Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

京都洛西/西山~勝持寺の紅葉#2

2007-12-15 |  京都洛西
# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
(写真:京都洛西、西山/勝持寺。2007/11/23<京都府西京区>)

この日の勝持寺の紅葉は、見頃を迎えていて素晴らしいものでした。
が、もっともっと素晴らしくなる予感もありました(もうちょっと紅葉が進みそうな感じだったのです)。
これは来年も訪れないと、という期待感を抱いて境内を歩きました。
写真を撮るのにもワクワクしました。
いいお寺さんです。

以前の記事からの続きになります。
***記事はこちら↓*******************************************************************
西山の紅葉(速報)
大原野神社
勝持寺#1
*******************************************************************************************


ようやく出張から解放され、帰ってくることができました。
ちょ~っと疲れましたね。
明日はお休みですが、家でのんび~りと過ごそうかと思っています。
かなり久し振りに、カメラをまったく持たない週末になりそうです。

ところで、11月から京都のお寺に通い詰めたので、そろそろ違った場所に足を延ばしてみたい欲求も高まってきました。11月初旬の高野山以来、ドライブもしていませんからね。
ぼんやりとどこに行こうか考えているところです。
もう北の方は難しいだろうし(スタッドレスタイヤは履かないので、雪、路面凍結が怖い・・・)、やはり南か!?
まぁ、日帰り圏内で行ける場所を物色中です。

そういった欲求もともかく、写真が溜まりまくりです。
果たして消化できるのだろうか?
というか、RAWファイルのまま現像されることなくお蔵入り、といのはマズイです。
なんとかしなければ


トップの写真は、瑠璃光殿から茅葺きの庫裏を望んだものです。

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================





# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
瑠璃光殿の縁側から。
同じような写真ばかりになってしまいますが、それだけ自分の中でインパクトを受けたというか心に残った風景なのです。
撮った写真をピックアップするのに、選びきれない感じなのです…



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
不動堂のガラスに映る紅葉。


# EOS kiss DX + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
不動堂から境内を望む。
左手に見えるのが阿弥陀堂(本堂)です。


# EOS kiss DX + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
同じ場所から。
もう少し紅葉が進んで楓樹の葉が紅い色に染まってしまったら、どうなってしまうのでしょう。
この時でさえ、紅葉(黄葉かな?)に圧倒されそうなのに。


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM


# EOS kiss DX + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
鐘楼。
鐘楼の手前が西行桜。

西行法師は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての僧、歌人。
高校の教科書には必ず出てきますね(教科書に載っていたことは覚えていても、中身を覚えていなかったりしますが・・・、「山歌集」や「撰集抄」「西行物語」)。
もともとは鳥羽上皇に仕える北面の武士であったが、勝持寺にて出家して西行と名を改めて庵を結んで、ひと株の桜を植えて吟愛していた。
そのため、世の人はその桜を西行桜と呼び、勝持寺を花の寺と呼ぶようになった。

願はくは花の下にて春死なん その如月の望月のころ

西行法師は、生前にこのような歌を詠い、願ったとおりに入寂したとされる。
如月の望月とは2月15日のことで釈迦涅槃の日であり、西行法師が入寂したのが2月16日。花とは、桜のことです。




# EOS kiss DX + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
西行桜の脇から、冴野の沼の方へと降りていく階段。

この後、西行桜まで戻って桜ケ丘の方へと歩きます。


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
鐘楼。


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
桜の葉っぱの絨毯ができていました。
紅葉は、庫裏の前の楓樹ほど進んでいませんでした。
こちらもこの数日後には素晴らしい色付きになっていたことでしょう。


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
ちょっとピントが甘いのですが、紅色と緑色の対比が良かったので。


# EOS kiss DX + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
お気に入りのカット。
自分としては、かなりいい感じに撮れたと思っています。


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
ちょっと露出オーバー気味に。
一連の写真の中で、ちょっと色味が違う一枚。


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
この紅葉は凄かったです。
今シーズンに見た紅葉の中でも、シチュエーション、色づきのどちらの面からもベストな感じでした。

大満足のまま、勝持寺を後にしました。


<<旅のもくじ近畿地方京都府・滋賀県京都市域洛西>>

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茜色に染まる展望 | トップ | 京都洛西/西山~正法寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 京都洛西」カテゴリの最新記事