婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

金八家@金沢文庫

2010-11-19 | 横浜市金沢区
ども、ばさら~めんでございます

ちょっと私事で、めでたいことがありまして

神奈川のラーメンを盛り上げよう!会というものに加盟させていただくことになりました

ありがたや~
神奈川のラーメンを盛り上げよう!会の詳細はリンク先をご参照下され

さあさあ、ってなわけで本日もラーメンですよ~
今年も残すところ一月と少し
やはりこのシーズン、家系喰いたいです
一年程前に訪れた、金沢文庫の金八家へ

雷家同様、六角家姉妹店である
以前訪問した時は、ラーメン自体詳しくなかったのもあり、あまり記憶がないのだが、金沢区と言えば横横家があるので、なかなか訪問する気になれず…

ただ、俺の中で、初めて喰った家系はここだったよーな気もしなくもない…
いかんせん記憶が曖昧なんでわからんが

とまあ、余談はここまでにして
京浜急行金沢文庫駅から10分程歩く

ラーメン(650円)
味付玉子(100円)
ネギ増し(50円)
麺硬め、油多め

お決まりの口頭による確認をしていたが、あまりに聞き返しが多く、メモったりすればいいのにと思ってしまったw

店内は6名程の行列で、着席は入店から15分してやっと着席
更に5分でラーメンが現れた

スープは、濃厚な豚骨出汁に、カエシもしっかり効いていて、鶏油も美味い!
六角家系で油多めは地雷が多かったが、ここは良かった
なんとも全体的にバランスの取れた優良な家系スープだと思う

麺は酒井製麺の中太ストレート
茹で加減も良く、問題なし

具はチャーシュー1枚、ほうれん草、刻みネギ、海苔3枚と味玉
チャーシューは渦巻きで、特筆する程ではないが、美味い
ほうれん草とネギはどちらも新鮮味があり、これはかなりポイントが高い!
特にネギは50円でかなり増量出来てお得感もあり
海苔はバリパリだが、やや磯臭い
味玉は黄身が硬く、あまり好みじゃない

終盤にニンニクとリンゴ酢(なかなかレア?w)を入れると、かなり美味かった!
酢によってスープ締まりが出来てキリッとするんで、これはイケてるねぇ

いやいや、記憶は怖いですねぇ

普通にここ、かなり美味いですよ


ぺいす

★★★★☆

住所 神奈川県横浜市金沢区寺前1-8-7
電話番号 045-781-9615
営業時間 11:00~24:00
定休日 火曜日 第3水曜日


最新の画像もっと見る