言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

M1を観終えて。

2007-12-24 16:51:32 | Weblog
昨日のM1グランプリ。史上初の敗者復活からの優勝を成し遂げたのはサンドウィッチマンのふたりだった。

下馬評ではキングコング、そして笑い飯が優勝候補と言われており、そこに決勝進出常連者の麒麟が敗者復活で上がって来て、三つ巴の戦いかと思われたが…。
個人的には、トータルテンボスの漫才が面白く勢いがあったので、これは「行くかも」と思っていたが、さすがはキングコング、実力を見せつけた。
「このどちらかだろうな」と思っていたら、サンドウィッチマンが上がったとのニュース。
「これは面白くなる」ともうすでに優勝は決まっているのに、ビデオを観ながら興奮した。
というのも、このサンドウィッチマンのネタが好きで、注目していた芸人だったからである。
一見強面の突っ込みを、トボけたボケがいい様におちょくるパターンは、当然この大舞台でも威力を発揮する。

大会前は例年に比べ今ひとつ盛り上がりに欠けてみえた今年のM1だったが、決勝前に俄然盛り上がった。(私だけかもしれないが…)
そして、彗星の如く現れた敗者サンドウィッチマンがその栄誉を獲得したのだった。

「かき回してきます」

敗者復活戦会場から予選会場へと向かうサンドウィッチマン、伊達のコメントはまさに現実のものとなり、その数時間後の自分達にエールを贈ったように見える。
やった2本のネタはどちらも観たことのあるネタであったが、彼ら独特の空間はM1のジンクスさえも簡単に破り捨てた。さすが実力者だ。

もちろん、サンドウィッチマンの優勝に何ら異論も無い。
ただ私が審査員だったら、トータルテンボスを選んだと思う。

最新の画像もっと見る