大好きなバイオリン、そして出逢ったビオラとの日々♪

マイペースだけど、始めたからには素敵な音を本気で目指す大人から始めたバイオリン練習日記、そしてビオラとの出逢い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2ヶ月ぶりのレッスン(猫つき)♪

2018-01-30 22:22:14 | ビオラ
国家試験終わったぁ〜
多分合格してると思う、(*´Д`*)ホッ


んで、その翌日レッスン行ってきた♪

まず見て頂いたのが…

分散和音&シュラディック。
最近気づいたんだけど、曲弾いてて転ぶ時って、たいてい移弦かポジ移動が絡んでる時……。
単純に指が回らない、ってのもあるけど、それは練習すればマシになる。
移弦やポジ移動に時間取られた結果つじつま合わせで転ぶパターンは今のとこ練習しても全く回避できない。。。
だから分散和音&シュラディックで移弦の無駄な動きを徹底追及。
わんさか出てきました、気づかずにやってる意味不明な遠回り、笑。
こつこつ直してくしかないんだろうな……


んで新たに加わったセブシック40の変奏曲♪

だいぶ前からThemaをビブラートの矯正に使ってたんだけど、
頂きました、久しぶりのお褒めの言葉
"良くなったじゃん"
きゃっほ〜い(๑>◡<๑)!!

喜んだのもつかの間。。。
ver1、ver4
撃沈。。。1音たりともまともに弾けず(ーー;)

譜面は簡単でしょ。
でも超むずい。
弓元わずか数cmで手首使わず重心移動だけで、さらにはクレッシェンドまでできちゃう先生って、絶対魔法使いだよね。
どんな魔法使えばできるんだか。。。

最近変な癖ついちゃってました。中指が弓から離れちゃうの…どっかに余計な力入ってるらしい。何処だかはわからん、笑。
でもそのせいなのか、以前は弓元で人差し指が浮く動きが自然に出来てたのに今は全く出来なくなってた。きっちり小指側に重心移動出来てないって事だよね。
要練習だわ(´⊙ω⊙`)


最後にアルペジォーネ見てもらったけど、、、
やっぱり右手に課題が山積みだわ。。。


コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨年の評価&今年の目標♪ | トップ | 今だから思う自分の過去♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿