婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

大和家@淵野辺

2011-01-21 | 相模原市
しかしブログの更新が滞ってしまった

なんせ天下の横横家にて賄いが喰い放題なもんでww

久々に更新です!

今日は学校で淵野辺に来たんで、去年の12月にオープンしたばかりのこちらへ

とりあえず醤油と塩がメニューにあることから、正統派ではないと憶測

店内は活気があってとてもいい雰囲気

とりあえず
ラーメン(650円)
半熟味付玉子(100円)

を硬め、油多めにて注文

ちなみに11:00~15:00まではライスサービス&おかわり自由という太っ腹っぷり!

5分程でラーメンが運ばれてきた

スープは、大津家逗子家にそっくり
壱六家の流れを汲む非正統派の家系
とは言え、そーゆう薀蓄を抜いて感想を言えば
普通に美味い
しっかり豚骨の出汁が効いてる上に、大津家逗子家同様の醤油ダレの存在感があるんで、悪くない味
ただ、直系のしょっぱさに比べると、やはり化学調味料が効きすぎかと…
もーちょいタレの旨みが欲しいとこだねえ

麺は、中太ストレート麺で製麺所は不明だが、硬めの茹で上がりでこれはこれであり
まあ、本当は酒井がいいんですけどねw

具は、チャーシュー1枚、刻みネギ、ほうれん草、海苔3枚、ウズラ1個に味玉
チャーシューはバラの茹で豚だけど、正直旨みも味付けも厚みも薄くて残念
ウズラは壱六家系の血統書ですなw
味玉は味付けもとろみもOK

しかし、ここ直系以外では珍しく(とゆーか初めて見たけど)刻み生姜が卓上にあるんですよ!
これは嬉しい!
ライスにたっぷり刻み生姜を入れて、スープに浸した海苔で巻いて喰うのがもう堪らんので!(´∀`)

あと、余談ですが6・3・1ラーメン(デフォに200円増しで海苔6枚に、チャーシュー3枚、味玉1個)ってのがあったんだが、これ完全に大津家のパクリちゃうん!?
もしくは関連店なんかな…?

まあ、いっか
普通に美味い家系でした




ぺいす

★★★★

住所 神奈川県相模原市中央区淵野辺3-5-16
電話番号 042-757-7705
営業時間 11:00~翌2:00
定休日 年中無休


最新の画像もっと見る