Piece-ple

新しいWebにお引越ししました。今までありがとうございました。是非、今後は、そちらで宜しくお願い致します♪

重要なお知らせ

Piece-ple clean&yogaのWebをご覧いただき、ありがとうございます。                                                                                                         Webを引っ越しました。                                                                                    新Webサイトアドレスは、                                                                                                                                http://piece-ple.blogspot.com/                                                                                                                            写真も満載です♪                                                                                                                                         是非、お気に入り登録し直し、宜しくお願いします♪                                                                                                                            piece-ple clean&yoga MAKI&yuco

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2/13(日)TownClean&yoga@代々木レビュー

2011-02-14 17:19:40 | たうんくりん♪リポート
3連休の最終日。
前日まで、雪

でも、当日はピーカン天気で、日差しが暖か♪気温は低かったけどね…

そんな中、集まってくださった皆様♪本当にありがとうございました。

high5yoga×piece-pleコラボ企画
「2/13(日)TownClean&yoga@代々木」

参加者は皆さん、腕に、服に、イベントシール張って頂きました



スタートしてから、すぐに側溝に目がいくあたり、私としては、タウンクリンに慣れてきたなぁなんて思いましたが(笑)
皆さんも、側溝の蓋明けて、がつがつ拾います♪

代々木の街はね、比較的きれいです♪
よっぽど、藤沢の方が、汚い!
住んでるところが汚いって、悲しい気持ちにもなりましたが、めげずに行きます!



途中立ち寄ったUTLでは、shukla yoga studio主宰のhigh5メンバーmichikoさんが、↑上記シール張ってる参加者に、
shukla yoga studioのワンコイン受講チケットをプレゼントして頂きました
さらに…アンダーザライトヨガスクールからは…
レッスン受講優待券

なんという、太っ腹なのでしょう!
UTLの倉持社長はじめ、S.mayumi先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました

ゴミ拾いって、不衛生なんですよ。そんな中、無心に行ってくださる皆さんには、やっぱり、いいことがあるんですねぇ
素晴らしい結果やってきたぁって感じです

そんなご褒美(?!)効果なのか、皆さんのゴミ拾いに拍車がかかります!

こんなところが…

こんな感じで掃除して…

こんなにきれい!

基本、人工物中心に拾います。


植込みに頭突込み…ガサゴソ拾う…すでに宝探しとなっています!!


あ、UTL S.mayumi先生、わき目も振らず、真剣であります!

ようやく、ヨガをする、代々木区民会館に到着。


ゴミ拾いは、夢中になってしまうのです。


ゴミが落ちていると、なんだか気分悪い。嫌な感じ。拾いたくなるよね。

ゴミを拾っていると、ゴミが少ないと…なんだかがっかり(笑)ゴミもっとないかなぁなんて必死に探したり。
人って、収穫を得たい生き物なのね(笑)

状況に応じて、違う角度で見てみると、人の気持ちって、こんなに変わる。

だから、きっとゴミも減らないんだなぁって、納得。

せめて、ゴミ拾っている間くらい、ゴミポイ捨てする人に厳しい人でありたい(笑)

参加していた方が、「自分も以前はタバコを吸ってポイ捨てしてた。その分拾いたい」って。
本当に、その気持ちが一番だと思う。

私だって、飴の袋、落ちて拾わなかったこといっぱいある。
自分がいつか、ポイ捨てしたごみの分、私は拾いたい。

皆さんも、こんな自分との対話を大切にして、是非、できるところから始めてくださいね♪


さあ、ご褒美至福のヨガタイムの始まりです♪
まずは、輪になり、手をつないで、みんなで交流♪


脚先から丁寧にほぐして。
ゴミ拾いで縮んだ体がほっこりほぐれていきます。


waka先生のアジャストも気持ちいい~♪


UTL maki先生のアンジャネーヤ(三日月)はいつもお手本にしています。


ペアで、気持ちよく、シャンティーアサナ(リバース)UTLのyuuka先生とHIRO先生のゴールデンコンビでデモンストレーション!
かっこ良い!

そして、私もmaki先生と、piece-pleコンビで楽しみます♪ペアトリコーナアサナ(三角のポーズ)!

前から見ると

わぁ真っ直ぐ!(自画自賛)


もはやアートな世界です♪


全員で仲良く、ナーヴァアサナ(舟)。…沈没しそうな人もちらほら(笑)

ゴミ拾いしてヨガして。

ゴミ拾いも一人じゃつまらないけど、たくさんで行うと、本当に楽しくて夢中になれて。
今回も、最高のコミュニティが出来上がったんじゃないかな。


最後はmakiさんの呼吸法と瞑想。
心地よい声、そして呼吸の誘導。
それはそれは心地よい瞑想の時間でした。

最後、時間が押しすぎてあわてて部屋を出る羽目に(泣)
これからはもっと、気を付けて行わないと。反省しきりです。
ご参加いただいた皆様。遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
最後はいつものチャイを飲んでいただき終了となりました。

集合写真を撮影する時間もなくて…ゴミをゴミ収集所に運ぶお手伝いをしてくださった皆様と、最後にぱちり!


暖かくなった頃、またできたらいいな。
そして、ヨガはお外で!
ゴミ拾いの後は、お外でヨガするのが何百倍も気持ちいい!
キレイにした地球の大地に抱かれてするヨガは、格別ですからね!


皆様、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/22(土)Town Clean & yoga @藤沢駅南口リポート

2011-01-22 15:18:31 | たうんくりん♪リポート
快晴

今年最初のTown clean!
相変わらず不人気なTownCleaですが(笑)

こんなに胸張って出来る、心地よい行動ってなかなかないと思うんですが…。



今回お集まりいただいた皆さんはお子様連れてのご参加。

心強いお子様隊員がたくさんです♪

いつもの場所を、さっそく見つけたyuuma隊員。



さすがに毎回ひどくて、主なゴミの出どころとなってしまった、すぐ先のマクドナルドへ現状報告しました。

なんと、このことをマクドナルドの店長もご存じなかったそうです。

「…ひどい」と、絶句されました。

本当ですよね。マクドナルドは全く悪くないのに。
食べて駅に向かう途中にあたるこの隙間、誰かが捨てて、「あ、ここにゴミがある」って次々と捨てるんですね。

駅にゴミ箱がなくなっていることも要因の一つみたい。

マクドナルドさんに何か、策を出していただき、行動して頂ければと思います。

排水溝も相変わらず灰皿となってます。

これらが川に流れ、海へ。

たばこのフィルターは500年は残るそうです。たばこのパッケージにそう書いてほしいです、JTさん!!

お揃いヨガマット背負って、ゴミ拾いを毎回してくれます!いつもいつも本当にありがとうございます。

排水溝攻めてます!!(笑)




今回は、駅まわりがきれいだったので楽勝かと思いきや、なんのなんの!すごかった。
タバコ吸殻、一人平均100本は拾いました。
この倍、缶、ペットボトル、瓶がありました。
途中に自販機見つけては、その横の回収ゴミ箱に捨てて。
ゴミも軽減化してみました。


ガムとかタバコとか、この季節、ウイルスとか細菌とかたくさんありそう。
皆さんで終わったらしっかり石鹸で手を洗って、うがいしましたよ!

ゴミ拾いでお帰りになった方などお写真に収められなくてごめんなさい。そこにいた方だけでお写真を!



途中、どこかのおじ様が、差し入れにヤクルトたっぷりくださいました。
ありがたく思います。
お子様たち、喰いつきまくりです(笑)

ゴミ拾いをしていて思う事。

・人は、ゴミがあれば「ここに捨てていいんだ」と捨てるし、植込みなら見つからないと、奥深くに隠すように捨てる。
・目の前からゴミが消えたら、それで無くなったと思う。

人間の悲しいサガが浮き彫りになります。

これはBeachCleanでも同じ。砂に埋めて隠したり。

目の前から消えたゴミは、この世から消えてなくなったのではなく、存在しています。
ちゃんとしたルートでゴミを捨てるための仕組みを、社会全体で考える必要が絶対にありますね。


TownClean後は、至福のヨガタイム。

ゴミ拾いって意外と重労働。
前かがみで腰もだるくなります。

ゆったり体伸ばして、それから活性化した体にプラーナめぐらせ、自分のしてきた誇り高い行いを胸にしみこませ。
そして、その心地よさを最後は手放す。
そしてまた、誇り高き行いをする。

その循環を繰り返せる大人になってほしいと、お子ちゃまyogini達を前に、心からそう思いました。

皆さんの誇り高い顔、なんだか涙が出そうでした。

嫌な行いかもしれない。
それでも、無心に行ってくださる。
私はヨガをして、ご自身にご褒美を上げるお手伝いしかできない。

この行いの結果は素晴らしいものとなり、皆さんに返ってきますよ!


本当に本当に、皆様に支えられ続けられている活動です。
継続は力なり。

この力はエゴではなく、自然に湧く大きな力です。
私たちはそういう、生き物です。

どうかどうか、皆様のお力、次もお貸しくださいね!

次回開催予定は、藤沢ではなく、東京都渋谷区代々木!
いよいよ、TownClean、東京上陸です!!



「2/13(日)みんなで“カルマヨガとアーサナ”をしよう!」
「『TownClean & Yoga!』 @代々木区民会館 & アンダー・ザ・ライト・ヨガ・スクール周辺 」



ヨガプロジェクト「High5yoga」,そして、わが「Piece-ple」の共同企画!!

東京の代々木を、みんなできれいに!

そのあとは、High5yogaとpiece-ple maki&yucoによる、至福のヨガタイムをご提供いたします。


集合場所、ヨガ場所は、代々木駅徒歩5分の「代々木区民会館集会所


日本は海に囲まれた国。
日本のごみを海に流さないよう、全国で行いたい気分です♪

皆様のご参加お待ちしています♪


今日もありがとうございました。
ナマステ♪







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

11/28(日)TownClean&yoga@藤沢駅南口リポート

2010-12-04 14:09:59 | たうんくりん♪リポート
久しぶりのTownClean♪

夏に向かう季節、5月が最後でしたね。
ガムがいっぱい落ちていて、暑くなってくると、ニュチャーーーって、嫌な感じになります(笑)

なので、
春→秋はビーチクリーン。
秋→春はタウンクリーン。

こんな感じで活動しますヨン!

前日に一斉クリーン活動が入ったのに…すごいゴミです~。
人は、目につかないところにゴミを捨て、そこにゴミがあると分かると、更に人びとがそこに捨てていく、という心理。



わがpiece-pleの期待の若者、yuuma隊員が身体を張って拾います!



南口を1時間。これだけのゴミが出ましたよ。



ぽかぽか陽気の日曜日。
ゴミ拾いながら、一枚、また一枚と上着を脱ぎ捨てながらでした。

この後のヨガは、秩父宮体育館前の旧家のお庭みたいな、ちょっと、秘密のお庭みたいな場所でヨガしました♪



暑いくらい(笑)

日にも焼けました~!

ビーチのゴミを拾って、街のゴミも拾うと、共に同じ物だってよく、分かります。
海を愛する人も、是非、街のゴミ拾って欲しいな。

全部、つながってるもん。
手に持っていたゴミが、手からなくなるから、消えたわけじゃない。
そこから別の場所に行っただけ。それがゴミ箱なら、適切な処理がされるけど、そうじゃなかったら?

次の流れを考えて見ましょう。
つながりを考えれば、ゴミを拾うのも自然な事って思えます。

街を浄化して、それから自分自身の浄化タイム♪

深く呼吸をして。自然と同化して。舞い散る落ち葉のように風に乗る。

最高に気持ちよい青空の元、お集まり頂いた皆さん、ありがとうございました。




ナマステ!

次回は
12/11(土)14:00~藤沢駅南口駅前交番前集合!ヨガは秩父宮体育館で実施←詳細はコチラをクリック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/8(土)たうんくりーん&よが@藤沢駅前から新林公園リポート

2010-05-10 08:59:13 | たうんくりん♪リポート
今年に入って、はじめた、タウンクリーン。まだ1度も雨で中止になったこと、ありませんっ

この日も快晴。風は強し。
こんないい天気に~、ごみ拾いに来る人は…
はい。私と一緒にごみ拾いとヨガの浄化する行為に取り付かれてしまった約数名。
ゆ~くり、時間掛けて、広まってくれることを期待しているので、いいのです。

拾い始めてすぐから、いつもよりゴミが多いことに気が付きます。
何でだろ??

前日、雨でした。
ゴミは排水溝に向かって、流れていた形跡が。
吸殻が一段と多いです。
ぬれたタバコは、不衛生だし、小さくても沢山拾うとずっしり重たい。
Before

After


捨てる人。拾う人。
でも、捨てる人に怒りとかは、ない。
きっと、これが人の心理。
風で飛んだ飴の小さな袋、拾いにいかないこともあった。
ぽっけから落ちた紙くずを、戻ってまで拾わないこともあった。
私だって、完璧ではない。

でも、それらを自分で分かっているから、せめて、落とした分だけ拾う。
捨てる人。拾う人。
共に同じであることが理想的。

これから、タバコ吸う人は、吸った本数だけ吸殻拾うって法律はいかがでしょう?

暑さで、寒い間は気にならなかったガム、トングでつかむと、うにょーって…
真夏はどうなっちゃうのでしょう。

我がPiece-pleには頼もしいクリーン隊員、yu-ma隊員がいますっ。
彼は、色々な事に興味を持ちながら、拾い続けます。
小学生。
一番のゴミ発掘名人

本日の成果


新林公園では藤の花満開
良い香りです。


ヨガを始めてダウンドッグで見る自然のふじや、真っ赤なもみじも風情ある~。
梅の木の木陰で心地よいヨガ。

でも、藤沢中心部とはいえ、海から3キロくらいしか離れていません。
風の強い日は、藤沢中心部も海の風が届きます。
海風は、体冷える~。日が陰ると寒くて寒くて。予想外。

ヨガ後、今回時間無くておやつ製作できなかったんですが、先日行った旅行のお土産お菓子、持参しました。matsumotoさんは、串団子の予定が赤福(になったらしい)、やわらかくって、めっちゃくちゃ美味しい
megちゃんは、スイートポテトタルト。
至福のサットサンガです。


最後は、梅の木とブリクシャ。


カルマヨーガ。
調和の取れた行い、その結果は徳の高い結果。
調和の取れた行いは、自ら好き嫌いで選ぶのではなく、目の前にある、ただそのことを行うこと。
ゴミを見たら、拾うこと。
それらは調和の取れた行いです。
「進んでカルマヨガをしなさい」
バガバッドギータで、クリシュナはアルジュナに言い続けます。

namaste.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たうんくりん♪&よが@藤沢駅南口4/11(日)リポート

2010-04-11 23:10:43 | たうんくりん♪リポート

花曇かと思いきや、気温23度、晴天
初夏の気候の中、本日、
「たうんくりん♪&よが@藤沢駅→新林公園」
実施いたしました。

ゴミ拾い参加者、12人。新林で、個別でゴミ拾いしていた2人も公園で合流。
今日は、いつもと違って、新林公園に向かう為、駅の繁華街などを掃除。
意外とゴミがなくて、驚き。

そうなってくると、いつものゴミ沢山のエリアが気になり、megちゃんと相談して、「やっぱ、いつものコースだね」って。

はい、いつものコースは、1ヶ月たんまりと蓄積されたゴミがありました。
本当は、こうでは、いけないのだ!
何故、減らない!

…なぜの答えを求めても仕方ないので、黙々と、拾います。
いつの間にか、我らは大物狙いのハンターのごとく、小さなタバコ、ガムを拾いながら、目は大物を探していたり。

…やっぱり、これも、ちと違う気がしますが…
でもね。大物狙うのは、ゲーム感覚で楽しい
ゴミ拾いを楽しみながら行うことも、とっても大事

車道脇のタバコ吸殻は、本当に目立ちます。
拾っている傍から、車から「ぽいー!」

火がついたままのも多数。
モラルって、なんだ?って世界です。

タバコ業界さんの、環境改善活動の事も、よく知っています。
でも、イタチゴッコ。
タバコの無い世界は考えられないのでしょうか…。

結構危ないです。街中ゴミ拾い。
そろそろ、本気で、目立つ格好をするべく、Tシャツとか考えたいなぁ。
…そんな経費が無くて残念ですが…。

あ、たばこ業界さん、是非、ゴミ拾い団体に、目立つTシャツ下さい(笑)



結局、ゴミを、新林公園で分別して、ヨガが始まったのは、3時近く。

新林公園、桜のキレイな所を登って、林道入り口付近の少し広いエリアで、ヨガを始めました。



心地よい風、新緑の香り。
カルマのお話、全ては必然な事、結果を否定せず受け入れること…。
そこからヨガを始めていきました。
皆さんのエネルギーが自然とシンクロする。
無理の無い所で、ヨガのアーサナを楽しむ。

ゆったりとした動きで、太陽に、どんどん胸を見せて、開いていく心地よさ。
間違いなく、心が広く大きく広がっていくのを感じます。

最後に鳴らしたティンシャの凡字が、左右ぴったりと合う場所で音が響きます。
私の中で、この凡字が合わさる時のエネルギーワークが大好き
自然に抱かれ、皆がシンクロした瞬間、全ての行いの結果は、皆の中にナチュラルに吸収されていく感じがします。



恒例のおやつtime
…また、写真忘れて、散々食べてからの撮影…
今回は、チョコレートフォンデュって、真ん中がトロリンチョなチョコレートケーキ持参

matsumotoさんからは、鵠沼「いるか屋」ってパン屋さんのラスク
marinちゃん、ありがとう



解散前の記念写真。
今回は、吉田兄弟、大活躍(笑)私は、とっても、助かりました
吉田パパさん、いつもありがとうございます
次回も宜しくね
初参加のfukeさん親子、大船からありがとう
ママさんのヨガへの思い、とっても伝わって来ましたよ
megちゃん、そして、何故か写真に入らないakiちゃん。写真撮ってくれてありがとう
今回は、meg-darlingも初お目見えでしたね
これからも宜しくお願いします
いつもいつも感謝です

ゴミは、参加人数が増えれば、それだけ拾える量も増えます。
目に見えて変化がわかる環境活動。

ここに参加できなくても、皆さんの最寄の駅近くなど、是非、少しづつ、始めてみませんか?
必ず、変わります。
自分も、周りも。

ご参加頂いた、皆様、ありがとうございました。

ナマステ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回藤沢たうんくりん♪&よが@藤沢駅前 報告

2010-03-15 19:52:49 | たうんくりん♪リポート
長く続いた雨から、しばらく続く晴天

そして、第2回たうんくりん♪も、晴天の下、無事終了しました
今回もご参加の皆様、初めての方も、ありがとうございました

今回は子供達入れて、10名で実施。

前回は午前、今回は午後スタートだったので、ゴミの量が違う違う~
人数が少ないこともありましたが、大物は、自転車
さすがにどうにも出来ないので、そのままに…。

今回も、燃えないゴミ、燃えるゴミ、50㍑1枚づつ、一杯となりました。


その後の公園ヨガに向かうとき、同じルートを通ってみたら…
既にまた、吸殻、ゴミが一杯落ちてて。

捨てる人、拾う人。
本当は、別々じゃなく、捨てる人も拾えばいいんだけど。

子供から「何で僕らが拾うの!」
そうね、何でだろ。

「何で」って、大切な疑問。

でも、「何で」の理由は…多分、ない。

そこにゴミが落ちているから、拾うの。
ただ、それだけ。
拾えた自分の心は「よしっ」って、気持ちいいし。
それでいいんだと思う。

ヨガの始まりと終わりに、「無心の行い」の話をしました。
カルマ・ヨーガ。
進んで実践しなさいと、バガバッド・ギータに書いてある。
ごみ拾いだけじゃなく、目の前にある事をただただ行い、結果を受け入れる。




子供達も参加のヨガ。
見たまま、色んな形になるヨガ。
楽しんでくれたかな。
最後は、子供達みんなで、ヘッドスタンド
あはは~すごいすごい

1時間はあっという間。

終わったら、私持参のスパイスティーと、megちゃん持参のお手製「ゴマ餅

おいしい~

何て、幸せな味
お腹すいてて、がっついた為、写真撮り忘れた…
本当に美味しかったなぁ。
幸せをありがとう




今回ご参加頂いた皆様、そして、これから「参加してみようかな」と思った皆様。

毎月第2日曜日は、街中タウンクリーンの「たうんくりん♪&よが」
第4日曜日はビーチクリーンの「Beach clean &yoga」

次回は、3月28日、ビーチクリーンですよ~♪
■「たうんくりん♪&よが@藤沢駅」■
毎月第2日曜日開催(次回は4/11(日))←詳細は日にちをクリック
■「Beach clean & yoga@鵠沼海岸」■
毎月第4日曜日開催(今年初回は3/28(日))←詳細は日にちをクリック


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無心でごみ拾い、くりーんくりん♪

2010-02-07 21:47:08 | たうんくりん♪リポート
快晴
澄んだ青空の元、お集まり頂いた皆さん。
ありがとうございました

たうんくりん♪は初めての試み。
green birdのビブス着て、後から合流予定の人にも皆さんに分かるようにしてみました。


南口周辺を拾いました。
目に見えるところは吸殻が中心。
排水口は灰皿でした。
植え込みを覗き込みとお宝の山!って感じで、携帯、グラサン、缶、傘…
見えないところに人は捨てるのですね。


さすがにゴミ拾っている人の前では、皆さん、ゴミは捨てません。
多少の啓発にはなったかな?


最後に集合写真♪

…すみません後列の方、影で顔がうっすらに…。総勢13名のご参加でした。

継続しますよぉ。
誰も来ない日だってあると思います。
一人でもやってます。

まずは、一歩を皆さんも是非♪
このように集まる活動は、まさに、一歩踏み出す力なんだ、と、思いました。
ごみ拾いは日々出来る作業でもあります。
そうする為の第一歩。
日常からです。

その後は、無心で行ったゴミ拾い(カルマヨーガ)のご褒美、ヨガタイム
100%の力で行うヨガじゃ無くて、60%~70%で。
自分を主張するのではなく、自然の中に溶け込んで。

アドムカで、モモの間からのぞいた景色は、こんな感じ全部さかさま~
申し分ない気候に、じんわり、汗もかきます

地面に近い目線は、こんな感じ

そして、最後の至福のシャバアーサナ。

目を開けてのシャバアーサナ。とんびにマインドを委ねる。


自分の全てを受け入れる。
今出来る範囲を受け入れる。
否定せず、今出来るところを受け入れる。
そうして得た、心の余裕で大切な人を想ってみます。

昨晩、仲間の辛い報告に涙して、そして改めてこの世界は奇跡の集まりだと想った。

生きている事は、奇跡。
この世に授かった子供の命も、奇跡。
この地球上の全ての存在が奇跡なのです。
奇跡の地球を、単純に綺麗にしていたいと思いました。
そんな一員なんだよね。みんな。

ごみ拾いの後の真っ青な空の下で行った今日の「公園 de Yoga」は、格別でした。
一生忘れない。
大切な人たちにHugするような気持ちでした。

今回ヨガで得たドネーションは、ビーチクリーンの際のドネーションと共に、寄附します。

今後も、皆様のご参加、お待ちしていますね!

LOVE&HUG&PEACE

yuco.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加