Nyancoin Bakery / 江都屋

当ブログは引っ越しました。→ http://blog.livedoor.jp/edoyakogane/

コンビニでベジラーメン発見

2007年05月28日 21時52分18秒 | ベジタリアン
 
 何気なく立ち寄ったコンビニに置いてあったベジタリアンラーメン。まさか普通のコンビニでこういうものを買えるとは思わなかった。このラーメン、日本ベジタリアン協会推奨なんだそうな。
参照:
日本ベジタリアン協会ブログ「カップ麺 発売開始」
商品の詳細
発売元:十勝新津製麺
週に一度はベジタリアン


 「No Pork, No Chicken, No Fish」だ。ビーフは?と問いたい気もするがそれは言わずもがななのだろう。昆布ダシと野菜の旨味で仕上げたのだとか。ふむ、これは一度は味を見てみなければならんだろう。当然の顔をして(そんな表情など誰も見ていないのだがね)カゴにおさめる。


 ほなさっそく頂きまひょか。

 個人的な好みからすると、ちょっとスープの油っ気が多いかなという感じ。あと、具の野菜がもう少し細く、麺に絡みやすくなっていれば良いかなという印象。しかし、動物原料(この言葉もよく考えると生々しいよね)を使わずともラーメンは作れるのだと改めて理解できた。焦しタマネギもいいアクセントになっていて、悪くない味だ。

 ベジタリアンでなくても、単に健康やダイエットのために獣脂(これまた生々しいコトバだね)の摂取を控えているけどラーメンは食べたいわよね、というような人にもおすすめ。見つけたら即買うべし。食うべし。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神奈川よりご報告 (ボージー)
2007-05-29 21:17:21
一応ご報告です。
横浜市、川崎市にまたがってローソン、ファミマ、デイリーヤマザキ、ミニストップ、もひとつおまけにスリーエフまで探してみましたがその痕跡すら見当たりませんでした。家の近くに戻ってきて最寄りのセブンイレブンも確認しようかと思ったのですが、くたびれてしまって駐車スペースで暴走してしまいそうだったので素通りして家に戻りました。
今日の様子ですと少なくとも神奈川ではこのカップ麺まだ販売されていないような雰囲気。ちなみに都内は未確認です。うーん、とりあえず残念。
しかしこれ、店舗でもいただけるようですね。カップがだめならドンブリでトライ。
Unknown (江都屋黄金丸)
2007-05-29 22:46:51
なるほど地域によって品薄な場合もあると。あるいは店舗によって(店主さんの好みによって)置かなかったりということはあるようですね。いつか出会える日を夢見ていろいろと見てみて下さい。もしもそれが運命ならば、誰がそれを阻むことが出来ようか。
(何を言っているのだ)

で、そうそう、リンク先を辿ってみるとカップではなくてお店のメニューにもなっているのですよね。味的には当然そちらの方が良いんでしょう。良いんでしょうがしかし、カップ麺のジャンク感は、お店では味わえない種類のものなんですよね。
Unknown (kawauso999)
2007-05-30 09:34:21
江戸屋さんの記事を読んでから探しにでかけたら、近所のコンビニ1軒目で発見、さっそく買ってきました。

食べるのが楽しみ。
Unknown (江都屋黄金丸)
2007-05-30 20:56:53
一軒目で見つけるとは幸運でした。というかこのラーメンは発売元が北海道だから、やはり道内では置いてある確率は高いのかもしれませんね。

今日の仕事帰りに別のコンビニ(同じチェーン店)に立ち寄ってみましたが、そこでは置いてありませんでした。