スポーツとか登山とかやってしまう?

悲しきおじさんガンバレ日記

天覧山・多峯主山

2015-04-24 00:53:45 | 
秩父の芝桜が見ごろということで、見れたらいいなくらいな感じで

まずは、天覧山・多峯主山にいってみました。

ここは、低山ですが景色がいいと有名な山であり

さらに、あるアニメの舞台にも使われたやまであります。

市民会館に駐車をしてあるいていくと脇道に天覧山の方向の矢印がでます。

親切に何も考えずに進んでいきます。



すこし、岩場などがありますが、あっさりと山頂に到着です。





200Mもない山ですが山頂の景色がいいんですよね。

天覧山の山頂をさらに進んで見返り坂を下っていくと、多峯主山と能仁寺の分岐になります。

素直に多峯主山をめざしていきます。



写真はありませんが、階段を上ってから歩きやすい山道を指示通りに多峯主山の山頂を目指していきます。



少し遠回りして雨乞い池をとおって山頂を目指します。

枯れたことがない伝説の池みたいですが、あまりきれいではないです。

池ですからね・・・



雨乞い池を過ぎると山頂は少し歩くとつきます。



本当に見晴らしがよかったです。

山頂は混んでいました。



低山ながらも山頂の景色がよく、3歳くらいの子供が登っていたりして、

初心者は十分楽しみながら、上級者でも景色を楽しむハイキングには十分楽しめるのではないかと思いました。

結局、芝桜は、飯能市民会館を飯能運動公園と間違えてしまい時間がなく見ずに帰りました