バカ犬

ちょっとバカ犬になって、本音を言ってみたいと思いませんか?

日本にはもう「倫理」は存在しない?

2021-06-10 | Weblog

最近、そう、安倍さんのころから、日本には倫理観がなくなりつつあるように思えます。

 昔は、うそをつくとお天道様が見てるよ…とか、諫められたものです。最近は、日本で一番偉い人、首相までが平気でうそをつきます。つられて、大臣も、官僚も嘘をつくことを平気だと思っていますね。

しかもやり方が幼稚です。テープレコーダーの手法を使っています。
例えば、

・常に同じ言葉を繰り返すこと
・少しずらして、論点をぼやかすこと
・まともに質問には答えないこと
・同一問題については、各担当相、役職、首相、そして高級官僚が、準備された原稿を丸暗記して、同じ回答をすること
・何時でも、同じ答えをすること
・厚顔で、聞く耳を持たないこと
・質問者とアイコンタクトを取らないこと
・答えるときは、数字とかの具体的な情報ではなく、必ず抽象的な言葉にしてしまうこと

オリンピックにしても、コロナにしても、自分には何も責任ではないかのような言葉に、国民も慣らされつつあるのでしょうか?

子供たちに親はどうやって、うそをついちゃいけないといえるのでしょうか?困りましたね。

参考までに、同じようなことを言っている投稿を見ました、少し論点が違いますが。

「言葉をこん棒として使う人たち」 小田嶋 隆氏(2020年9月)

 政権の主要メンバーの間では
 「質問にマトモに答えないこと」
 「質問者を愚弄すること」
 「会見を設定した言論機関の体面を失わしめること」
 「質問そのものを揶揄すること」
 「記者と政治家の間に設定されている会見が対等なコミュニケーションの場ではないことを記者たちに思い知らせること」
 「質問の意味を意図的にすり替えて回答すること」
 「回答の言葉を意識的に無意味化すること」
 といった調子のある種のニヒリズムが強く共有されている。

倫理観など全く感じられない大人がウヨウヨいます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。