Nyancoin Bakery / 江都屋

当ブログは引っ越しました。→ http://blog.livedoor.jp/edoyakogane/

歩く姿

2007年12月24日 21時13分49秒 | ヨタ話/写真
 
 比治山公園にある、おそらくは人の歩く姿を模した芸術作品。晴天で光量も充分だったので割と良い感じに撮れた。
(以下、写真三枚は携帯からは見れません。悪しからず)





 一番上の写真左側に写っている人物と比べてもらえば分かると思うけれどこのオブジェ、高さは3mくらいかな?あって、近くで見るとけっこうな威圧感あり。材質は何だろう?もうかなり以前からここに置かれているわりに錆びたりしている様子もない。ステンレス?銅(あるいは銅合金)?まあ、それを知ったからといって何の得になるわけでもないが、何とはなしに興味がある。

 比治山公園にはこれ以外にも数点、野外に作品が置かれている。柵も何もなく手に触れることができる。これは結構すごいことなんではないか。子供の頃から比治山公園に遊びにきていて、よく登って遊んでいた遊具が実は著名な芸術家の作品だったことを大人になってから知る、なんてのは想像するだけでもワクワクする。



  2nd blog   mixi   mail form

見上げると鳥

2007年12月21日 22時25分34秒 | ヨタ話/写真
 
 ありがちな夕暮れ写真だが、鳥がちょっとアクセント。

 撮り終わるまで飛び立たずにいてくれたのは、こちらの気持ちを汲んでのことか、鳥自身の都合によるものか。この後すぐに魚を捕りに飛んでいった。

 この鳥、とまっている時にはさほどとも感じないが、羽を広げると結構でかいのだよね。街灯にとまっているのは、自らの姿を魚たちに悟らせないためでもあるのだろうか。
 
  2nd blog   mixi   mail form

コチンというまで

2007年12月18日 21時23分31秒 | ヨタ話/写真
 
 今日の仕事中、手もとにあったマジックインキ極細(商品名的には「ゴクホソ」ですな)を何気なく眺めていて気づいた。

 "ご使用後はコチンというまでしっかりキャップをしめてください"とのこと。キャップのところには丁寧に「コチン」なんて書いてあったりする。なんとも可愛いではないか。

 こういう細やかな心遣いがあればこその、油性ペンの代名詞なのであろう。

  2nd blog   mixi   mail form

端に管

2007年12月07日 21時34分38秒 | ヨタ話/写真
 
 地下街から地上へと出る階段を昇っていてふと見ると、端に何やら管が這っている。雰囲気からして、最初の設計段階では存在しなかったものだろう。後から発覚した排水の不具合を調整するためのバイパスとか、そうした関係のものだろうか?





 ついでにもう一枚。上の写真の場所とはまるで関係ない。この日の帰りに通ったカモツルオアシス(という名の人工池)にて。もう日も暮れかけ、光量も充分ではなくおかしなバランスになってしまったけれど、まあそれでも自分としては気に入っている一枚。何が気に入っているかと言えば、ヤギさんかな。



  2nd blog   mixi   mail form

 

降り注ぐ朝日

2007年12月01日 23時17分50秒 | ヨタ話/写真
 
  2nd blog   mixi   mail form

 今朝の通勤途中で見た朝日。

 写真に撮ると大抵、実際に見えたものとは違った感じになってしまう。この写真もそうだったので、画像加工ソフトで彩度やらコントラストやら弄ってみたのだけれど、ちょっとやりすぎたろうか。

 いやいや、実際の印象はこんな風だったのだから、これでいいことにしよう。