ拾いをしてると、ゴミが無いとなんだかがっかり(笑)

人間は自分の状況が変われば物のとらえ方が変わります。

そんな自分と向き合うのにも、ゴミ拾いはとっても良いと思うんです。


決して綺麗ごとでできる作業じゃありません。
臭いもある。

そんな中、文句も言わず、作業してくださった皆様に、本当に頭が下がります。
そして、ゴミを拾う姿は、確実に周りの人たちへの啓発になってます。


この思いが、湘南だけじゃなく日本中に、世界中に広がりますように。


本当にがんばってくださった皆さんの心と体をさらにほぐしちゃう!と、ヨガタイムの始まりです♪

日々の中で、いろいろな出来事に遭遇し、辛いことも沢山。
もしかしたら今日のゴミ拾いだって辛かった方いたかも。

でもそれらを見つめていく時間。
そうして生まれる、心に抱く暖かな思い。

大切な人に送り届ける気持ちで。





どんどん開く心と体。
股関節も開いて空に胸を広げて。

ペアで何やら始まります…


真後ろから見ると…



ハートだ♪

そんなママたち撮影するちびっこカメラマン♪ああ、もう、かわい過ぎるぅ~♪


そして、隣の人信頼して~のぉ、足掛け~&ウルドゥアハスタァ~♪素晴らしいです!



今回もヘッドスタンド、アジャストしながらほぼ全員できました♪

外でのヨガは、とにかく心が開きます。

それは、自分がした行為(ゴミ拾い)は、なかなか一人ではできないこと。勇気がいります。
それを仲間と共に行えた充実感。
暖かい地球に抱かれる母性の元での解放感。

仲間の事を「クラ(つながる)」と言います。

このクラは、今、この時、この場所で、誰一人かけることなく集まった人々がつながったことに、意味があると思います。

これからもそんな時を一緒に♪

「ゴミ拾いもヨガもやってみたいけど…」という仲間、じゃんじゃん募集中です♪
ぜひこちらにご連絡ください♪
↓   ↓   ↓
mac-yuc@mail.goo.ne.jp

次回は7/24(日)サンセットを見ながら瞑想する時間を味わうヨガ。15時スタートです。

PC→ 7/24(日)BeachClean&Sunset Yoga@鵠沼海岸 湘南を満喫
モバイル→ http://blog.goo.ne.jp/beachcleanyoga-syonan/e/56fa5bb0e1908f75db19b68462699cfe

皆様のご参加、心よりお待ちしてます♪

maki&yuco


PS.今回、集合写真を撮るのを忘れてしまいました…mm次回はばっちり撮影します!…私たちが忘れていたら…ごめんなさい、どなたか言ってくださぁい(汗)

追伸
帰りにMaki&yucoが遭遇した…びっくりなお客様?!
…青大将くんです♪波になっててきれい♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い空!青い海!BeachClean&yoga@鵠沼海岸リポート

2011-05-09 15:57:22 | ビーチクリーンリポート


BeachCleanにも、BeachYogaにも最適な、最高のお天気になりました
海には沢山の人!
311地震以来、海から人がいなくなりました。でもGW辺りから人が戻ってきて、嬉しい♪

さあ、リポートとまいりましょう!

13時、続々と参加者が集まり、ゴミ拾いスタートです!
サーファー&カメラマンのつぼやんも、海から到着?!(漂着?!)


ウクレレ弾いてる人もいて、湘南っぽい時間が戻ってきました♪






ゴミ拾いの方法、注意点などレクチャー後、開始します。

今回は河口整備後のゴミ拾い。いったんキレイになってからGWを挟んだので、どうなったかなぁと気になりましたが…
大きなゴミはあまりなかったのですが、やはり人工物はたくさん。

今年も、皆さんに知って頂きたい。

「Beachのごみは、近隣の街から流れてきたゴミ」という事。
もちろん、Beachに残されていったゴミもある。
でも、7割は漂着ゴミなの。

小さな飴の袋。風で飛んでどこか行っちゃう。それが側溝に入ったり、川に流れたり。そうやって、Beachに。
人工物、特に小さいものは、魚、鳥が間違えて食べます。
生態系に大きな影響を与えてしまいます。

自然物(海藻など)は、いずれ自然に戻り、微生物が分解し、砂にも活力が生まれる。
重機でビーチを掃除しても、あっという間にきれいになるけど、人工物はやっぱり、そこから人の手で拾います。
しかも重機で掃除をすると、微生物などもかき集めて、生態系が侵され、砂がどんどん浸食されていくそうです。

人間が楽をすれば、何かが壊れるんですね…。

なので、私たちのできること。
人の手でコツコツと、人が作りゴミとなったものを拾い集めます。

裸足で歩いても怪我をしないBeach。

1時間後、こんなに集まりました!



ゴミ拾いで環境と心の浄化がされた後は、楽しく心地よく自分自身の浄化タイム♪
今シーズン初めて「平和の像」を正面に、ヨガを行いました♪
…私たちは名前知らなくて、いつも「鳥持った像」なんて言ってた(笑)





ヴィーラⅢも、一人ですると、ぐ~らぐら、でも、みんなの力を借りれば、すっごい安定して心強い♪



ママの足、お姉ちゃんの頭に(笑)



大地をまじかに。大地に根付く植物のように私たちもどっしりと。この根付きがあるから、どこまでも伸びていくんだよね。
私たちも一緒だよ。地球の一部だから。




裸足で草の上を歩く。こんな当たり前のことが特別に感じる今の時代。
この心地よさを味わえるのって、実は、最高の贅沢なのかもしれないと、いつも思う。

至福の時間、シャーバアサナ。大地に身をゆだねて、地球に抱っこされる時間。
奥で子供たちは走り回ってて。私はその光景を本当に、幸せな思いで見つめてました。


om,shanti shanti shantih,調和。平和。幸せがあふれます。


ヨガも終わり、みんなでワイワイサットサンガ♪という名の、おやつタイム♪
piece-pleからはお茶と、毎度おなじみ、スパイシーシフォン。今回はジンジャーたっぷり!
そのほか、手作り、キナコクッキー(akikoさんいつもありがと♪)秋田のかりんとう(megちゃん、美味しかった♪)
その他皆様からご持参頂いたものたくさん食べて、ますます幸せになります。


夕方、サンセットにはBeachにはいなかったけど。
今日もピンクサンセット♪
いつもは一人で見てる。
でも、みんなとみると何百倍も幸せ感じます♪





7,8,9月はサンセットタイムを味わうBeachClean&yoga@鵠沼海岸になりますよ♪
皆さんにもピンクな空を堪能してもらいたいです♪

次回発売の「ヨガジャーナル」に、開催記事が載る予定です♪
皆さん要Check!

お一人、お友達、ご家族、わんちゃんねこちゃん、みんなでご参加いただけるお時間♪
是非、次回もゴミ拾い&ヨガを堪能してくださいね

今シーズンの始まり「BeachClean&Yoga@鵠沼海岸」、沢山の方にご参加頂きました
皆様、ありがとうございました。



次回開催は6/12(日)13:00~


namaste.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/11(月・祝)BeachClean&SunsetYoga@鵠沼海岸リポート

2010-10-12 23:12:28 | ビーチクリーンリポート
雨が続いた連休最終日、快晴☆
暑くて、真夏より太陽がぎらぎら♪

最高のゴミ拾い&ヨガ日和です♪

今回35名と1匹、お子様もたくさんの方がお集まり頂き、雨が続いた海岸のゴミ清掃、そして、その後にヨガを楽しみました。



ゴミは、山盛り。
コンビニのお惣菜そのまま捨てられていたり、枕が流れ着いていたり…。
タバコの吸殻は、海岸禁煙なのに、増税で高くなっちゃったのに、一向に減らない。
漂着もポイ捨ても、変わらないって悲しいなぁ。

でも、こうやって小さな一つ一つを拾うという行為が、たくさんの人で行うときれいになる。
漂着の木々を重機で清掃していたおじさんたちも、人工のゴミは手で拾ってた。
そう、結局は、人の手が必要なのです。



今回は今治産の上質なタオルで作られたタオルヨガマットのレンタルもありました。
pippi yogaさん、最高の肌触り、そして滑らないから♪
今回利用してみて、「いいな、欲しいなぁ」とおもわれた方、まとめて購入すると少しお安くなるそうなので、ご連絡ください。

mac-yuc@mail.goo.ne.jp
 

ヨガして、ペアでもヨガして。
青い空に吸い込まれそうなヨガ。
どこまでも伸びて、どこまでも大地に身を預けて。
自然の中との一体感。

ナウシカ(本当の名前はガリバーらしいです)、最高♪
室内だと天井が近づいて違う意味で「おぉっ!」と、声が出ますが(笑)

飛んでる。
空が近い。

ゴミを拾った。
誇り高い気持ちにもなれる。
呼吸を整え、心と身体、環境と自分。
全てはつながり一体なのだ。

思いっきり胸が広がった所で、ヘッドスタンド!
今回、鈴木まゆみ先生、waka先生が着てくれていたので、一緒にデモです。

シャーバアサナの頃にはSunset。



皆さんのお力でビーチもきれいになり、ヨガも楽しく行えました♪
今シーズンのびーちでの活動を支えてくださった皆様に、心から感謝いたします。

しか~し!
piece-pleの活動はビーチだけじゃないですよっ!

11/28(日)10:00~藤沢駅南口駅前交番集合(横浜銀行前)
ゴミ拾いして、公園でヨガします♪
街のゴミが、そのまま海に流れてるって事、実際に拾うことでよく分かりますよ♪

ビーチと変わらず、ゴミ拾いの後のヨガは至福です☆

詳細は、後日アップしますね♪

タウンクリーンも、是非、皆様、ご参加ください。

冬でも、暖かいんだよぉ!

皆さん、ありがとう。
そして、今年ビーチに来れなかった方は、

来年、4月から行います♪


是非是非、ブログはちょこちょこチェックして下さいね!

マハ ナマステ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日実施!10/11(月・祝)BeachClean&SunsetYoga@鵠沼海岸

2010-10-11 07:22:31 | ビーチクリーンリポート

空が青くて、心地よい空気

本日のBeachclean&SunsetYoga@鵠沼海岸
実施します
!!



皆さん、海が待ってるよー
どんどんご参加くださいね!

本日、pippiyogaさんの、タオルヨガマット、無料レンタル実施します

限定30枚!
早い者勝ちです。

マット持参がなんだか重くて…の方、是非、ご連絡ください。
確実にレンタルできるよう取り置きしておきますよ!

mac-yuc@mail.goo.ne.jp

メールくださいね!

では、湘南で、皆様のお越し、お待ちしています

piece-ple clean&yoga
maki&yuco







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/29(日)BeachClean&SunsetYoga@鵠沼海岸リポート

2010-08-30 18:30:45 | ビーチクリーンリポート
快晴だけど、風が爽やか
ぎらぎらした季節は、やはり確実に過ぎていこうとしているようです。



いつ見てもかわいいドネーション箱♪いつもこの中にお気持ちを入れていただきます



ごみひろいは、そこそこのごみの量。風が強いから漂着物に発泡スチロールが多かったみたいです。
吸殻はいつも通り多いの。
かながわ県条例では、ビーチは禁煙なんだぞー!



ヨガが始まります。
今回はmakiがヨガ全てを行いました。

バードウォッチングがご趣味のsuzukiさん、お話面白かった♪

海と風と太陽と空、大地とツナガル中間に存在する私達。




リアル英雄、発見(笑)


だんだんと、Sunset timeが近づきます。


皆さんがシャーバアサナから目覚めたときには、空の色が変わり始めています。

最後は皆で記念写真。
毎度恒例の背景に江ノ島です。


空の色が刻一刻と変化する美しさ。





最高のSunsetを皆さんで迎えることができたこと。
ごみも拾って、心も誇り高い心に、自然がしみこみました。

ご参加頂きありがとうございました。

次回は、10/11(月・祝)14:00~の予定です。

om.nam.
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ビーチクリーン&ヨガ活動の現実と結果レビュー②

2010-08-13 22:23:53 | ビーチクリーンリポート
ビーチクリーン&ヨガ実施当日、どんな様子だったかは、コチラをクリックしてご覧下さい♪
「湘南ならでは♪」記事中、7/2を見てね♪

実施後、学校から報告をいただきました。

課外活動委員が、学年の報告会で発表したものをまとめ、送っていただきました。

<7/2実施後レビュー>
鵠沼海岸にあるサーフビレッジというところに行って、ビーチクリーンとヨガをしました。なぜビーチクリーンとヨガを一緒にやるかというと、まずビーチクリーンをして町や海岸をきれいにして、次は自分の体や心をキレイにするためにヨガをします。

 ビーチクリーンではいろいろなゴミが落ちていました。特にタバコのゴミが多く、他にも魚の死骸、ライター、ビン、ペットボトルなどのゴミが落ちていました。
普通海岸には落ちていない物が落ちておりとても驚いたことも多々ありました。
なぜこういうゴミがここに落ちているのか聞いてみると、「ここにあるゴミは人が落としたゴミだけではなく、川などに運ばれてくるゴミもある」とおっしゃっていました。

 その後きれいにした海岸で担当していただいた菊地さんにヨガを教えていただきました。
 皆さんはヨガとはどういうものだと思っていますか?
たぶん柔軟性を養うものだと思っているのだと思います。
けれどヨガは自分の心をきれいにしたり、自分を見つめ直すためで、柔軟性を養うためだけにあるのではないのです。そして他と比べるのではなく、自分を受け入れるためです。
そして出来ないだけで終わらせるのではなくて出来るように努力することも大切だとわかりました。

 ここで、みんなにビーチクリーンとヨガに関する感想を書いてもらったので何個か発表します。

・ヨガで感じたことは地球の地面はこんなにも温かかったのかということがわかりました。

・最初は「ヨガなんてできねぇー」と思っていましたが、案外海の風と、マッチングしてて気持ちよかったです。途中で本当に眠りそうになり、その後目を開けてみると肩の荷が降りた気がしました。

・僕は途中で集中できないところもあったが、これからは何事にも集中して取り組もうと思った。

・「ゴミ拾い」という良いことをした後にヨガで自然と一体になり、とっても心が落ちつき来ました。

・いざゴミ拾いを始めると結構夢中になって楽しかったです。



などなどビーチクリーンとヨガをやって「良かった」という声が多かったです。


 他にも「自分ですすんでゴミを拾いたい」「また機会があればヨガをやってみたい」という感想もあり、今回この活動をやってよかったです。


 最後に今回、学んだことは
「必ず行動をおこすと結果がついてくる」ということを学びました。
良くも悪くも必ず結果がついてきて、もし悪い結果だとしてもあきらめずに努力すれば必ず良い結果がついてくるということがわかりました。

 そして今回のヨガで自分を見つめ直すこともできました。
それによって自分を知り、何が足りないのかというところもわかったと思います。
次はその足りないところを埋めて次にチャレンジしていきたいと思いました。



以上、報告でした。


素晴らしい結果に、驚きと共に感動しました。
何か自分自身で感じ取り、周りに流されない自分の思いを大切にしてもらいたいと思い、活動をしました。

子供だからヨガの概念は難しいかもと、勝手に思い込んでいたのはコチラで、
ヨガのあり方、思いをきちんと感じて、自分なりに生かしてくれました。

実施前と実施後の大きな変化、これは、私たちにも大きな結果をもたらしてくれました。

かながわ美化財団さんも、
「いつもは、結果の感想ばかり聞いていたので、かなり新鮮で、参考になりました」
とのご意見をいただきました。

全てに無駄な事は存在しません。

何事もまずは、一歩から。

今後も変わらず、この活動を継続していくことを、心に刻みました。

ビーチクリーン&ヨガ活動の現実と結果レビュー、終わります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加