お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

依存されるのが好きな人に近づかない

2018年03月25日 | 人間関係
ほとんどの人は、依存されると
最初はそうでもないんですが、
だんだんうっとうしくなって相手から離れようとします。

でも、世の中には、依存されるのが好きな人がいるんです。
頼られることで自分の価値が高くなったと思いたい人です。

一見、「頼りがいのあるいい人」に見えるんですが、
そんな人に出会ったら、急いで離れた方がいいですよ。
あなたの幸せを邪魔する人です。

依存されたい人と依存したい人は、どちらも自信がない人です。

自信がないから、依存されることで人より優位になろうと思います。
自信がないから、なんでも決めることができないので依存します。
自信がない者同士は、惹かれ合います。

依存されるのが好きな人に近づいてはいけない理由は、
依存している人が依存したい人の自立を嫌うからです。

無意識に、相手が考える行為を阻止します。
依存してくれない人がいなくなると自分が困るので離しません。
そして、自分がいないと生きていけない人間にしてしまうのです。

自分で考えなくてもいいのは、確かに楽です。
でも、考えないことが習慣になると、
本当に考えることができなくなってしまうんです。

お互い自立してこそ健全な人間関係が築けるのです。

そもそも自立してなければ幸せにはなれません。

だから、覚えておいてください。

依存されたい人と出会ったら捕まる前に早く逃げましょう。
近づいてはダメですよ。




ぽちっとしてくれるとうれしいです
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村