めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~

私の毎日の中で思うこと。美味しかったもの、楽しかったこと。

鶏肉だんごと大根の味噌汁。

2006-07-05 | 母と私のクッキング
天気が悪いから、あまり出歩く気もしませんね。
今日もまた、家めしです。

お味噌汁の具は、何が好きですか?
各々好みが分かれると思いますが、私としては
なす、薄揚げ、たまねぎ、ネギたくさん、
きのこ、かぼちゃなどがいいかな~。

もちろん全部一気に入れるのではありませんが
結構、具だくさんのお汁が好きです。

佐賀市内の家に無料で配布される月刊誌「wasabi」。
フリーペーパーと呼ぶには立派なタウン誌ですが
数ヶ月前の分に、『鶏肉だんごと大根の味噌汁』の
レシピが載ってました。

ちょうど材料が家にあって作ったら、これが中々いける。
ぜひ"よっしい"に作って欲しいのでレシピを載せときます。

【作り方】
1)鶏ひき肉に玉ねぎ、椎茸の細かいみじん切りを加えて
  ショウガのおろし、酒、醤油、塩こしょうを入れ
  よく混ぜて団子を作る。
  (豆腐をすこし入れるとふわっと軟らかくなる)

2)熱しただし汁に、スプーンで丸めた団子のタネを入れる。
3)およそ火が通ったら大根おろしを水分も一緒に加えて
  さっと煮る。
4)味噌を溶き入れて温めたら できあがり。


大根おろしがきいてます。みぞれ鍋のようになるよ。
十五穀米と一緒に頂きました。満足満足。


クリックして頂くとランキングが上がって励みになります。
 ↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中田英寿と「HERO」 | トップ | 家めし・納豆チャーハン。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みそ汁 (教頭)
2006-07-06 08:51:19
私はずーと朝はみそ汁です。あったかご飯とみそ汁がないと始まらない。家内は結婚以来ずーと作ってくれてます。最初は??もあったのですが、出しをちゃんと取って深みのある味を出してます。家内のおかげ、毎日元気に働いています。
返信する
はじめまして、 (yun)
2006-07-06 09:03:07
最初はグルメなブログだ~と思って読んでいました。場所もご近所さんなので知ってるお店とか出たらいいな。って思って・・・(笑)

今日、カテゴリーを見たら「眼科と目の話」があって、あ!だから目玉娘さんなのね・・・と。(遅っ)失礼しました。



母が先日2度目の網膜はく離の診断を受け、ただいま治療中。私自身も近視と乱視が混じっててしかも年齢的に飛蚊症の症状も出始め、仕事がら一日パソコンとにらめっこの日々で

目の病気とかには気をつけなければと思っていました。

これからもグルメと目のお話、たっぷり聞かせてくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。