めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~

私の毎日の中で思うこと。美味しかったもの、楽しかったこと。

さば味噌煮缶の冷製パスタ

2007-04-22 | 母と私のクッキング
相変わらず、夜はすっかりテレビっ子になる私は
番組で作っているレシピを すぐ試してみたくなります。

嗚呼、花の料理人」という番組で作られてたパスタに
挑戦してみました。さばの味噌煮缶をつかったパスタです。
ボクサーからイタリアンシェフに転身したという北見博幸シェフ
紹介してました。

まずは「万能イタリアンオイル」。ガーリックオイルなんですが
これを作っておくと、使えばなんでもイタリアンぽくなるんだって。

【万能イタリアンオイル・レシピ】
1)にんにく50gを半分に切る
2)にんにくの芽をとる(芽は焦げやすく、苦味になるため)
3)にんにくをスライスする
4)オリーブオイル100ccを入れた鍋ににんにくを入れ、強火で温める
  (香ばしい香りをオイルに付けるにはキツネ色まで炒めること)
5)種をとった鷹の爪2本を入れ、万能イタリアンオイルの完成

そして、それを使ったメニューです。コンビニでも買える
さばの味噌煮缶を使った冷製パスタ。試してみました。

【さばの味噌煮缶冷製パスタ・レシピ(約二人分)】
1)さばの味噌煮缶をザルにあけて水分を切り、細かくほぐす
2)くし切りにしたフルーツトマト1~2個を入れる
   (フルーツトマトが無ければ普通のでもよい。今回は
    なかったので、ミディトマトを4個使いました)
3)スライスしたカブ約1個を入れる
   (カブがなかったので、新タマネギを半分使いました)
4)レモン汁適量を入れる
5)万能イタリアンオイル15~20ccを入れ、よくかき混ぜる
6)細切りした大葉10枚を入れ、塩で味を調える
7)パスタ160~200gを茹でて、冷水で冷やす
8)パスタに万能イタリアンオイル大さじ1杯と塩適量を入れ、混ぜる
9)皿に盛って、完成

見た目はいい。ちょっと洒落たお店のパスタっぽいです。
味噌煮のミソミソした感じとかは全く感じません。

自分の食事(エサ?)としては美味しくて満足したけど
いつか誰かに食べさせて 評価を聞きたい感じです。


クリックして頂くとランキングが上がって励みになります。
 ↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの、かど家 premium | トップ | 誕生プレゼントで頂いたもの »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッラビアータ)
2007-04-23 20:54:16
美味しそうですね
僕の隠れ家的お店のオーナーから教えてもらった話では、イタリア人は基本的には冷たいパスタは食べないそうです。ただ南のシチリアなどではサラダ感覚で食べるそうです。
去年の夏にバジリコのペストで冷製パスタを作ってくれました。その時にオイルは生で使うようなことを
言っていたような
でもめだま娘さんのも食べてみたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。