バカ犬

ちょっとバカ犬になって、本音を言ってみたいと思いませんか?

安倍さんの解散記者会見 2017.9.25

2017-09-26 | Weblog



少子化対策を理由に、2020年のプライマリーバランス公約を破棄して、10月に国会解散と総選挙という安倍さんの記者会見をきいた。

少子化対策を上げ、消費税10%への公約を守ると明言した。

しかし、内容はなかった。

見えてきたのは、安倍さんの政治姿勢

野党がダメなうちに、総選挙をやって、自分の首相の座を守ろうという魂胆が見えている。常套手段の、キャッチフレーズだけの政治を喧伝しただけだ。

幼児教育の受け皿の整備、高等教育の無償化などを並べたが、本当の基本問題が見えていない。日本の人口問題をどう解決していくのかが欠落している。

つまり、基本の問題が、無視されている。

データをお示ししよう。

「39歳までの「男性の童貞率と女性の処女率」が高まってきている」
(出生動向調査:厚生委労働省)

  男性の童貞率 2002年:24.8% → 2015年:26.0% +1.2ポイント
  女性の処女率 2002年:26.3% → 2015年:32.6%  +6.3ポイント


処女と童貞で、子供が生まれるわけはない。誕生する新生児の数を増加させるのが、順序だろう。いくら保育園を増やすと言っても、基本の人口増加を初めに考えねばならないはずだ。

安倍さんは、国会の四分の一の要求があっても、憲法を犯して、モリカケ問題隠し通し、それらから逃げようとしているのが見える。真摯にお答えするなんて、大ウソ。

北朝鮮問題がヒートアップしているこの時期に、政治をほったらかしてもいいのかという疑問も湧く。

これまでも、アベノミクス選挙とか言いながら、安保法制や共謀罪法を通した。

汚い手口の常習犯だ。今度も改憲問題には触れなかった。しかし、改憲は捨ててない。

最終的に、国民は、安倍さんの政治家としての資質を評価する選挙にして、日本版トランプが暴走するのを止めなくてはならないと思う。


舐められっはなしの、日本人 参照

2017-09-22 | Weblog

今日のリテラ、面白いたとえ話が載ってます。


タイトル:「舐められっはなしの、日本人 なぜ安倍首相はここまで身勝手になれるのか?

あの芥川賞作家が、そのグロテスクなマッチョ性の正体を洞察
http://lite-ra.com/2017/09/post-3466_3.html

リテラ 9月21日

結果的には、日本人はなめられてるわけで…。
しかも、なめられているって自覚症状もなく。

野党の統一候補、前原がなにを言おうと、実現させなくては、日本は滅びの道へ、性懲りもなく。

アメリカは日本の防衛からは手を引くようだ!

2017-09-17 | Weblog

アメリカは日本の防衛からは手を引くようだ!

北朝鮮のミサイル発射と核実験は、日本のジャーナリズムに、そして国民に、意味のないパニックを引き起こしているようだ。

これまでも、6回も日本の上を飛んだのだから、なぜこんなに最近になって大騒ぎが始まるのか、不可解だ。

さて、このミサイル発射で、一番得をしたのはだれか?

安倍さんだ。ムードに弱い日本国民を恐怖にあおって、支持率を5%以上も上げたのだ。先日の僕の推測は不幸にして現実になった。

昨日のニューズウイークを読んでいて、やはりと思う報道があった。日本の新聞は、一切取り上げていない。これも僕の推測を裏書きした記事だった。

アメリカ・ファーストは、こんな形でやってきた。

「対中国の、沖縄から台湾、フィリピンを結ぶ軍事戦略上の海上ライン「第1列島線」の防衛を日本が担当するという。一方、アメリカはグアムまで引く。」

ロイター 2017年9月16日
http://jp.reuters.com/article/idJP2017091601001107

「守ってくれるね、守ってくれるね」と、アメリカに尾っぽを振っていた日本を突き放して、「勝手にやりなよ」と言い始めたのだ。

尖閣も、沖縄も、日本本土も、もともとアメリカが「守備の第一責任者」ではなかったのだが、アメリカはグアムまで引くと計画している。安保条約には、日本に事があれば、まずは、自衛隊が直接行動をとると書いてある。米軍は、それをサポートするという役割だ。

大多数の日本人は、尖閣も米軍が守ってくれると思っていたようだが…。

アメリカは「アメリカ・ファースト」で、ハワイ、アラスカを含む、米国本土の防衛に主眼を置いたということだ。東アジアは、当事国に任せるというスタンスだ。

さて安倍さんは、日本はどうする? 外交力が本当に試される状況になってきた。


大新聞だけではわからないことがら

2017-09-11 | Weblog

大新聞だけではわからないことがら

東京、毎日、朝日、日経、読売の5紙を読んでいても、出てこない記事がある。
そこには、真実の断片が隠されているようだ。
いくつか紹介しよう。

マイナーといわれる、MAG2と日刊ゲンダイの下記の記事。
真面目に読んでみてはどうだろう。


北朝鮮有事で試される覚悟。トランプが安倍首相に突きつけた要求

MAG2NEWS 9月9日
http://www.mag2.com/p/news/263860

僕の走り書き:ポチ(安倍さん)は、主人(アメリカ合衆国)を守る覚悟があるのか?



安倍首相を一蹴 “北朝鮮キーマン”プーチン大統領の二枚舌

日刊ゲンダイデジタル 9月9日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/213161

僕の走り書き:打っちゃりを食った安倍さん。「長年の友達」ではなかったですか?

追記

今日のNNN(日本テレビ系列)の報道によれば、やはり日本人は忘れっぽくて、安倍さんの「支持率」が、「不支持率」を上まったという。「モリ」「カケ」問題は依然として、闇の中。
現状の安倍さんは、北朝鮮に振り回されて、国際電話と外国での会談で大忙し。それを日本への貢献とみるのか?対案の無い所に、議論はないわけで…。