Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

京都洛西/西山の紅葉(速報)

2007-11-25 |  京都洛西
# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
(写真:京都洛西、西山/善峯寺の山門。2007/11/23<京都府西京区>)

この三連休の初日は西山を巡ってきました。
どこも見頃を迎えていましたよ。
今日も速報ということで、美味しいとこ取りで紹介します。

トップの写真は善峯寺の山門。
ベタですかね。紅葉の状態は良かったですよ。

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
大原野神社。
この日は阪急バスで南春日町まで。最寄りの大原野神社へ立ち寄ります。
紅葉はこのように見頃を迎えてました。


# EOS kiss DX + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
勝持寺。
次いで勝持寺へ。茅葺きの庫裏の前の楓樹は真っ赤になっていました。
非常に綺麗でしたよ。


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
正法寺。
鳥獣の庭。

ここから気合で金蔵寺へと歩きます。


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
金蔵寺。
山門から続く石段の頭上にはこのように紅葉していた。
こちらも見頃でした。

ここからが自棄です。
東海自然歩道を杉谷経由で善峯寺へ。完全に登山でした…
西山をいったん上まで登って、それから山上の開けた場所をしばらく歩いて、善峯寺の真上に出て、一気に下る。もうこんな真似はしたくないですね。


# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
善峯寺。
本坊門からあみだ堂へと続く石畳の坂道。
こちらも紅葉が見頃となっていました。

よく歩いた一日でした。
山道をも歩いたせいかヘトヘトになってしましましたよ。
トドメは、善峯寺へと続く途中の市道で、通常でも普通車のすれ違いにも気を使うような区間で大型バスが立ち往生。整備の人がエンジン等の具合を見たり、警察が交通整理(というか通行不能だったので道路閉鎖)していたり、大型レッカー車が右往左往していたり、で大変でした。路線バスも立ち往生の場所の手前で客を全員下ろし、立ち往生の区間を歩いてやり過ごしてから、その先に別のバスを待たせて客をリレーするという変則の運行をしていました。困った状況でしたよ・・・

11月23日(金)の紅葉状況でした。


<<旅のもくじ近畿地方京都府・滋賀県京都市域洛西>>

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都洛北/一乗寺界隈+東山... | トップ | 京都洛北/一乗寺~詩仙堂#1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西山 (雪だるま)
2007-11-26 06:51:25
decoさんおはようございます

西山
いっつも候補に上がりながら
いっつも行っていない場所です

ここの紅葉狩りは結構な覚悟が必要なので
つい敬遠してしまいます

桜が終わった時期に筍を買いがてら尋ねていますが
一度くらい紅葉の時期に行ってみるのもいいかもって思いました
返信する
西山 (deco)
2007-11-27 00:36:39
雪だるまさん、こんばんは。

西山。
やはりクルマで行くのが一番。バス+徒歩では移動の効率が非常に悪いです。
今回は徒歩&徒歩でしたが・・・
クルマでも移動そのものは楽かもしれませんが、狭い道ばかりですれ違いに気を使いますね。比較的、訪れにくいエリアではあると思います。
その分、静かな雰囲気を楽しめますしね。

自分は逆に桜のシーズンに訪れてみたいと思いました。

返信する

コメントを投稿

 京都洛西」カテゴリの最新記事