津軽三味線名古屋大会8080日記

全日本津軽三味線競技会名古屋大会事務局です。
大会に練習に頑張ってるつもりです。
ブログに関しては半分冗談です。

来年に向けて

2014年12月28日 | 日記

世間は昨日からもう正月休みの様相です。

あまり関心ありません。

基準は津軽があるかないかだけ。

 

元旦から会のエース君達が演奏するみたい。

日時 2015年1月1日(木) 時間未定

  • 場所 アピタ東海通店 1F いけだ書店前
  • 出演 佐久間翔太・加藤弘治
  • 入場 無料

 

続いて

日時 2015年1月12日(月)AM11:00 PM2:00

  • 場所 白鳥庭園(名古屋市熱田区熱田西町2-5)
  • 出演 佐久間翔太・加藤弘治
  • 入場 入園料500円・一般可

KUNI&KENさんと同じ日だぁ

KUNI-KEN LIVE 2015 NEO ZIPANGU

  • 日時 2015年 1月 12日(月・祝)  PM 6:00開場  PM 6:30開演
  • 場所 名古屋市東文化小劇場(名古屋市東区大幸南1-1-10)

        地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅1番出口

  • 出演 KUNI-KEN
  • 入場 全自由席 3,000円
  • チケット発売中

      名古屋市文化小劇場窓口 052-719-0430

      ちけっとぴあ:Pコード 246-099 

      (サークルK・サンクス・セブンイレブンでもお求めいただけます)

 

この日はハシゴに鳴り奏

来年は津軽のコンサート多いのかな?

 

もう来年の『第9回名古屋大会』の問い合わせがありました。

個人的に第8回は敗北感があります。

 

来年は巻き返しですが・・・

出場者に関して一番心配なのが小学生部門です。

他所の大会でも減少傾向顕著です。

私が心配してどう鳴るものではないですが

演奏技術のレベルアップのほかに、

津軽三味線人口拡大も目指す名古屋大会ですから

せめて

名古屋大会だけでも増えてほしいと願ってます。

 

津軽が盛んな東海地区ですが、子供さんが多いのは雅 會さんだけでしょう。

我が会にも・・・小学生はいるの?

スーパー小学生が一杯いたほんの2~3年前

夢のようです。

 

原因はどこにあるのでしょう。

 

若い指導者が増えてきた今こそ小学生も増えてほしい。

三味線弾くのは上手くても弟子をとるのは苦手かも

増えてほしいよ小学生

 

第8回名古屋大会のがっくり一番は来場者数減。

それなりに前回以上に努力したつもり

県下の主だった文化会館はほぼ全域にチラシを置きました。

7回までの倍の数に。

新聞社の掲載も増えました。

チケットの販売方法も増やしました。

なのに・・・です

 

津軽のコンサートでは、出来る限りチラシを配りますが

今年は大会前のコンサートが少なかったのも事実です。

DM出してるリピーターも少なかった気がします。

あまり影響ないでしょうがチーム天白の大会直前の演奏も少なかった。

いつもチケット協力してくれる方も今年は・・・

色んな事が重なってか来場者が減りました。

 

ほかにどうすりゃよかったか

次回はどうすりゃ増えるのか

 

興味だけで大会に来られる方なら毎年とは続かないかもしれませんが

来場者を『超津軽ファン』と『津軽をされてる方』なら

これで埋めようが私の理想です。

 

これなら津軽が大好き

 

秋田と云わないはず?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三味線の楽しみ方 | トップ | 変わらぬ年末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事