スポーツとか登山とかやってしまう?

悲しきおじさんガンバレ日記

天覧山・多峯主山

2015-04-24 00:53:45 | 
秩父の芝桜が見ごろということで、見れたらいいなくらいな感じで

まずは、天覧山・多峯主山にいってみました。

ここは、低山ですが景色がいいと有名な山であり

さらに、あるアニメの舞台にも使われたやまであります。

市民会館に駐車をしてあるいていくと脇道に天覧山の方向の矢印がでます。

親切に何も考えずに進んでいきます。



すこし、岩場などがありますが、あっさりと山頂に到着です。





200Mもない山ですが山頂の景色がいいんですよね。

天覧山の山頂をさらに進んで見返り坂を下っていくと、多峯主山と能仁寺の分岐になります。

素直に多峯主山をめざしていきます。



写真はありませんが、階段を上ってから歩きやすい山道を指示通りに多峯主山の山頂を目指していきます。



少し遠回りして雨乞い池をとおって山頂を目指します。

枯れたことがない伝説の池みたいですが、あまりきれいではないです。

池ですからね・・・



雨乞い池を過ぎると山頂は少し歩くとつきます。



本当に見晴らしがよかったです。

山頂は混んでいました。



低山ながらも山頂の景色がよく、3歳くらいの子供が登っていたりして、

初心者は十分楽しみながら、上級者でも景色を楽しむハイキングには十分楽しめるのではないかと思いました。

結局、芝桜は、飯能市民会館を飯能運動公園と間違えてしまい時間がなく見ずに帰りました






プールリハビリ続いています

2015-04-20 09:14:27 | 日記
プールリハビリ続けています。

なんとか目標を作って、モチベーションを保っている状況です

足の状況は相変わらずですが、少しずつ良くなっていますが走ると痛いです

先週の金曜日に泳いだのは、

50M X 5本
100M X 9本
150M X 1本

そして先週と同じことを繰り返せば

今まで、せいぜい100M止まりだった自分が150M泳げるなんて・・・

最初の泳ぎ始めは苦しくて、100Mを泳ぐつもりも

50Mで足がとまったりしていたのですが、100Mを泳ぎ始めると

調子がだんだん上がっていき、最後の1本はもう100M泳ぎきったら

苦しくても途中で立っても良いからもう50M増やすつもりで行ってみようと

チャレンジしてみました。

それでなんとか150M泳げました。

先週から比べると、本数はあまり変わらなかったんですが、

距離が増えた分、疲れが激増しました。

疲れたといっても、距離の達成に心地よい疲れになりました

苦手な水泳ですが少しずつ喜びを感じ始めています。

まだ、やる気はあるので今週も行きたいと思います。

次の目標は150M 2本です

小さなことをコツコツと!

プール行ってきました

2015-04-13 12:36:22 | 日記
先週の金曜日にプール行ってきました。

リハビリを兼ねながら、走れないので体重調整もかねています。

本当は2週間くらい前から行ってるのですが・・・

そんなわけで、以前に書いたようにいつ止めるか分からないので

やる気があるうちに、水着を使うのであります。

当面の目標としては、クロールで500Mくらいを泳ぐことです。

先週の金曜日に泳いだのは、

50M X 10本
100M X 4本

今まで、せいぜい50M止まりだった自分が100M泳げるなんて・・・

ネットで調べたり、隣の遠泳しているおじさんを見ていたりして

なんとか100M泳げるようになりました。

今回、私が試したことは

他のネットの人が書いていたのですが、ゆっくり泳ぐ・手を前に持っていくイメージで

おじさんを見てやってみたこと

バタ足をなるべく使わない

試行錯誤で色々やってみました。

水泳だけは、目標が達成でき無そうなので

どうせ続かないだろうから・・・

次はとりあえず、100Mを10本位かな・・・

まだ、やる気はあるので今週も行きたいと思います。

リハビリをはじめています

2015-04-09 13:41:32 | 日記
膝をいためてから少しずつ良くなってきています。

ただ、やはり少し動いた翌日は痛みがきます。

整骨院の先生と話をして、何もしないのも良くないということで

膝への負担がなるべく少ない運動を始めることにしました。

その名は「水泳」です!


そういえばゴーグルが無いと思い買いに行ったついでに水着も買ってしまいました。

当然いつまで続くか分からないので水着はセール品ですが。

  

何年も前に買った水着とは、カタチや素材が違うんだなと思いました。


何度かチャレンジしているもののなかなか続かなく、もっとも苦手なのが水泳なのですが

水着を買ったからには、なんどかはプールに行くつもりです!