過ぎゆく光

デジイチを手に入れてから、毎日が楽しい♪
日々心にとまった一コマを写真に収めていきます。

冷たい雨の降る青鬼

2011年11月30日 08時32分38秒 | 自然・風景
10月に行きたいと思いながら時間切れで実現しなかった青鬼行き。

今回はいっしょに行ったねこにゃんさんのおかげで夢が叶った^^

青鬼集落に現存する民家は江戸時代後期~明治時代に建てられたものだそうだ。

もとは茅葺きだったが、現在は鉄板で覆われている。





それぞれの屋根にある文字は何だろう? 屋号のようなもの??





ぎりぎり紅葉が残っていた。





石垣がいい雰囲気。





大型の民家は14戸現存しているとか。





猫ちゃんの出入り口らしきモノを発見^^
この日は冷たい雨が降っていて、残念ながら猫には逢えなかった。



*青鬼の写真はもう一日続きます。

いつも見ていただいてありがとうございます

↓ぽちっと応援お願いしますm(__)m 
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真ブログ デジタル一眼レフカメラ


↓こちらも応援、よろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ人気ブログランキング

我が家の猫写真はコチラ♪

スクエア&モノクロで撮った写真はコチラ♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2011-11-30 09:17:31
都会に流されず・・じっくりと地に足をついて
静かな暮らしをしている都会人には・・
むしろ静かすぎて退屈だと言った人がいますが
私はこういう場所大好きです・・
素敵な雰囲気がよく出てますね

返信する
おはようございます。 (マーチャン)
2011-11-30 09:26:08
いつもたいへんお世話かけています。
今日も、素敵な画像をきのうの分も含めて見せて頂きました。
ありがとうございました。
私は、
ことし白馬には4度まいりました。ところがどうしても近くて遠い(笑)、
青鬼に行きたくても立ち寄れず、今年いちばん悔いが残ったことでしとた。
こうして、素敵に撮られた青鬼の画像を見せて頂いて最高です。
ありがとうございました。
返信する
素敵・・・ (かつみ)
2011-11-30 10:56:30
落ち着いた素敵な画像・・・
青鬼って、よく分からない・・・・

調べてみます、近くなら是非行って見たい。
青鬼の画像を見せて頂いて最高です。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (よっちん)
2011-11-30 17:15:26
青鬼…この名前だけで旅情がかき立てられますね。
そういえば、白馬の近くには
鬼無里って地名もありますが
なにか鬼の伝説とかあるのかなぁ?

なんて考えるのも楽しい…
地名は文化ですよね。
返信する
Unknown (ねこにゃん)
2011-11-30 22:14:48
バジリコさんのブログで行ったところを今さらにゃがら勉強させてもらってます(^^)
めがね橋も青鬼のことも・・・
バジリコさんの観察力や洞察力に驚くばかりだにゃ
返信する
最初にランキング☆ポチっとです>♪ (yokosuka 安人です)
2011-12-01 06:38:24
>青鬼集落に現存する民家は江戸時代後期~明治時代に建てられたものだそうだ。
 大昔の集落ですね 屋根に被せたから長持ちしたのでしょうか?

良い雰囲気ですね

有難う御座いました
返信する
コメントありがとうございます (バジリコ)
2011-12-03 01:12:24
☆ぱふぱふさん
便利な暮らしを選ばず、ここでずっと暮らしている方たちの暮らしぶり。
大変なこともいろいろあると思いますが、とても豊かな生き方ですね。

☆マーチャンさん
私も前回、白馬に行きながら青鬼に行けず、残念に思っていました。
とてもすばらしいところで、今回初めて行って感動しました^^

☆かつみさん
白馬村の中にあります。ぜひ行ってみてください^^
かつみさんがどんなお写真を撮られるか、楽しみです。

☆よっちんさん
鬼無里と青鬼の地名は関係あるようですよ。
ググッてみると、この地に伝わる言い伝え、伝説がわかります。

☆ねこにゃんさん
私もねこにゃんさんの写真楽しみに見ています。
同じところに行ってもかならず違う視点で見ているものですよね。

☆yokosuka 安人さん
茅葺屋根は維持費が莫大にかかります。定期的にふきかえる必要があり
ますが、何千万円もかかるし、職人さんも減っているので、現在では
こんなふうに鉄板を被せている家が多いのだと思います。
返信する