「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

選りに選って大宮アルディージャと北野貴之

2009年12月18日 14時10分00秒 | 明治安田Jリーグ 天皇杯
エントリータイトルを見て、幣ブログにアクセスされた大宮アルディージャサポ・ファンは、すぐに別のサイトに移動するなりして、もう下記の文章を読まないでください。
アルディージャサポの気分を害する内容を含んでいますのでね。
こうして警句を発しているのに、続きを読んだ挙句、腹を立ててコメント欄にクレーム書いても、一切無視しますから。


さて、北野貴之のことだけども、「裏切り者」だとか、そんな風には蔑みません。
Jリーグの移籍制度が改変されて、選手の「流動化」が活発化するのは織り込み済み。
そこから、アルビレックス新潟だけ無縁でいられるはずもないと覚悟していました。
新潟だけが他所のクラブから選手を引き抜き、アルビだけが選手の引き抜きに遭わないだなんてことも有り得ないんですからね。

自分は選手生活を新潟で全うすると言った舌の根も乾かないうちに、その言を翻すのならば怨みますけど。
黄色い犬のちょび髭みたいく、キャンプイン直前になって急に退団して、チーム編成に大迷惑をかけたのならば憎みますけど。

アルビレックス退団という事態は残念だし、ショックだし、気持ちの良いものではないけど、殊更憎悪は持ちません。
第一、そんなことで「裏切り者」と言うならば、千代反田・永田・矢野だって、そうなるわけで。
J2降格を機に、レイソルを〝見捨てる〟形で新潟に移籍した永田充と矢野貴章は、レイソルサポにとって「裏切り者」だよ。
千代反田充だって、故郷のクラブを飛び出したんだからさ。
そんな他クラブから〝強奪〟した選手が、アルビの中心プレイヤーなんだって現実を鑑みると、どうこう言えた義理はないんだよね。

今の世の中、「転職」「ヘッドハンティング」は珍しくないです。
今務めているバイト先よりも、時給の高い職場を見つけたんで、そこに職替えすることは「悪」じゃないですからね。



でも、まさか大宮アルディージャを選ぶだなんて、北野はナニ考えてんだか。
だって、アルディージャだよ、犬宮だよ、「みかか」だよ。
J1昇格後、ただの1度も、1桁順位でシーズンを終えたことが無いチームだよ。
毎シーズン、残留争いしているようなクラブだよ。
残留争い直接対決でしか、無類の強さを発揮できないようなクラブだよ。
せっかくNACK5スタジアムという「聖地」があるというのに、埼玉スタジアム2002で主催試合をするという営業判断をしちゃうようなチームだよ。
ペドロ・ジュニオールを期限付き移籍させるのに、大宮戦には出場させないようにという条件をつけたような器量の狭いクラブだよ。

ガンバやアントラーズやフロンターレといったチームに移籍するのならば、上昇志向の強い奴だと納得と諦めもつくけど、毎シーズン残留争いをしているようなチームに移籍だなんて……
北野は北野なりに精一杯悩んで考えて決断を下したわけだけど、でも彼の移籍先の選択に関しては、疑問だな。

サラリーは別として、1度も1桁順位になったことがないクラブを、自分の「手」で強くしてみたい!という野心が、アルディージャ移籍を決断させる一因になったのかね。


あと、純粋に「大宮アルディージャ」だってのが、ムカつく。
どこのクラブに負けても悔しいけど、一番敗れたくないのは犬宮。
アルディージャなんかに負けるのが、一等悔しい。
だから、そんなとこに選手が〝進んで〟移籍するのもムカつく。

その昔、黒崎久志・次期新潟監督が、アルビレックス新潟に移籍してきました。
氏原(現ザスパ)らと組んで、ゴールを量産して、活躍に胸躍らせました。
が、在籍したのは1シーズン限り。
翌2002シーズンには大宮アルディージャに移籍してガッカリしたと同時に、なんで大宮なんかに?と疑問と怒りを感じたもの。
やはり期待を担って移籍してきた森田浩史も、アルディージャに職場換えしてしまったときは、イラっときたし。

そのくせ、大宮からマーカスやペドロが移籍して来るのは、ノープロブレムなんだけどさ。

同じ移籍するなら、アルディージャ以外のところにして欲しかった…

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルビジュニアユースは新潟... | トップ | 松尾直人と純マーカスの吉報は »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (屋号は赤塚)
2009-12-18 14:40:05
まず質問ですが「犬宮」「みかか」はどういう意味なんでしょう?他の方のブログでも記述があったのですが。

 大宮はかなり本気で補強を始めていますね。大分の深谷も獲得していますし、守備の強化を考えているのでしょう。北野選手には自分の力でチームを押し上げたいという気持ちがあるのではないでしょうか。前GK野澤選手が今年、湘南に移ってJ1昇格に貢献したことも刺激になったかもしれませんし。それと・・・年俸ですかね。
返信する
Unknown (ぽっぽ)
2009-12-18 15:59:00
大宮サポではないですが、突っ込みを入れたい点がありますのでコメントさせていただきます。

>NACK5スタジアムという「聖地」があるというのに、埼玉スタジアム2002で主催試合をするという営業判断をしちゃう

>ペドロ・ジュニオールを期限付き移籍させるのに、大宮戦には出場させないようにという条件をつけた

至極真っ当な経営判断だと思います。

利益も勝ち点の機会も得れるものは多く得ようという姿勢は別に批判すべきポイントではないと思いますけど。

どのようにお考えですか?
返信する
はじめまして (在京他サポ)
2009-12-18 19:36:52
いや、すごく身勝手な文章ですね。
しかし気持ちはわかります。
大宮って。笑
マネー以外の理由であんなクラブに行く選手はいるんですかね。

あと本題からは逸れますが、「チョビ髭」は2ちゃんの荒らしみたいでセンスないですね。
返信する
Unknown (まま)
2009-12-19 00:07:09
地方都市より首都圏の街に住んでみたかったんでしょうね。

それかGKはあまり動かないから新潟みたいな雪国は寒いんでしょうね。
返信する
お邪魔します (他サポです)
2009-12-19 01:43:45
やけに大宮が一度も一桁順位がないってことを指摘されていたので新潟の成績を見てみました。リーグ戦賞金圏に入ったのが6位(2000万円)で一度。ナビスコも天皇杯もベスト4以上はなし。大宮は天皇杯ベスト4(2000万円)が一度だけ。
どっちもどっちですよね。
移籍の理由は日本海より首都圏ってことなんじゃないですかね。上位陣からオファーが来るとも思えないですし。
来年の大宮対新潟、楽しみにしています。
返信する
Unknown (こうめい)
2009-12-21 18:16:01
新潟がいかに田舎かわかってない
『新潟』という事で移籍の理由になりえる
返信する
屋号は赤塚さん (bartret555)
2009-12-22 21:27:27
屋号は赤塚さん、こんにちは。

「みかか」の由来を説明します。
大宮アルディージャのオーナー企業は「NTT」です。
ところで、赤塚さんはパソコンでこのブログをご覧になっていますか?
パソコンのキーボードで、「N」のボタンは「み」になっていますよね。
「T」は「か」ですよね。
つまり、「NTT」をキーボードで打つ際、「み・か・か」を押すわけです。
それで、大宮を「みかか」と呼称するわけです。
もちろん、揶揄が入っています。

なお「犬宮」は、「大宮」に点を加えて「犬宮」にしただけの話です。
これも揶揄が込められています。
返信する
ぽっぽさん (bartret555)
2009-12-22 21:27:52
ぽっぽさん、こんにちは。


ペドロの件について。
新潟からレンタル移籍した選手に対して、そういう出場拘束をしたことはありません。
大宮から今季、柏にレンタル移籍した小林慶に対し、大宮はそういう出場拘束をしていません、尤も小林はケガかなんかでアルディージャ戦に出られませんでしたが。
出場拘束するくらいならば、自分らのチームで起用すればいいものを、そうしない。
そういうのをひっくるめて判断して、件の如く書きました。

埼スタ使用の件について。
大宮の精神的リーダーである藤本は、NACK5こそアルディージャの聖地であり、埼スタで試合をすることは悲しくて悔しいと言っています。
けだし、そのとおり。
聖地に対する「プライド」を放棄した行為です。
アルディージャはそもそも大宮公園を本拠にスタートしたわけです。
埼玉スタジアムを本拠にする計画があったけど、NACK5が完成するから引き続き、残った経緯があります。
それにJリーグに届けているホームは、NACK5だけです。
浦和は、駒場と埼スタ両方です。
だったらアルディージャも、埼スタをホームとして届け出ていいようなものの、そうしていない。
以上のことから、NACL5使用に拘らないアルディージャを非難しました。
返信する
在京他サポさん (bartret555)
2009-12-22 21:28:23
在京他サポさん、こんにちは。

以前までは、「名前を書くのも憚られる男」と呼称していたんですが、「それ誰?」という意見があったんで、最近は分かり易く「ちょび髭」を書いている次第。

返信する
>お邪魔します (bartret555)
2009-12-24 15:00:11
他サポですさん、こんにちは。

カップ戦の戦績は、敢えて無視しちゃいました。
だって、そんなの書いたら、悔しいから。

まあ、一般的に、チームの総合力はリーグ戦で証明される、カップ戦ではない、と言われていますので。
返信する

明治安田Jリーグ 天皇杯」カテゴリの最新記事