婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

蒙古タンメン 中本@渋谷

2011-04-20 | 東京都渋谷区
いやいや~
久々に来ましたよ中本!

あの中本!
渋谷店です

ちっとしばらく渋谷界隈のラーメンが増えるかも

中本と言えば上板橋に本店を構え、東京各所に多くの支店を出している辛いラーメンのお店

チェーンと言え侮れんのですね、これが
基本、チェーン店はあまり訪れない主義ではありますがここは大好きで
まあ、チェーンってもセントラルじゃないしメニューも店舗ごとに違うらしいので、関係ないんですがw

ある種、二郎に似た中毒性と恐怖がそこには待ってますからねぇ…

看板は
蒙古タンメン(770円)で、これが辛さレベル5
マックスは冷やし味噌ラーメン(770円)のレベル10

とりあえず蒙古タンメンは俺には刺激がない
冷やし味噌は、つけ麺スタイルで冷たさ故かあんまり刺激がない

ので、個人的に最もデンジャラスかつ定番なのが
レベル9の北極ラーメン(800円)

てことで

北極ラーメン(800円)
半熟北極玉子(110円)
ネギ(60円)

を注文

7分くらい経ったくらいで、到着

赤いねー!

スープを恐る恐る頂くと、猪木のビンタ並みの衝撃に目が覚め、久しぶりだったのでまず噎せる
で、二口目以降シッカリ味わう
う~ん美味いよね~
野菜をじっくり煮込んだベースの味噌に、特製の辛味油で辛さだけでなくオリジナルな旨みが襲ってくる!
パンチドランカー状態!
だが、前よりちっとゴマ?の風味がして、若干担々麺的な風味で、以前程の中毒性を感じない
美味いんだけど、ちょっと一般受けを狙ってるというか、強烈でデンジャラスな凶暴さが足りないとゆーか
俺は新宿とこちらしか訪問経験がないのでエラソーなことは言えないが、新宿で初めて北極を食べた衝撃よりは遥かにマイルド
ってのも、(恐らく最近始めたのか?)渋谷店のみ"辛さ控えめオーダー"が出来るようなので、店自体があまり度を超さないようにしてるのかも
もーちょい辛さ欲しいなあー
まあ、それでもやっぱりその辺のラーメンよりかは遥かに中毒性がありますけどね!

麺は中太ちょい縮れ気味のストレート
まあ、スープをガンガン持ち上げてくる故啜れないのは毎度のこと
硬さは普通だが、硬め指定が多かったので、俺も次回は硬めにしたいところ

具は豚肉、モヤシ、ネギ、味玉
豚肉はめっちゃ少ない…明らかに量減ったよ!orz
モヤシは箸休めにしたいとこだが、スープに侵され、そうもいかないw
ネギは追加分は別皿で出されるが、苦味が強く残念
味玉は黄身がドロッとしていて美味い!味付けはモヤシ同様スープのせいで判らずw
ちなみに同じく110円の半熟味付玉子と違い、北極半熟玉子はこの辛いスープで味付けされてるみたい

いやあ、だけど久々に美味かったなあ~

前よりマイルドになった気はするけど…

なんだかんだ言っても結局今日1日は腹の激痛に襲われてしまうんですけどねorz

あ、12:30頃店出たら外待ちもいました
流石人気店!

ごっそさんでーす!




ぺいす

★★★★

住所 東京都渋谷区道玄坂2-6-17
電話番号 03-3462-1236
営業時間 11:00~22:30
定休日 年中無休


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レタス)
2011-04-21 21:53:28
横浜に出店して欲しいお店ですね^^

蒙古タンメン食った一時間後から個室行きですけどね(^_^;) 私の場合・・・
返信する
Unknown (ばさら)
2011-04-22 03:08:26
>レタスさん
コメントありがとうございます!

横浜に欲しいですね~
個室行きはお約束です…w
返信する