Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

山科 随心院#1~はねず踊り

2008-05-06 |  京都洛外
# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
(写真:京都洛南、はねず踊り。<京都府伏見区>)

3月末に訪れた醍醐寺の桜シリーズです。
醍醐寺の桜を堪能した後、醍醐寺の正面を南北に走る旧奈良街道を北へ、
10分ほど歩くと随心院へと至ります。

随心院は、小野小町ゆかりの寺院であり、
小野小町に係る遺跡が多く残されています。
そして、例年3月の第4日曜日に小野小町ゆかりの舞踊として、
はねず踊りが催されます。

はねず、とは薄紅色のことを言い、
小野梅苑の梅も同じ名で呼ばれていたそうです。
はねず踊りとは、随心院に伝わる小野小町の伝説を主題にしたものであり、
里の子たちがかつて踊っていたのが昭和時代になって廃れてしまったのが、
昭和48年に蘇らせられ、現在に至っているようです。

はねず踊り、この時期にあるという認識はあったのですが、
たまたま開催日に訪れることができましたので、観てきました。
ただ、こういったイベントに訪れるのが初めてのことで、
場所取りといったことが全然できず、
人の頭越しの写真ばかりになってしまいました。
なるほど、こういったイベントでは前列に位置取るのは重要なんだ、
と学習しました。


以前の記事からの続きです。
***記事はこちら↓****************************************************
醍醐寺 #1~伽藍#2~修証院前#3~霊宝館の枝垂れ桜
#4~境内の桜#5~三宝院の枝垂れ桜
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
公式サイト:
醍醐寺
随心院
****************************************************************************


========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
随心院総門。







# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM

本来なら、小野梅苑の脇に設けられたステージで演じられる予定だったようですが、
この日はあいにくの雨であったため、
本堂の広縁(というのでしょうか?)で演じられていました。
人の輪が厚く、しかも半屋内であったため、暗くて撮影が大変でした。


<<旅のもくじ近畿地方京都府・滋賀県京都市域>>

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山科 醍醐寺の桜#5~三宝院の... | トップ | 山科 随心院#2~小野梅園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2008-05-07 05:12:03
はねず祭り
この独特の演舞がとても素晴らしく
以前見に行ったときには、撮影よりも踊りを楽しんだ覚えがあります

decoさんの写真を拝見して
撮っとけば良かったかなとちょっと後悔
返信する
Unknown (RKROOM)
2008-05-07 23:42:22
 はねず祭り・・・・・・。
 そんなものがあったとはつゆ知らず。

 いざ行くとなると人ごみを想像してうんざりする私ですが、こういう写真を拝見すると、やっぱり行って見たい、と思います。
 ・・・・・VIP席とかをGETできればいいのでしょうけれど・・・・・(笑)
返信する
雪だるまさん、こんばんは (deco)
2008-05-09 00:29:06
はねず踊り
最初は観ることに集中していたのですが、
周りの人がカメラを取り出して撮影をし始めると
どうしてもつられてしまいますね…
でも、撮っておいて良かった、と思いました。
これで、良い席だったら、というところですね。
返信する
RKROOMさん、こんばんは (deco)
2008-05-09 00:33:42
はねず踊り
あるのは知っていたのですが、
訪れたこの日に催されるとはつゆ知らず、でした…

ただ、こういった催しは、最初からいい席を狙って早めに入場する等の準備をしないと
良い席はとれないようですね。
VIP席、いい響きですねw
返信する

コメントを投稿

 京都洛外」カテゴリの最新記事