大好きなバイオリン、そして出逢ったビオラとの日々♪

マイペースだけど、始めたからには素敵な音を本気で目指す大人から始めたバイオリン練習日記、そしてビオラとの出逢い。

再出発♪

2017-04-25 20:17:01 | ビオラ
次回定演の譜面を製本しました。



楽しい時間が1つ終わって、また新たな楽しみに向かい出発進行(((o(*゚▽゚*)o)))♡


たった2時間のhappyな時間を過ごす為に、
とてつもなく地道な譜読みから始まります、笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完全燃焼♪

2017-04-24 20:28:22 | ビオラ
定演でした。

ワーグナー ローエングリン序曲
ラフマニノフ ピアノコンチェルト2番
フランク 交響曲
ビゼー ファランドール

全4曲、なんとか弾ききりました(*^_^*)

今回、なんと、なんと、団始まって以来の

満員御礼❣️❣️
1,000人を超えるお客様が足を運んでくれました、ありがたい。



前半のラフマニ終えた時点でほぼ燃え尽きてました
が、なけなしの燃えかすを集めてフランク、アンコールを乗り切り、
打ち上げでは、アルコール燃料を注いで再着火。

完全燃焼の一日でした。

いやぁ〜、疲れたわ
でも、嫌な疲れ方じゃないんだなぁ。

本日は現実の世界に戻りお仕事、、、身体が重い、でも心はとっても満たされてます(´∀`*)

昨日の演奏を聴きに来てくれたグランパ&グランマにお礼を伝えたら、

コンサート?誰か行ったの?えっ、私が?

のお言葉、、、想定内っす、笑


もう忘れてマス、、、認知症バンザイ!!

でもね、予想外の盛況ぶりで1番後ろ、しかも立ち見になってしまったにも関わらず、
手拍子しながら聴いててくれた、あの時間をたしかに一緒に楽しんでくれてた❣️

嬉しいなぁ(*´ω`*)

忘れてもいいんです、
音楽なんてその場の、その瞬間を楽しむ為のモノだもんね!



じぃちゃま、ばぁちゃまからの贈り物、、、ちょっとくすぐったい、でも本当に嬉しかったし、全気力を使い果たした身体と心を優しく癒してくれました(*´ー`*)




自分が好きなお仕事をして、プライベートは好きな音楽をしてる。
幸せだなぁ❣️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私たちのトリプルアクセル♪

2017-04-22 18:38:16 | ビオラ
GP終わりました。


ラフマニ、2楽章。
ビオラが6人だけで、しかも3つに分かれて弾くトコロ。。。

ココ、トテモ、コワインデス。

だって同じ事してる人が自分の他にたった一人しか存在しないんだもん。
ついさっきまで色んな音が聞こえてきて皆んなで弾いてたのが、突然孤独感に苛まれて、、、
自分の音がむき出しになる気がして、、、

正直、音出す前にかなりびびって、本来はピアノと一緒に歌って聴かせるべきトコなのに、萎縮して小さい音になっちゃって、さらには音程も合ってんだかわからない迷子状態になっちゃって、、、

GP終えた今も、ここが1番不安。
本番もきっとここが1番緊張すると思う。



でも、そんな思いをかかえてるの、実は自分だけじゃないんだよねぇ。。。
ビオラパートみんな不安、怖い。


今日の帰り道、ビオラのトップの子の言葉が、、、

「トリプルアクセルだと思ってる。失敗するかもしれないけど、迷ったら絶対弾けないから」



うまい例えだよね、そしていい潔さ。。。


最近話題になって記憶が蘇っててきた、ソチのラフマニ、浅田真央選手のトリプルアクセル。

成功したじゃん。

あのジャンプ踏み切った時の真央ちゃんには自分のやってきた事を信じて、成功するイメージしかなかったと思うんだよね。
トリプルアクセルってちょっとでも迷ったら、失敗がよぎったら、本当にこけるジャンプやん、笑
それどころが、踏み切れなかったり、シングルになったり、、、ってのを何度も見てきたから。


んで、どんなに成功のイメージを持って踏み切ったとしても、コケる時はコケる、世界選手権の幻想の時みたいに、ズルっと、ハデに、笑


頑張っても成功するとは限らない、大失敗する可能性もある。
でも、それを怖がったら、踏み切れない=成功はあり得ない。。。

なんとも負の連鎖に陥入りそうな感じなんだけど、真央ちゃんずっとやってたじゃん。

結局、やらなきゃ成功の可能性は無い、やって失敗したらそれはそれ、、、ちゅう事だよね。


次元は違えど、真央ちゃんも、自分らも、アマチュア。
そして何かに向けて日々練習してきた、あまりにも次元は違えど、笑


頑張った結果、、、
多少ピアノとリズムがづれようが、音程悪くて濁ろうが、
あり得ないけど、音間違えようが、弓落とそうが、笑


いいんじゃねぇ、自分らが楽しんで弾ければ(*⁰▿⁰*)


なんて思えた一言に感謝❣️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい音楽の時間♪

2017-04-22 10:04:17 | ビオラ
歳とるにつれて時間の流れがものすごく早く感じます(´∀`*)

半年前、かなりの緊張と共に白鳥湖の世界を満喫し、、、
再びやってまいりました、楽しい音楽の時間が(๑>◡<๑)

最後の1音が響いた時のなんとも言えない気持ちよさ、安堵感、達成感、終わっちゃった淋しさ

あの瞬間の心地よさ忘れられねぇ〜

楽しい音楽の時間を味わいたいから、、、
日々の練習も苦にならないんだよねぇ、
むしろ練習自体楽しめるんだよね、
たった2時間のお楽しみの為に。。。



これからゲネプロに向かい、明日は本番。

音楽漬けの幸せな週末のはじまり、はじまり〜❣️❣️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光と陰

2017-04-20 21:31:44 | etc.
お仕事の事。

数年後の未来が、怖い。。。
もっと言えば自分の老後はさらに怖い。。。


年度の変わり目、本日職場全体で会議がありました。

上からの通達、全員減給、問答無用でΣ(゚д゚lll)


介護保険が導入されて、今の介護システム、どう頑張っても職員の給料が上がらない、いや、上げられないような仕組みになっちゃってる。

普通の会社なら、毎年、微々たるものでも昇給があるじゃん、最悪でも現状維持。。。
基本給の部分を訳もなくいきなり数千円単位で引き下げられたら、会社と職員の信頼関係なんてあったもんじゃない。。。

今年度より国から介護職員に支給されるハズの処遇改善金が引き上げられました。
それを隠れ蓑にして、会社からの給料、いわゆる基本給が数千円単位で引き下げられました。

トータル、給料下がってるやん、笑


でも、、、
そんな事がまかり通る業界なんだよねぇ。。。
なんせ、お客様から頂ける額は決まってるから。
どんなにいいケアしようが、介護保険外のサービスをしようが、、、



なんか、最近コンビニの店員、外人さんばっかじゃん、、、
ぶっちゃけ介護も10年後にはそうなると思う。
その時自分はこの仕事をしてるのかなぁ?

んで、老人はモノ扱い、流れ作業、、、
言葉通じない人に介護って無理じゃん、本来介護保険でやろうとしてるケアでは。。。
でも、言葉通じなくても、最低限の事だけはできる訳で。。。
結局、介護保険が始まる以前のサービスに戻りつつあるのかも。。。
自分が歳とった時、そんな状況で生きていたいのかなぁ?

以上、本日感じた介護の陰の部分。



んで、
時を同じくして、今日職場で認知症カフェなるモノをオープンした。
地域に根付いたグループホームだからこそできちゃうこの試み。

お客様と近所の中学生が意気投合して大笑いしてる姿を見て、、、

やっぱりこの仕事好き❣️
そして、遠い未来、ばあちゃんになった自分もこんな風に生活したい❣️


介護保険がくれた光の部分も確かに感じた。。。



未来の事はわからないけど、、、
10年後の自分も胸を張ってこの仕事してたいし、
50年後このサービスの恩恵を受ける時、長生きしてて良かったって思えるような状況になってて欲しい。


色々考える濃い一日でした(*'ω'*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加