「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

京都サンガFCはAFCチャンピオンズリーグ出場資格有りや無しや

2011年12月26日 19時00分00秒 | 世界のサッカー
全日本サッカー選手権大会に優勝すると、「AFCチャンピオンズリーグ(Notアジアチャンピオンズリーグ)」への出場権を得られることは、みなさん御存知の通り。
今季の選手権、現時点で勝ち残ったのは横浜FM・C大阪・F東京・京都。
この4クラブのうち、いずれか1クラブが2012シーズンの「AFCチャンピオンズリーグ」に挑戦できます――とここで、疑問が浮かんだんですよね。

“F・マリノスとセレッソは来季もJ1で、FC東京はJ1昇格する。
けど、サンガは来季もJ2なんだけど、でもACLに出られんの?
まさか京都サンガは選手権で優勝してもACLに出られず、準優勝チームに権利が?”

東京ヴェルディがJ1リーグにまだいた時代、全日本サッカー選手権を制して、その後にJ2リーグに降格していたのだけどACLグループステージを戦ったことがありました。
でもあのとき“J2チームをACLに出すべきではない”という意見があったのを覚えています?
けど、ラモス瑠偉監督は“ヴェルディは、ACLもJ2も一緒に戦います”と訴え、ヴェルディは「AFCチャンピオンズリーグ」に挑みました…そして敢え無く敗退し、J1再昇格にも失敗。

ACLは2009シーズンから、規約・制度・規模が刷新。
これに合わせ、J2クラブのACL出場資格にも変更が生じたかもしれない――
そこで全日本サッカー選手権大会の主催法人であり、ACLの日本側管轄者の日本サッカー協会に電話して尋ねてみました。
他人様の話、アルビレックス新潟とは無関係の話。
しかし、知りたくなって仕方なく、電話しました。


結論、京都サンガFCは2012年1月1日に天皇杯賜杯を掲げることが出来たら、「2012AFCチャンピオンズリーグ」出場切符も手に入れられます。
彼らは、少なくとも3月・4月・5月の3ヶ月間、J2リーグ戦とACLとを同時並行で戦い、J1昇格を狙わないといけないというわけ。

プロサッカーリーグ=Jリーグ加盟クラブならば、ACLに出られるんですって。
もう消滅してしまった話だけど、今シーズンのJ2リーグ最下位FC岐阜であっても、天皇杯で頂点に立てばACLに出場できるんですって。
来シーズンはJ2に降格するモンテディオ山形・アビスパ福岡・ヴァンフォーレ甲府であっても、天皇杯王者になれば、ACLに出場できるんですって。

全日本サッカー選手権大会には、Jリーグクラブのユース組織・高校サッカー部・大学サッカー部も参加できますよね。
彼らが万が一、いや兆が一にも天皇杯覇者になっても、ACLには挑めません。
準優勝チームに、ACL参加資格が廻ります。

では、グルージャ盛岡や奈良クラブといった地域リーグ所属クラブ、JFL(日本フットボールリーグ)チームが天皇杯王者になったら?
これまたACL出場資格は無しで、準優勝チームがACLに。

“将来のJリーグ昇格を目指しているチームでも、ダメなんですか?”
“はい、プロリーグで戦っていないと(ACL出場資格はありません)”

“じゃあ、もう横浜に負けてしまったけど、来年はJ2で戦う松本山雅(やまが)が優勝していたら、どうだったんでしょう?”
“暫く、お待ち願えますか”
―2分ぐらい経過―
“お待たせしました。
その場合、(日本サッカー)協会で(松本山雅の)ACL出場資格を審査して、通ればACLに出られるとのことです。”

松本はJ2昇格を認められているので、たぶん「AFCチャンピオンズリーグ」出場を認可されたんじゃないかとのこと。
松本山雅FCは2012シーズンを、J2リーグのみならず、ACLをも戦っていた可能性もあったわけです。
もう完全に無くなった話ではあるけど。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準決勝 アルビレックスLは大... | トップ | 京都サンガACL出場 中村太亮... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ACL出場権 (青豆)
2011-12-28 23:57:57
はじめまして。ベガサポです。
調査ありがとうございます

>準優勝チームがACLに。

京都が出場権を放棄した場合は、天皇杯準優勝チームに権利が出るということですね?
日本サッカー協会が、そう言っていたのですね、、、
ガーン
返信する

世界のサッカー」カテゴリの最新記事