大好きなバイオリン、そして出逢ったビオラとの日々♪

マイペースだけど、始めたからには素敵な音を本気で目指す大人から始めたバイオリン練習日記、そしてビオラとの出逢い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

猫まみれ&バイオリンまみれ…とはいきませんが

2020-07-19 23:29:00 | バイオリン
2年間放置中、近況は…

待望の猫家族をお迎えしました(*´∇`*)
Brahmsさんと命名し、一緒に暮らして早2年、甘ったれなままオトナに成長、でも病気一つせず、お留守番もきちんとしてくれて、私には出来の良すぎる一人息子(息猫、笑?)。

そしてバイオリン…
これまた、新たなバイオリン家族をお迎えしました(*≧∀≦*)
貧乏人なので、予算の関係でブルガリア出身…それでも自分好みな子。
ヨーグレットさんと命名し、ついでに弓も新調、ハイレモンさんと名付けました。
高音がキラッキラッの明るい子で、弾いてて幸せになれちゃいます❤️

で、理想の24時間ネコまみれ、日中バイオリン弾き放題生活、、、のはずが…

お仕事が…春から事業所の管理者になりました。
慣れない管理業務や行政とのやり取り、お客様の生命を預かるプレッシャーで一杯いっぱいになる中、
さらに、追い討ちをかけるべく襲いかかったコロナの猛威Σ(゚д゚lll)
マジ、6月頃潰れかけてました( ;∀;)

レッスン?…1年以上行ってません。
バイオリン?…春からは週1触れればいいくらい。
ネコまみれ?…これだけは死守!!!疲れて帰宅した時のお迎えに癒されてます(*´-`)

この暗〜いご時世&自分自身の環境の変化

潰れかけながらも持ち堪えられたのはやっぱり音楽が大きいかなぁ…
だってさぁ、どんなに街中がどんよりした空気で沈んでいようが、夜寝る前の気分がどん底だろうが、
キレイな音聴くとね、
いや〜ん、ステキ(*´Д`*)ムフッ
って、なっちゃうんです。
思わず笑みがこぼれちゃうんです。電車でいきなりニヤリとしちゃう変態なんです、笑。
だから、今自分の中でのバランスが保ててるんだろうなぁ…なんて。。。

どんより気分を救ってくれたパガニーニ さんのカンタービレ
自分でも弾いてみたけど…やっぱ微妙やね、苦笑
でも、今はこれでいいの、またガッツリ練習したくなったら頑張ります(^_^)☆

これからも自分なりの音楽との付き合い方をしていきます。


コメント (1)

記念日&近況♪

2018-11-13 03:22:14 | バイオリン
全く更新してないけど…
バイオリン、ビオラ続けてます(*´∇`*)


昨年お引越しして、5月には待望の猫家族をお迎え💕
日中音出し放題&24時間猫放題なhappyライフ送ってます(*´ω`*)

お仕事の都合で練習に出られなくなった為オケは退団…第九はオアズケに。。。
でもね、楽器を弾き続ける限りまた出会うチャンスはあると思うの(*´-`)
マイペース大事ねん♪

んで、マイペースの極み、、、
週一でビオラ弾くことにが無くなったので、ここぞとばかりにバイオリンで憧れの曲に挑戦中(・∀・)

10月○日の練習より
https://www.dropbox.com/s/5duw2ktaib4gyxh/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%BE%E3%81%A7.wav?dl=0

大好きな曲です。
上手に弾く事はできないょ
でもね、楽しく練習できるの♪

これぞ大人バイオリンの醍醐味なりぃ(๑>◡<๑)


バイオリンさんと出会いいつのまにか7年。。。
バイオリンを弾く事は楽しい💕

そんな趣味に出会えた。
それだけで満足なんです。


次の更新は、、、いつだろう、笑







コメント

今だから思う自分の過去♪

2018-02-01 21:10:07 | etc.
2012年11月にバイオリンさんと出逢いました。
2013年1月に通い猫はなちゃん(仮)に出逢い、2015年秋にお別れした。
2015年3月にビオラさんと出逢いました。


バイオリン、ビオラを心ゆくまで弾きたい…5年越しの想い。

もしも今は野良猫さんだけど安心して生活したいコがいたら是非とも我が家にお迎えしたい、そして癒されたい……やはり5年越しの想い。


どちらもできなかった我が家。。。
2月に引っ越します、どちらの想いも叶う。


40目前、、、最近気づいた自分の性格……
望むものはなんやかんや手に入れる主義らしいんだよね、
何年越しだろうが、笑。
んで、望まないものには全くの無頓着、笑。


子供の頃、お勉強嫌いじゃなかった、むしろ好きだし、得意だった……でも無頓着。やりたい事、学びたい事全く見つけられなかった。。。
だから大学行かなかったし、フリーターして遊んでた、笑。


もし、10代の頃にやりたい事に巡り合ってれば……いや、違うな、情熱を傾ける先を見つける能力があれば……

今自分は何してたんだろうなぁ……なんてちょっと思った。


後悔してるとかじゃなくて、今がそれなりに満たされてるからこそ、振り返れる過去の自分♪
コメント

2ヶ月ぶりのレッスン(猫つき)♪

2018-01-30 22:22:14 | ビオラ
国家試験終わったぁ〜
多分合格してると思う、(*´Д`*)ホッ


んで、その翌日レッスン行ってきた♪

まず見て頂いたのが…

分散和音&シュラディック。
最近気づいたんだけど、曲弾いてて転ぶ時って、たいてい移弦かポジ移動が絡んでる時……。
単純に指が回らない、ってのもあるけど、それは練習すればマシになる。
移弦やポジ移動に時間取られた結果つじつま合わせで転ぶパターンは今のとこ練習しても全く回避できない。。。
だから分散和音&シュラディックで移弦の無駄な動きを徹底追及。
わんさか出てきました、気づかずにやってる意味不明な遠回り、笑。
こつこつ直してくしかないんだろうな……


んで新たに加わったセブシック40の変奏曲♪

だいぶ前からThemaをビブラートの矯正に使ってたんだけど、
頂きました、久しぶりのお褒めの言葉
"良くなったじゃん"
きゃっほ〜い(๑>◡<๑)!!

喜んだのもつかの間。。。
ver1、ver4
撃沈。。。1音たりともまともに弾けず(ーー;)

譜面は簡単でしょ。
でも超むずい。
弓元わずか数cmで手首使わず重心移動だけで、さらにはクレッシェンドまでできちゃう先生って、絶対魔法使いだよね。
どんな魔法使えばできるんだか。。。

最近変な癖ついちゃってました。中指が弓から離れちゃうの…どっかに余計な力入ってるらしい。何処だかはわからん、笑。
でもそのせいなのか、以前は弓元で人差し指が浮く動きが自然に出来てたのに今は全く出来なくなってた。きっちり小指側に重心移動出来てないって事だよね。
要練習だわ(´⊙ω⊙`)


最後にアルペジォーネ見てもらったけど、、、
やっぱり右手に課題が山積みだわ。。。


コメント

昨年の評価&今年の目標♪

2018-01-02 21:27:20 | ビオラ
しばらく書いてなかった(^^;

今年も夜勤明け、12時間寝続け目が覚めたら年が明けてました……

まぁ、いつもの事です。この仕事してたら、笑



昨年の目標。。。

12/31に
「手首使って弾くと楽だわぁ〜」と心の底から叫ぶ事。

んで、

みっしょん ふぇ〜るど


手首使って綺麗に弾けるようになったとこは確かにある。
どこもかしこも手首を使う必要はない。

でも、ここは使わなきゃ絶対弾ききれないってとこで思うように使えてない。

なんか、ボーイングって永遠のテーマだよね、きっと。
苦手な事を意識しながら弾き続けてれば確実にちょっとづつは良くなるけど、課題は永遠に続く。みたいな⁇

だから、手首をある程度使って弾けるようになったとこはあるので、目標の内のほんの一部だけはクリアかな、笑。
でも、大部分は。。。
目標設定が幅広すぎでした…反省。




んで、今年の目標♪

12/31に

「内声楽しいわ」

って心の底から叫ぶ事、笑。叫ぶの大好き❣️


自分、ビオラ大好き。

音がね、好きなの…

ビオラ独特の
生温い感じとか
バイオリンやチェロみたいに鳴らないからこそ混じるダークな色合いとかが…
たまらな〜い(๑˃̵ᴗ˂̵)

でも、それだけじゃない?…らしい。


オケやカルテットで内声と呼ばれる2nd、ビオラ、、、

には、どうやら内声ならではの楽しみがあるらしいんだよね。
ビオラの音が好きで弾いてる自分はまだそんな楽しみ方を知らない。



それ是非知りたいなぁ❣️
せっかくビオラ弾いてるんだもん❣️



こんな今年の目標を定めちゃったのは、
もしかしたらショスタコのバイオリンduoをyoutubeで流し聞きしちゃったからなのかもしれない。。。
コメント