婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

麺場 MILESTONE@京急蒲田

2011-09-06 | 東京都大田区・品川区
ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

まさかの店内連食w

実は入店の段階で、限定の冷やし(しかも2種類!)が気になっていたのだ

とはいえ鶏キノコ喰いてえ!テンションで来ているので、やっぱりデフォルトからいかなきゃ!とこちらを喰ったんだが、思いの他テンポよく完食した上、体中汗ダクだったんでクールダウンも含めて冷やしを

昼夜各10食のみの限定

冷やしらーめん(750円)
を注文

冷やし和えSPA(750円)も気になったが、店主さんに聞くとこちらはパスタ系のようなのでやめときました

8分程で冷たい丼着!

スープは鶏の旨味がグッと押し寄せる冷たいもの
それなりに油も浮いており、塩ダレの輪郭も極めて鮮明ビシッ!とダイレクトに旨味が響くねぇ
各種トッピングから滲むエキスもまた美味い
キノコ感はさほど強烈には感じないが、なんつーんだろ?とにかく独特でかなり特殊な味わいがクセになるね
うんめっ
丼に添えられた柚子胡椒を溶かすと辛味、塩気、爽やかさがプラスされこれまた見事!
ただ、これは入れ過ぎるべきではなさそう

麺は菅野製麺の平打ち縮れで棊子麺みたいな感じ
冷水でキッチリ〆られておりコシがあって、ピロピロっとした食感もまたスープにマッチ
これまた素敵

そして不思議な要素が詰まった具
角切りチャーシュー数個、キノコフレーク、ナメコ、水菜、とろろ昆布、糸唐辛子、海苔2枚と出汁氷が2個
チャーシューはこもんの冷やしに似たコンビーフっぽいしっとりしたもので、ギチギチッと肉感が表現されており美味い
キノコフレークはもう説明いらないっしょw
冷製スープにも見事にハマり存在感抜群
冷やしだとこれまた違った印象だね
香りを楽しむなら熱いスープのがいいけど、これはこれで乙な味わい
ナメコ!これまた良い意味で曲者だねえ
ヌルッとしながら、日本人の舌には当然馴染み深い風味で口内ノスタルジー状態!
とろろ昆布もまた面白味があって、独特のトロみと風味がスープに溶け出して唯一無二な味わい
糸唐辛子はラーメン同様の感想
海苔は…彩りかな
出汁氷は星形で綺麗だが、影響は分からずw

で、これまたとんでもなく個性的でG麺7以来の感動の冷やしだった!
なんつーか個性、発想の豊かさが群を抜いてるわ

とりあえず具がスープに溶け出すごとに旨味が何層にも広がるので、食べていて飽きがこない

冷やし合えSPAは奇を衒ったもの、こちらは正統派と店主さんは言ってましたが

これのどのへんが正統派でしょうか?w

完全に異端児でしょww


確かにスープはベーシックな鶏清湯系だけど、キノコフレーク、ナメコ、とろろ昆布といったクセのある素材達が織り成すアブノーマルなハーモニーはそんじょそこらじゃお目にかかれません

この冷やしが正統派となってくると、こちらも経験値不足が露呈しまって少し恥ずかしいんで、これは確実に独自路線として解釈させてくださいw

連食甲斐がありましたわ

小食な俺だけど、1杯で帰るのも悔しくてついついw

次の限定も是非とも喰いたいところ

またまたお気に入りが増えてしまったよ
推してくれた若きエース、jyさんに感謝!

jyさんが連食は胃袋じゃなくてテンションで決まるって言ってたけど、ホントその通りで、テンション上がると意外と2杯はイケるもんですなあ~

PS
店主さん、誰かに似てると思ったらダルビッシュ有に似てるわw




ぺいす

★★★★★+

住所 東京都大田区南蒲田2-6-5
電話番号 03-6424-9134
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:30
定休日 月・火以外


最新の画像もっと見る