Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

京都洛西/愛宕神社#1

2007-01-24 |  京都洛西
(写真:愛宕神社の黒門<京都市右京区>)

先週末1/21に愛宕詣りに行ってきました。
愛宕神社(公式サイトは、こちら)は、京都市北西部の嵯峨野のさらに北西にある愛宕山(標高924m)の山頂にある。ということで、山登りです。
前回に引き続き、愛宕山の山道を登ります。ただ、山頂の愛宕神社まであとちょっと。


水尾わかれからしばらく(5分くらい?)登り続けると黒門が見えてきます。

<<黒門(くろもん)>>
京口惣門とも呼ばれた白雲寺の京都側の惣門。ここから寺の境内に入る。
愛宕山は江戸時代を通じて神宮寺の白雲寺が実権を握る神仏習合の山であったが、慶応4年(1688年)の神仏分離令によって白雲寺は破却された。黒門は境内各所に残る白雲寺の名残のひとつである。
ちなみに黒門から愛宕神社まで約0.45km(案内看板より)。


途中の景色。


雪の名残り。
パターン化した模様に見えたので撮ってみた。


黒門の向こう側。




40/40の看板。
もう愛宕神社の境内はすぐそば。




頭上にある木の枝ぶりが目に付いた。


鳥居の跡だろうか。
六角形の礎石(土台)が残っていた。


境内。
多くの人が行き交う参道には、融けずに雪が残っていました。
寒かった・・・

今回はちょっと引っ張って、次回に続きます。

<<京都>>洛西。

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都洛西/愛宕詣り#1 | トップ | 京都洛西/愛宕神社#2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 京都洛西」カテゴリの最新記事