お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

怒る人はかわいそうな人

2016年01月24日 | 心・考え方
感情って本当に思い通りにはならないですね。
修行が足らないと言われると申し開きができませんが、
SORAもふりまわされてます。

感情もエネルギーがいるんですよね。
そもそも「○○し続ける」のは、
どんなことでもなかなかできないことなんです。

ずーと笑い続けなさいって言われてもできませんよね。
楽しいことでもエネルギーが必要なんです。

感情の中でもダントツにエネルギーを使うのが、
怒り
とっても疲れるし、
なかなかおさまらない、
始まるとどんどんエスカレートしていく特徴があります。

でも、あなたの近くにもきっといるでしょう。
いつもイライラして怒ってばかりの人。
最近とても増えてます。

そんな人は、
「怒らない方がいいとわかってるけど、怒る理由があるのだからしょうがない」
そう思っています。

よく怒る人のほとんどは、
「自分のせいじゃない。相手が悪いから怒るんだ」
「変わるのは自分じゃなく、相手の方だ。」
そう思ってます。

そんなふうに思っている間は、変わりたくても変われません。
心静かな生活はできませんね。

そんな怒りんぼさんには、近づかないのが一番です。
できない場合は、心だけでも距離をおきましょうね。
一緒に怒ってはいけません。



怒る人は、どんどん孤独になってしまう運命ですが、
自分のまいた種ですからしかたありません。

怒ることは人に嫌われるだけじゃなく、
身体的にも血圧は上がるし、疲れるしで、デメリットの方が大きい感情です。
ただそのことに怒っている人は気がついていないんですよ。

怒る人は、怖い人ですか?
いいえ、かわいそうな人です。



朝からの雪であっという間に銀世界になりました。きれいだけど寒い


ぽちっとしてくれるとうれしいです
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村